※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*夢*
子育て・グッズ

娘が授乳中に噛んで痛い思いをしています。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

先週辺りから娘の下の前歯が生え始めてきて喜んでたのですが...
昨日授乳中に乳首を噛まれてからビクビクしながら授乳しています...。
今日の日中は甘噛み程度だったのですが
19時半(就寝前)の授乳でがっつり何度も噛まれてしまい思わず痛い痛いと叫んでボロ泣きしてしまいました...
娘もわざと噛んでるわけじゃないのは分かってるし
まだ言っても伝わらないし
でも痛すぎて授乳怖いし
でも完母で育てたいし...
噛まれたことのあるかたどうしてますか?
どうにもできないのは重々承知なのですが...

コメント

上の子、下の子共に完母ですがどちらにも噛まれまくりで上の子の時はパックリ裂けて死ぬほど痛かったのを覚えてます💦
そして現在進行形で少し切れてるまま授乳してます😭

まず、噛まれてる時に本当に激痛ですが高い声で痛い!と叫んでしまうと赤ちゃん喜んじゃったり嬉しくなってしまうので、少し低めの声で噛まないでねってお願いする感じで言ったり噛むと痛くて悲しいよって言う方が聞いてくれるようです😢
どうしても離してくれない時は鼻をつまむと息ができなくなって口をプハーっと開けるので離れますよ🙆🙆
コミュニケーションとしてだったり、歯がむず痒くて噛んでる事が多いですが、おっぱいの味が美味しくない時も噛む事があるようなので食生活を見直してみるのもいいかと思います😊
もし切れてしまった場合は応急処置としてはキズパワーパッドなら付けたまま吸ってくれる子が多いみたいで気休めですが痛みが和らぎます✨
乳頭保護器もいいですが、哺乳瓶拒否の子とかはいつもと違う!と吸わなくなったりもするみたいです💦
私は乳頭保護器は使った事ないです😭😭
最近よく噛むな〜切れそうだな〜って時は切れる前にラノリン塗ってラップしたりで保護してます💦
乳首が伸び伸びの柔らかい状態の方が切れにくいので、授乳前にマッサージしたりして乳首柔らかくしておくのもいいかもしれません👌✨

痛いですよね😢
ほんっっっっとに痛いですよね😭💦
でも、きっと今だけの事で辛いですがお互い頑張りましょう💪💪

• *夢*

*夢*

経験者の方からお話聞けて有り難いです(>_<)
    8ヶ月だと前歯どころじゃないですよね...?
    パックリ裂ける...想像しただけで痛いです泣きそうです...
    そうなんです、痛いって叫んだら最初は声の大きさにびっくりしてたものの笑ってて...
    泣きながら痛いからやめてって言ったら笑わず聞いてました。
    鼻つまむのと応急措置覚えておきます(>_<)
    その後もごくごく飲んでたのですが美味しくなかった可能性ありますか..?

あんなに痛いなんて想像してませんでした...
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 7月4日
みれママ

噛まれたらすぐ口に指を突っ込んでくださいね!
やめさせます!
それを繰り返していくと噛まなくなりますよ(^^)
噛んだらおっぱい飲めなくなる
っていうのを覚えさせないとダメですよ!

• *夢*

*夢*

5ヶ月の子でも今から繰り返しやったら止めてくれますかね(>_<)

• 7月4日
  • みれママ

みれママ

うちの子も、5ヶ月から生えはじめムズムズ感からよく噛まれました(;´д`)でもその度に指を突っ込んで授乳をストップさせて
    たいたいよ!だめよ!パイパイあげないよ??
    って言ってました。
    噛む度に授乳をストップさせ、言っていくとやめてくれましよ!

ただ、寝ぼけてるときはたまに噛まれますが(^_^;)

• 7月4日
  • *夢*

*夢*

そうなんですね(>_<)
    お話聞かせて頂けて本当にありがとうございます!
    明日の授乳からやってみます!

• 7月4日
しおりん

うちの娘も噛んで痛い時ありましたよー!痛いですよね、思わず叩きたくなっちゃう( ´^`° )私の場合は噛んだ瞬間に顔ごとおっぱい押し込みます!そしたら、息ができなくなって苦しいから何回かしたら噛むのやめました。この方法はネットで知りました!
あまり長時間はダメで一瞬グッと!するだけです🤔

• *夢*

*夢*

そうなんです(T_T)
    初めて瞬発的に手が出そうになりました...
    でもわざとじゃないと自分に言い聞かせて我慢して授乳続けたら涙が...
    しおりんさんのお子さん6ヶ月の今は噛まないですか?

• 7月4日
  • しおりん

しおりん

わかります、瞬発的に手が出そうになります(笑)

涙が出るほど痛くはなかったですが◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..
    今は噛みません!もう上も下も歯が生えてますが大丈夫です。逆に今噛まれたら泣きます…

• 7月5日
  • *夢*

*夢*

上下生えてても授乳できてるんですね!
    確かに、上下で噛まれたら...私は泣きながら旅にでます...
    しおりんさんのお話聞かせて頂けて希望が持てました(>_<)
    一瞬ぐっ!ですね、頑張ります!

• 7月5日