※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meee1221
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間に雨具を取りに家に戻ったら、先生に「家帰らないで」と言われた。他の保育園はどうなのか知りたい。

こんばんは!
またまた質問?とゆーか疑問を呟かせていただきます。

今仕事でお迎えはほとんど18時半ぐらいに
なってしまいます。
そのような日は連絡帳に
書いてあれば大丈夫と了解をもらっています。

今日は朝雨が降っていなく、雨具を着させないで
登園させたのですが、お迎えの頃に
雨が結構降っていたので急いで
雨具を取りに行ってから保育園に向かいました。
家から保育園まではすぐなのですが、
基本寄り道せずにすぐに来てください。
と言われています。
それは分かっていたのですが、
帰りは私も傘を持ってなく、
濡れながら帰ってきたので、
そのままお迎えに行って
子どもも濡れてしまうのは、
やっぱり可哀想と思い雨具を取りに
一旦家に戻りました。
決して家で休んでたとかではなく、
雨具を取ったらすぐ家を出て、
お迎えに行きました。(流石にスーツのジャケットは
脱いで、貴重品だけ別のカバンで持ってという形で
いきました。)

そうしたら、お迎えの時、保育園の先生に
「ママお家帰られました?」と聞かれました。
なので、「子どもの雨具だけ取りに行きました。」
と言ったら「家帰らないでまっすぐ来てください。」
と言われました。


帰りにスーパーで買い物するのはダメと
そのようなことは聞いているので、
買い物とかをしたことが無く、
すぐにお迎えに行っています。
正直、「こっちは急いで帰ってきて汗だくで
お迎えにいってるのに、
雨具も取りに行ってはダメなのか⁉︎」
と思ってしましました。
他の保育園がどーなのか、イマイチ良く分からないので
よかったら、みなさんの保育園はどーなのか
教えてもらえたらと思います。

コメント

deleted user

うちの保育園は帰りに買い物しても大丈夫ですし、お母さんが休みでも用事があるなら預けていいですよ〜という親には優しい園ですね。ちなみに公立の認可保育園です。

  • meee1221

    meee1221

    公立の認可保育園でも優しいところはあるんですね!羨ましい!

    • 7月4日
skyg

そんなことも許されないんですか??うちは一旦帰って自転車で行きますが、何も言われないです。

私なら、園長先生に話して、雨具取りに行くのもだめなんですか?びしょ濡れで帰れってことですねと言います😱

  • meee1221

    meee1221

    そーなんですね!私も一旦家に仕事の荷物だけでも持って帰りたいです!

    もめるのも...とも思い、言い留まったのですが、言えばよかったとも思います。

    • 7月4日
みちょん

うちの通っている保育園ではそんなこといわれないです!
雨具もダメなんですか!?は?ってなっちゃいます(╬•᷅д•᷄╬)

  • meee1221

    meee1221

    私も、言われた時は、は?ってなりました。一瞬何を言ってるのか分からなかったです。笑

    • 7月4日
あさちゃんママ

えぇー!そんなことあるんですねー!
私は家に帰ってご飯の準備もして迎え行きますよw
なんなら、仕事休みの日も普通に預けて18時に迎え行きますよw

  • meee1221

    meee1221

    そーなんですね!羨ましい!
    私も、ご飯の準備して行きたい!
    仕事休みでも18時まで預けられるなんて、ママさんに凄く優しい保育園ですね!

    • 7月4日
®️

そんな園あるんですか?💦
じゃぁ濡れて帰れってことですか?って私なら言っちゃいます。
傘も取りに帰ったらいけないんですか?と一度聞いてみたらどうでしょうか。

  • meee1221

    meee1221

    そーですよね!今度何か言われたらその時に一緒に聞いてみようと思います!

    • 7月4日
りつお

保育園でそんなの聞いたことないですね〜。
帰りに雨に降られて、子供が風邪をひいたら、保育園で責任取ってもらえるんですかって言っちゃいます。

  • meee1221

    meee1221

    やっぱり言えば良かったと今思います!なんか、どんどん保育園に不信感を覚えます......

    • 7月4日
★アンパンマン★

内容は異なりますが、うちは通常保育なので18:30までに迎えに行かないと基本ダメです。1分でも過ぎると延長保育料取られる事になっています。
ただ、そんな厳しい事を言われるのは嫌ですね。

  • meee1221

    meee1221

    1分でも過ぎるとダメというのも厳しいですね!少しぐらい多目に見て!と思っちゃいます!

    • 7月4日
ぱん

結構厳しいんですね💦
うちは通常保育で17時までだからかもしれませんが寄り道等は言われた事無いです!!

  • meee1221

    meee1221

    寄り道言われないなんて、羨ましい!
    通常が17時なんですね!17時過ぎると延長なんですか?

    • 7月4日
  • ぱん

    ぱん

    寄り道ダメってまわりでも聞いた事無くてビックリです💦
    17時過ぎると延長保育になりますが延長料金かかるのは18時からみたいです♪

    • 7月4日
megu

うちの保育園も寄り道せずに来てくださいと言われてます💦でも雨が降ってるのだからサクッと雨具取りに行ってもいいじゃないですかね↓↓雨に打たれて風邪引いたらどうしてくれるんですか😠💨保育士さんの発言が変です。

  • meee1221

    meee1221

    やっぱり寄り道ダメって言われてるんですね!雨具まで取りに行くのダメなのか⁉︎って思っちゃいました。

    • 7月4日