※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ&ゆうママ♡
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおかずを食べず、白米や食パンだけ食べる。吐き戻しはない時は安心。味付けや量に悩み、仕事復帰後はおっぱいの量を減らしたい。

もうじき9ヶ月になる息子がいるのですが
離乳食というかおかずを全然食べてくれません。
白米や食パンだけならパクパクです。
おかずを食べてくれたなぁという時は5,6口でオェってなってしまい辞めてしまいます。
オェとなっても吐き戻しがなければあげても大丈夫なんですか?
後この時期の味付けなどはどのようにしてますか?
どーしたらしっかりご飯を食べてくれるか毎日悩んでます。
後少ししたら仕事に復帰するので1日1食ぐらいはおっぱいを飲まなくていいぐらいの量を食べてくれると嬉しいです。

コメント

空☆☆☆☆

2月になったばかりの息子です(*^^*)
夜は19時半~20時には眠くなりおっぱいで寝かしつけです(・∀・)4時間~8時間ぐらい寝てくれます(*^ー^)朝が早かったりする時がありますが(・_・、)
昼夜はわかってきてると思います(*´▽`*)今の時期は暑くて散歩も難しいですよね(^_^;)ショッピングで気分転換してます(*^^*)散歩がわりですね(´艸`)

あゆ&ゆうママ♡

回答ありがとうございます。
夜2時間おきぐらいに未だ起きちゃうんですよね(^-^;)
朝は6時30分ぐらいには起きます。
散歩に買い物にいろいろ行ってるんですがダメなんですよね(>.<)

こりんご

おぇっとなるということは…
味か食感が合わないのかな?

うちもそんな時期があって、
食感を変えたら食べました。
赤ちゃんは味より、食感が合うかどうかで
食べたり食べれなかったりするそうですよ(*^_^*)

最近は9カ月になって、
多少味付けするようになりました。
マヨネーズをすこーしだけ使って
ほうれん草とツナのサラダにしてみたり、
和風のものはしょうゆやめんつゆを少したらしてみたり。
味わえるようになると、
味付けの変化で食べるようになるかもしれないですね!

あゆ&ゆうママ♡

回答ありがとうございます。
食感を変えるってことはもー少し柔らかくしたり固くしたりってことですよね?
そーなんですね!!
食感を変えてみます(*^o^*)

マヨネーズもそろそろ使っていいんですね!!
まだしょうゆしか使ってなかったのでマヨネーズに挑戦してみます。

こりんご

そうです(*^_^*)♪
うちは初期の頃まず食べなくて、ドロドロから少し固形にしたら食べ…
最近は後期になったから、と固めにしたらまた食べなくなったので、5倍粥を7倍粥に戻し…そしたらまた食べ始めました♡
試行錯誤してます( ̄▽ ̄)笑
がんばりましょ〜(*^_^*)

あゆ&ゆうママ♡

ありがとうございます。
ドロドロの頃はおかわりまでして食べてくれたんですけど
ご飯は7倍粥も5倍粥も嫌い私たちと同じご飯だとパクパクなんです。
おかずも少し柔らかい感じとかにしてあげてみます。
参考になりました!!
ありがとうございます。
お互い頑張りましょ(๑•᎑•๑)