※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

妊娠・出産後の失業保険について質問です。手続きや支給について教えてください。

妊娠、出産をきっかけに退職された方で、現在失業保険をもらってる方におききしたいです。

①産後どのくらいで失業保険の受給手続きに行かれましたか?
その際お子さんは連れて行かれましたか?
②受給手続き後7日間と3ヶ月経ってからお金が振り込まれると見たのですが、出産の場合の退職は3ヶ月経たずに振り込まれるとも見ました。ホントはどちらなんでしょうか?
③4週間に1回ハローワークに行かなくてはいけないようなのですが、具体的にはどんなことをしますか?
その際お子さんは連れて行かれましたか?

ながながとすみません。

コメント

あや

追記です。
④どのくらいの期間、受給できるのでしょうか?
就職するまでずっともらえるものですか?

ぶるぞん

①10ヶ月
②出産で延長してる場合は、延長してる間に既に3ヶ月経っているので、3ヶ月の期間は必要ないですが、待機期間7日は必要です!✨
③私のところは認定日に表向きの面談(窓口でスタンプ押すだけ)で1回、パソコンで求人検索で1回の計2回でOKです😊
子供は最初の説明会以外は全て連れていってます!

• あや

あや

遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます!
    認定日、私もぶるぞんさんのような感じであることを願いたいです😣
    子供連れて行くと、働けるのかな?と思われたら嫌だなと思ったのでよかったです!

• 7月5日
ままり

①産後8ヶ月くらいに行きました。
②妊娠、出産の場合待機は7日間だけなので3ヶ月待機はしなくてよかったです。
③ハローワークに行って職業相談です。認定日から次回認定日までの間に2回就職活動をしないといけません。(どういう職種、こだわる所など相談)
子どもは毎回連れて行ってます。
④年齢や勤続年数で変わってきますが、受給日数は決まっています。
私は90日間分を4回に分けて支給されました。

• あや

あや

就職相談しなくてはいけないのですね😣
    とっとんさん二人目妊娠中なんですね💡二人目妊娠したら、失業保険の手当はもらえなくなるのですか?

• 7月5日
mii

①産後8ヶ月
産後は自分の体力もありますが子供がよく寝る時間の方が楽だと感じたので8ヶ月で行きました★
10ヶ月を超えると寝る時間が少なくなるので早めに行っておいて正解でした。
あと動けるようになると抱っこやベビーカーから降りたがると困るので動きが少ない方が良いかと。
最初の説明会の頃だけ長時間いないといけないので💧

それ以外は、他の方と同じです。

• あや

あや

おとなしくしてる月齢のうちに早めに行くようにしたほうがいいですね💡
    はじめは時間長いんですね😣😣

• 7月5日
ママり

最近行きました。
①1歳、その日は主人が見ていてくれました。
②③は他の方と同じ、認定日は子供も連れていくつもりです。
④退職理由や勤続年数によりますが、大体勤続10年以内なら90日になると思います。

• あや

あや

初回は見てもらったほうがいいですね💡
    私も認定日はこども釣れていければいいなと思っていたので、連れて行こうと思います!

• 7月5日
あや

みなさん、ご丁寧に回答していただきありがとうございました🙇