※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさま
その他の疑問

私の結婚式に来ていただいた友人が先日結婚をしたのですが、親戚だけの…

私の結婚式に来ていただいた友人が先日結婚をしたのですが、親戚だけの結婚式だった為私は呼ばれませんでした。

私の時のご祝儀は2万円をいただいたので、
お祝いをどうしようか考えた時に、現金で1万円+そのほかに物で何かやろうかなとも思ったのですが、
買いに行く暇がなかったのと、自分は2万円包んだのに…と思われたりするのかな?と思って結局現金で2万円包んで渡しました。

後日母に聞いてみたら食事も引き出物もないのに同じ金額渡すのは違うんじゃないかと言われました。

もう済んでしまったことなので別に後悔とかはないんですが、
この先も同じケースがありそうなので一般的にはどうするのがいいのがお伺いしたく、質問させていただきました😃

コメント

くれさんさん

一般的はどうであれ、自分の気持ちの問題かな?とおもいます。

• ちいさま

ちいさま

気になってネットで検索してみたら同じような質問が出ていて、
    呼ばれてないのに同じ金額包むのは逆に嫌味っぽくて失礼と回答している方がいたのでみんなそう思うのかなとちょっと不安になりまして…

私の気持ち的には同じ金額渡した方が安心なんですけどね😅

• 7月4日
KKK

一般的には1万円か、+物かなと思います。

本来はご祝儀は食事や引き出物代ではないので、、違うとかいうことは無いと思います^_^
また私は相手がいくらだったとかも、あまり気にしたことがありませんでした。。

• ちいさま

ちいさま

本当は物も渡したかったんですけどね😅急だったので💧
    そうですよね、自分の気持ち次第ですよね😃ありがとうございます!

• 7月4日
ピピ

披露宴に呼ばれていなければ1万円包みます。

• ちいさま

ちいさま

やはり1万円が相場ですかね!
    参考にさせていただきます😃
    ありがとうございます!

• 7月4日
chibi_mogu

うちは2万プラス5千円くらいの贈り物ネットを使ってしました!でも、そんなに気にしないでも自分の気持ちなのでいいと思いますよ!

• ちいさま

ちいさま

贈り物ネットっていうのがあるんですね!良さそうですね!
    次回利用してみます😃

• 7月4日