※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
子育て・グッズ

離乳食でお粥が進まず、無理やり口に入れている状況。増やすべきか悩んでいる。口を開けてくれるのは最初だけで、その後は拒否する。この状況で大丈夫でしょうか?

今離乳食を始めて3週間過ぎたのですが10倍粥が小さじ4から進めなくて悩んでます(;_;)
お野菜は小さじ1か2までで色々食べさせてるのですがお粥をそれ以上食べさせると嫌がります(;_;)
無理やりにでも増やすべきなのでしょうか?

なんなら離乳食自体無理やりにではないですがスプーンで口を開けて入れてます。
自分から口を開くのは一口目だけでそれ以降は口を閉ざしますがこんなもんなのでしょうか?

コメント

nm.y

嫌がったら無理にあげなくてもいいと思います。
きっとそれが今はお子さんの適量なんじゃないですか?(^^)

  • もった

    もった

    適量がこの量なんですね(^○^)
    少しずつ増えることを祈ります!

    • 7月4日
ちびあや。

離乳食はあくまでも練習なので、無理に食べさせなくて大丈夫ですよ😊💓食事=楽しい を覚えさせれば(*¨*)
うちの上の子も離乳食はかなり苦戦しました。なかなか口を開いてくれず、一緒になっておおげさに「あーん♡」「もぐもぐもぐ!ごっくん。」「美味しいね〜♡」など。笑 そのうちニコニコで食べてくれるようになりました😊

  • もった

    もった

    まだ食事に無関心なので楽しいと思ってくれたはいいのですが(^^;;
    やはり皆さん苦戦されますよね!
    頑張ってみます(^○^)

    • 7月4日