※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

保育園の選択や仕事復帰について悩んでいます。義実家との同居話もあり、保育園や職場の距離、家族の協力など考えています。アドバイスをお願いします。

保育園について、相談させてください。

来年4月から、上の子と下の子を保育園に預けようと思ってます。
それと同時に仕事復帰します。
職場はアパートから車で30分弱くらいです。
アパートから車で5分くらいのところに保育園があるので、そこに預けようと思ってたのですが、最近義実家に敷地内同居の話が進み、早ければ来年中には家が建つかもしれません。

義実家はアパートから車で20分くらいの距離ですが、わたしの職場とは真逆です。
ただ、今後のこと考えると保育園も義実家に近いところの方がいいのかなーと思い始め、職場とは真逆になってしまいますが、保育園もそちらに預け敷地内同居した時に楽なように今から準備した方がいいのかなーとも考えています。
ただ、旦那や義両親に協力頼めるかというか、皆働いており、旦那に関しては普段から家事や育児に協力的ではないので頼めそうにありません。
ちなみに、旦那の職場から義実家近くの保育園も真逆です。
旦那は夜勤もあります。
義母は木曜土曜の午後と日曜が休みで、義父は水曜が休みです。
わたしは介護職をしており、休みは不規則になる予定です。
ただ、最初の3年は時短を使えるのと、職場は割と融通利かせてくれるので、相談すれば勤務時間も調整してもらえるかとは思います。

ただ、突然熱出した時に迎え行くことや毎日の朝の送り、、、
わたしひとりでこなせるかどうか自信ありません。
最悪職場変えなくちゃかなとは思ってますが、人間関係がやりやすいので、できればもう少しお世話になれたらと思ってます。

女の人って、自分犠牲にしなくちゃいけないこと多いと思うんですけど、なんでわたしばかり我慢しなきゃいけないのかって考えたら旦那に対して腹が立って仕方ないです。

言い方が悪いのかもしれませんが、旦那や義両親には保育園のことあまり相談できておらず、旦那に関してはおれが考える必要ないと思っているような態度とってます。

8月に下の子出産し、11月には来年4月の保育園申し込みが始まるので今のうちから考えないとと思ってますがなかなか答えが出せずにいます。

実母からは義両親頼るのにお前の都合より相手の親の都合考えなさいと言われてます。
職場も少し距離があるから早く辞めちゃえと。

みなさんだったらどうしますか?
敷地内同居の話は前から旦那と何度も話してますが聞く耳持ってくれないのでわたしが受け入れるしかありませんでした。

義実家近くの保育園に通わせるか、アパート近くの保育園に通わせるか、わたしが職場を変えるか、、、

分かりづらい長文ですみません😔
なにかアドバイスやわたしはこうしたよ!などありましたらご回答いただけたらと思います。

コメント

はるママ

送り迎えを1人でしなければいけないのであれば絶対職場の近くがいいとおもいます!
なにかあってもすぐにお迎えに行けますよね?

職場と正反対の義実家近くの保育園に通わせるなら義実家にお迎えの協力が頼めるならって感じがします

ちなみに四月より保育園行かせていますが娘は1週間おきに熱を出しています

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    やっぱり職場近くの保育園が1番いいですよね😔
    実母からも同じこと言われてます💦

保育園通うと熱も出すし、朝送ってすぐ迎えってパターンもありますもんね😔
    一度旦那と義家族とよく相談してみます。
    参考になる意見ありがとうございます。

• 7月4日
Yoshirin

仲良くなった友達と別れるのは可哀想なので、できれば卒園まで同じ保育園のがいいかと思います。
敷地内同居が来年中に確実に建つなら4〜12月までの8ヶ月頑張って義実家側の保育園に入れます。
アパートから義実家側の保育園は遠いかもしれませんが、職場から保育園はどれくらいですか?
今は職場近くにマイホーム建てましたが、それまでは片道2時間掛けて通勤してたので8ヶ月だったら頑張れるかなと思いました。

• a.y.a.

a.y.a.

わたしもそう思って義実家近くの保育園に入れることも選択肢にいれました。
    小学校の学区も同じになってくるので、子どもはもちろん、顔見知りのママさんいると後々心強いなあと。

義実家近くのアパートから職場までだと多分40分か50分くらいかな?と思います。
    ちゃんと距離や時間計ったわけではないので正確ではないですが、多分アパートから15分くらいかと思います。

わたしも、一年未満くらいなら頑張れるかな?と自分に言い聞かせてますが、万が一の熱の時やお迎え行ってから夕飯のこと考えたりとなると負担があるかなーと思ったりしてなかなか答えが出せずにいます😔

でも、子どものこと1番に考えたいので、義実家近くの保育園にいれて負担があるようならわたしが仕事考えるしかないかとは思ってます💦

• 7月4日
  • Yoshirin

Yoshirin

すみません、私の理解力がないため質問させていただきます。
    義実家近くのアパートから職場まで40〜50分とは、義実家側にアパート引っ越すということでしょうか?
    そのアパートから保育園が15分ということですか?

• 7月4日
  • a.y.a.

a.y.a.

わたしの文章が間違ってました💦
    義実家近くの保育園から職場まで!です😅💦
    話をややこしくしてしまってすみません💦

• 7月4日
  • Yoshirin

Yoshirin

アパートから義実家20分、アパートから保育園15分、保育園から職場40〜50分ということでしょうか?
    保育園には12月まで職場から保育園まで40〜50分かかると伝えておいた方がいいかと思います。
    それか引っ越すまでアパート近くの保育園、引っ越したらすぐ転園ですかね。

• 7月4日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうです!
    ややこしくなってしまってすみません💦
    そうですよね💦
    転園も考えましたが手続きとかも大変そうなので、ならばわたしが頑張ればいいのかなーと思うところです。
    いろいろ教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日
へる

保育園の場所については考え方次第ですが、私は居住地から近いところがいいなと思います。
理由は、保育園↔️職場の方が保育園↔️居住地より近い場合、体調不良などの時確かにすぐに迎えに行ける利点はありますがかかりつけ医まで、もしくは居住地まで遠くなりますよね。
どの交通手段をとるにしろ体調が悪い子どもを抱えて(しかも2人)遠い距離を帰るの、ママにも子どもにもストレス半端ないです。
保育園側は職場までの所要時間、職場の状態などを先にきっちりと伝えておけば多少お迎えまで時間がかかっても理解してくださいます(それを前提で受け入れてもらえます)ので、引き取ったあと慌てずに保育園→病院なり居住地なりにそんなに時間がかからないという点では家から近い方が良いです。
うちは核家族で近くに頼れる人はおらず、夫は帰りが遅いので私1人です。
職場までは公共交通機関を使えば約2時間、車を使っても1時間以上かかります。
保育園は職場とは逆の方向に20分ほど車を走らせたところにあります。
面談の時に職場の距離や職種(介護職、ユニットケア施設)等を伝え、電話をもらってからお迎えまでに時間がかかることを伝えると(地域も地域なので(^^;;))「お迎えまでに時間がかかることは承知でお電話するので、それは気にせずに安心して預けて頂けたら」と言っていただけましたよ(•'-'•)

• a.y.a.

a.y.a.

介護職の方ですか(^^)?

居住地から近いという意見、貴重です。
    そういう風に考えてなかったので、たしかに考えようでさまざまですね。
    ただ、そうなると敷地内同居が始まった時に備えて義実家近くの保育園の方がいいのかなーと考えたりもしますね🤔
    でも、具合悪い子ども抱えて長距離走らせるのもたしかにお互いストレス、、、

ひとりで考えるよりいろいろな意見聞けると考える幅が広がりますね(^^)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日
  • へる

へる

うちは特養です(•'-'•)

車ですよね(>_<)
    うちは今慣らし保育中なのですが、結構帰りとか子どもがぎゃーぎゃー騒いで運転が苦痛なんですよね.....体調悪いともう抱っこ抱っこ抱っこー!って泣きわめいて車の中が震えるので、できるだけ子どもを乗せる距離が短い方がいろんな意味で安心だなーとしみじみ思います(^^;;
    あんまり喚かれると気が散って事故りそうです(^^;;
    お子さんにもママさんにも良い選択肢が見つかりますように!

• 7月4日
  • a.y.a.

a.y.a.

わたしも今はユニットの特養にいます😁
    復帰するときはデイになるかなー?と思ってますが、勤務時間によりますね😅

たしかに運転しててギャーギャーされると参っちゃいますね😭💦
    そのことすっかり忘れてました💦

ありがとうございます。
    貴重なご意見、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月4日