※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

2人目の出産間隔や年子の育児経験についてアドバイスをお願いします。

二人目はみなさんどのくらいあけましたか?
まだもうすぐ2ヶ月になる息子ですが、そのあともう2人授かれればと思っています。

何歳あけたほうがいいとかありますか?
実際に今子育てしている方や大変な面、良い面などはありますか?
年子の方やご兄弟がいる方、子育てにあたってアドバイスお願いします!

コメント

匿名希望

二人目妊娠中です。
年は二歳差ですが、学年は三学年あきます。
一般的には二学年差がお金(入学や卒業のため)の負担が分散されて良いと聞いていたので、私は二学年差を狙ってましたが、産後なかなか生理が来ず、結局三学年あくことになりました。

でも経験された方は受験のピリピリ感が二年も続くなんて耐えられなかった。いっぺんに終わる方が良いから三学年の方が同時に受験が終わるから良いよ!

と言われ、そうだなぁと妙に納得しました笑

N

なるほど(^^)
先のことを考えるとやはり2歳ほどあけたほうがいいのですね!
3歳あきも受験や入学卒業いっぺんにササッと終われるほうが楽なのかもしれないですね\(^^)/
良いアドバイスを有難うございました。