※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

図書館の除菌機を独占する親子について気になることがあります。多くの絵本を借りている親が、他の利用者に配慮せずに長時間除菌を行う姿勢が気になります。

図書館で大量の絵本を借りて除菌機を独占する親子🤔

図書館の除菌機ってみなさんお使いになりますか?
私は毎回使用しています。便利だし。
その際、除菌機を独占する親子に遭遇することがあって毎回なんだかな〜と思ってしまいます😓

どの親も貸し出し上限まで借りているのかなって数の大量の絵本をお持ちです。20冊くらいでしょうか。
除菌機には絵本のような大型本は5冊くらいまでしか入りません。20冊だと絵本を入れる→除菌する→出すの工程を4回するわけです。除菌に大体1分かかるので20冊除菌するとなると早くても5分以上待たされることになります。

別に絵本を除菌するなとは思いません。好きなだけ除菌すれば良いと思います。ただ後ろに人がいるときくらい気を配れませんか?と思ってしまって。

除菌は最大何冊までってルールもないので自分が細かすぎなのかもとも思いますが残念な親だなーって😓

本を入れ替えている親の横で、子がその姿を見ています。
後ろに人がいても全く気にしないで何冊も何冊も除菌する姿を見ているわけです。いくら絵本をたくさん読ませて教養つけたくても、それじゃあ子供が真っ先に学ぶのは他者に対するそういう姿勢なんじゃないのかなって思ってしまいました。

コメント

おでんくん

ダメなんですかね??😳💦
わざとゆっくりやってるとかではなく普通に除菌してるなら20冊まで借りれるなら20冊全部したら良いと思うのですがおかしいんですかね??😳💦
後ろに人がいたら、譲って先にさせるってことですか?!🤔

ちゃんと自分の順番を並んで待って除菌してるだけだし、子どもに恥じる姿ではないと思いましたが…ちがうのかな…💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、ルールとしては問題ないんですよね😮‍💨
    私だったら後ろに並んでいらっしゃったら譲りますね。その後ろにも並んでいらっしゃったらお時間おかけしてすみませんと一声かけます。だってそれってルール違反じゃなくとも自分のせいで他の方をお待たせしてるわけですから。ですが自分がそうするからといって他人に求めるのも酷ですよね。これからは待とうと思います。
    ご回答ありがとうございました☺️

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

私は使わないです!もし使うとしたら、後ろの人が少ない冊数なら先どうぞって言うかもです🤔焦ってしまうので💦
でもみんな20冊やってるならそんなもんなのかなぁと思ってしまうかも。
ATMでもずーっと何回も振込とかしてる人もいるしそういうの気にしないタイプなのかもですね。
終わった後会釈とかあればいいんですけどね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みんな20冊やってるなら、そこなんですよね。私も我が子は図書館デビューまだなので詳しい事情がわからなくて。
    でも待たせていたら一声かけるなりしますね😓

    • 3月8日
ゆきだるま

というか独占して人待たせてまで気になるなら、ネットで新品の本買えよって思います。

除菌する機械あるのは知らなかったです。
田舎暮らしなのと子供が静かに出来ないので出産してからは全く行かなくなりました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    除菌したい気持ちはわかるんですよね😓ただもう少し配慮できないかなっていう。ご回答ありがとうございました☺️

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

私は使わない派ですが、もし使用するなら後ろに待ってても全部除菌する残念な親だと思います😅除菌終わればすぐ帰るんですよね…独占というより、たまたまそこに来るタイミングが一緒になっただけで、先に除菌機使ってたら特になんとも思わないです💧
どうしても除菌したいなら待つ一択です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先に使っていらっしゃったのでタイミングが重なったわけではありません。
    仕方ないので待つ一択ですね😓

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは書いてあるのでわかってますよ😊着いた時間は違っても、同じ目的でそこにいるタイミングということです😊

    • 3月8日
mizu

除菌機ありますが、子供がどうしてもやりたいと言った時以外は使わないですね〜💦
純粋に面倒くさくて😅

難しいですが、上限の20冊であれば、仕方ないのかなぁとは思いました…
ただ人をそれなりの時間待たせた場合は、一言何か声はかけても良いのかなぁとは思いますけどね💦

ちなみに初めてのママリさんなら、もしも20冊借りたとして、除菌を始めたら後ろに人が並んだ…という場合どうされますか??💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    難しい問題ですよね。ルール違反ではないことは理解しています。
    私だったら一度除菌が終わったタイミングで先をお譲りします。待たせながらやってるのも気まずいですし。そのあとにも待っていらっしゃるならすみませんと一声かけます。

    • 3月8日
はじめてのママリン🔰

私が担当したお子さんで病弱の障がいをを持っていてなかなか外に出られない(出るとしても決まってる場所や時間が限られている)子がいて、しかもとにかく消毒、除菌をしないといけないご家庭がありました。私たちが風邪を引いたレベルがその子にとって生死を彷徨うくらいに相当する感じです。
その方たちも図書館は行けるけど頻度は少なくかつ、短時間で借りなければいけない状況で本を借りていました。
おそらく何度も並んでいると仰るように時間もかかるし、またその時に来れるかも分からないからその1回で済ませ、また来ることが無いようにしてるという事情があるのではないでしょうか…
もちろん周りを見てそういう風に対応するのがベストだと思います!ママリさんは間違っていないと思うし、そう思うのも当たり前だと思います。
文面だけなので詳しいことは読み取れませんでしたが、私の経験でそういう親子もいらっしゃったので、お話させて頂きました😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も思いやりの心を忘れていたのかもしれないですね。色々な事情がありますもんね。次からはそのような場合があるかもしれないと気をつけようと思います。教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

うーん😣お気持ちもとってもわかりますが図書館が禁止してないのであれば仕方ないのかなって感じました。。。
コンビニのコピー機とかATMとかも似た感じですよね。セルフレジで大量に長時間かけて打つのとかも似てるかなあ。
図書館の除菌機にしろ似てる場面にしろ後ろに人が並んでると焦りますし私は小心者なので後ろの方に一旦お譲りして並び直すか空いてる時間を狙って利用しますが、
長時間使われてる方がいてもそこまで気にならないです。。。
正直その姿を見て不快な思いをされたとしてもそのお子さんが他人対する姿勢を学ぶんじゃないかってところまで考えるのはお節介かなあと思いました😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、ルール違反ではないですもんね。確かにおせっかいというより意地悪な言い方をしてしまいました。もう少し気長に待とうと思います。ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

5分なら待ちますかね!
レジ待ちと一緒ですよー。周り気にして買い物の量調節したりしないですよ。
待つのが嫌なら機械使わないか、タイミングズラすべきかなと💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょっとイライラしてしまいました。気長に待とうと思います。ご回答ありがとうございました😊

    • 3月8日
3姉妹ママ☆.

ルールがなく20冊とかならそのままやるんじゃないでしょうか🥹
図書館に急いでる時に行った事がないのとそんな混んでる事ないからかもだけど、使ってる人いたら遠くから本見ながら様子伺って空いたらいくので待たされてるとか思った事ないです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、ルール違反ではないですもんね。図書館行く時は大抵予約の本を取りに行くだけなので他を見たりとかしないんです。気長に待とうと思いました。ご回答ありがとうございました😊

    • 3月8日
みなみな

譲られなくても、特段なにも思わないです。むしろ、5分くらいなら別に普通に待ちます。お先にどうぞとかって、やりとりしてる時間の方が無駄というか…。

仰ることもわかりますが、5分くらいの事に目くじら立ててる姿もはじめてのママリさんのお子さんは見てる訳ですよね?多数やるなら譲れよ・気が効かないなって苛ついてる姿も見られてます。それも教育としてどうなのかな?となっちゃいませんか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    譲られた相手は自分の分を終えてすぐ帰ることができるのに無駄なんでしょうか?一方の目線だなと感じました。
    また、私が図書館に行くときは夫に子をお願いしていくのでその姿を見てはいません。ただ私が短気すぎたというか、自分はこうするから相手もっていうのを求めすぎたなと反省です。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月8日
  • みなみな

    みなみな

    そのやりとりさえ面倒だな、と。私からしたら、たかが5分という認識なので…。これが、30分とかなら譲ってくれても良いのに…て思いますが。

    図書館の件は、子供は見てなくてもその姿勢は普段からですよね?少しの時間も待てない・苛つく姿はお子さん見てると思います。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    時間以前に、私の中では後ろに待っている人がいるのも関わらず20冊全てを除菌機にかけることがマナー違反だったのです。しかしそれは私の常識で、色々な常識や個人の抱えた問題や事情があると皆様に質問をし回答をいただき気づきました。だからその態度はよくないなと反省した次第です🙇‍♀️
    確かに子どもは驚くほどよく親を見ていますものね。今後はより気をつけようと思います。ご心配させてしまい申し訳ございませんでした。さらなる気づきをありがとうございます😊

    • 3月9日
まろん

順番抜かしでもないですし、図書館のルールにも違反していないですよね?待たされるのが嫌なら本を買えばいいのにと思います。

待たされて文句を言うなら残念な方だなぁと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その通りです。ここで質問をし色々自分にもよくない部分があったと反省しております。不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

    • 3月8日
はじめてのママリ

除菌機はおそらくないと思いますし、使ったこともないのですが、5分程度なら正直長いと思わないですし、待たされたとも感じないです💦
独占、とあったので、20〜30分使ってるのかと想像しながら読んでいたので、5分以上と見て、え??となりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょっとイライラしてしていたみたいです。色々反省しております。ご回答ありがとうございました。

    • 3月8日
てんまま

銀行のATMと一緒ですかねー🥹記帳とか入金とかいっぱいあっても、途中で辞めて並び直す…ってことはないので
待つか諦めるかのどちらかかな?と思いました。

私の最寄り図書館には除菌器はないので、魅力的です(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、ATMと似た感じですね。たしかにATMはそんなものという気持ちなので、同じと思えばマシかもしれません。ご回答ありがとうございました😊

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

私は気にしぃでATMとかも時間かかるときは一旦やめて並び直しちゃうので…5分はイライラします(笑)
もちろんそれを他人に言ったりはしないから一人で勝手にイライラして気にしぃでせっかちでめんどくさいやつになってます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそんな感じです😇

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん待つの平気なんですね…
    私も待つし急かしたりはしないんですけど、待たせて申し訳ないから先どうぞ〜とかやってたのがバカバカしくなりました😔

    • 3月12日
フィリーネ

除菌は必須ではないから、そこに並んでる=ある程度時間の余裕がある、と思われるのは仕方ないかもです。

が、挨拶は欲しいですね💦
うちはまだ大人の本だけなので1回でかけられますが、待ってる人いたら、お待たせしましたーくらいは言いますし。

でも子連れで出かけると気を遣いすぎて疲れちゃうので、待たれてても気にしないくらいの人の方が子育て向いてるんだろうなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😢
    ご回答ありがとうございました☺️

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

除菌機というものを初めてしました!ルール違反でないのなら待つしかないですね🤔それが嫌なら自分が人いないタイミングを見計らうとか、図書館側に除菌冊数制限について意見をする、とかでしょうかね。

5分待てないのはATMとかスーパーのレジでいらついてる老人と同じ部類だなあとは思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5分というのは機械稼働にかかる必要時間で、本を入れ替えたり出したりの手動時間は含まれてないんですよね😢
    書き方が色々悪かったなと思ってます。いずれにせよ、もっと気長に待とうと思います。
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月10日
ママリ

トータル10分くらいですかね?
タイミングたまたま合っちゃうと長いですよね😭

でも順番なので、やりたかったら待つ一択だと思います🥲
譲った相手が20冊だったらこちらも困りますし😂
入れ替わりやるのも煩わしいです。
お待たせしてすみませんーとか一言あると気持ちいいですよね☺️

私なら絵本読んで待ってます😊
そもそも借りに行って、返しに行って、、が面倒なので図書館は滅多に行かないです…
待つのが嫌、除菌しないと嫌なら
購入されるのも手だと思います😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    待つのが嫌というわけではなくて💦
    20冊やると決めた時点で時間がかかるのは分かっているのですからもう少し周りに気を配れないのかなという部分がネックでした。ですが自分ならそうするからって他者に要求するのも良くないですよね。なので気長に待とうと思います☺️ご回答ありがとうございました。

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

私は後ろに並んでたら気になっちゃうので、後ろの人の方が早く終わりそうなら2回に分けますね!

あと除菌機使っても表面しか取れてないし、表面も取れてるかわからないので私結局除菌のウエットティッシュで拭いちゃってます😅(図書館のってラミネートされてるので‥)

なのでそこまで除菌機絶対て感じではないのもあるかもです。

多分そういう人たちはATMを「だって〜取引までって書いてないでしょ」って認識で5分くらい待たせるのが平気な方だと思います。

人間は歳とれば図太くなるので、私は自分美学としてそうはなりたくないなと思います!が、そうしてる人はそういう美学とかない世界で生きてるので、自分にデメリットのあることでしか動かないと思います🤔

はじめてのママリ🔰

というかATMでも長くかかりそうなら途中でやめて並び直すことはない方がいることに衝撃です🫨同じ国でもこんなに違う笑
私の近くのATMは何取引までって決められてるところが多いので‥

そりゃ戦争無くならないよなってなんか達観しました笑😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。こちらにまとめて返信させていただきますね🙇‍♀️

    やっと同じ考えの方がいらっしゃって安心しました😮‍💨ルール違反じゃなきゃいいでしょって方が多くて絶望してたところです😇
    私もそうはなりたくないの一言です。ですが自分の美学を人に押し付けるのも違うなと気づくきっかけにはなりました。同じくそりゃ子持ち様論争がよく話題にあがるわけだと思った次第です。子供がいる私でさえ迷惑に感じるのだから、他の利用者たちからはさぞ煙たがられている可能性が高いよなと😓

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに私もそう思っております。価値観の押し付けになるよなと😥

    上で私もそんな人いるの?!!!て書きましたが、実はそういう人が不正な労働環境に入ったら大きい声上げて労働環境が是正されたりするんですよね。
    外国人からしたら日本人は声上げなさすぎで自ら奴隷労働したりすると言われたりもするし、どんなシーンでも私が正しいとかそういうわけではないんだよなと😥

    まあatmは周り見て欲しいですけどね笑

    • 3月12日