※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
その他の疑問

婦人科で妊婦健診受けることについてどう思いますか?産婦人科ではなく婦…

婦人科で妊婦健診受けることについてどう思いますか?
産婦人科ではなく婦人科です。友人が30週まで妊婦健診を婦人科で受けるそうです。友人は結婚して早くに授かりましたが、私はなかなか妊娠できなくて婦人科に相談しに通っていました。お腹目立つようになった妊婦さんが婦人科にいると、不妊相談なので通ってる方がいたら少し複雑な気持ちになるんじゃないかなあ…と思いました。私の勝手な思い込みですかね😓そんなこと友人には言いませんが少し気になりました💦

コメント

mio

不妊治療経験者ですが、そこまで考えなくていいのかなぁと思います😅
そりゃ、こっちからしたら気にならなくはないけど、私はそれが嫌だったので最初から不妊治療専門のところに行きました。
妊婦さんが気をつかうことではないと思います😅でも、気になっちゃう気持ち、わかります。笑

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    なるほど。不妊治療専門もありますもんね。妊婦さんと一緒が気になる人はそちらに行きますよね😅
    わかってもらえて嬉しいです。なんだか気になってしまいました💦

• 7月4日
yj

隣の市ではセミオープンシステムで検診は近くの婦人科や産婦人科で、分娩は提携の産婦人科で…となっているので特に気にならないです😅

• pepe

pepe

そういう病院もあるんですね。私が気にし過ぎですね💦

• 7月4日
ガラピ子

そこの婦人科では妊婦健診受けられるんですね!珍しい☆
婦人科、産婦人科一緒の所多いし気にしなくてもいいと思いますけど…(^^;
私が行っているところも一緒です☆

• pepe

pepe

そうなんです。同じ職場だった子なんですが、職場のショッピングセンター内にある婦人科で。私はそこでチョコ嚢腫の進行具合診てもらったことあるクリニックなので余計気になってしまって😅私の気にし過ぎですよね💦

• 7月4日
はる☆ゆい

わたしは臨月まで婦人科に妊婦健診で通いました😊
上の子を産んだ時の先生が産院を辞められてレディースクリニックを開院、その先生にどうしても診ていただきたかったという事情もありますが、お産は提携先の産院でしました☺
妊婦さんもたくさんいらっしゃいましたよ😄

里帰り出産する方などは分娩を取り扱っていない婦人科で健診を受けることもよくあると思いますし、そこまで気にしなくていいと思います。
産婦人科でも不妊治療もしていますしね☺

• pepe

pepe

そのような事情もあるんですね😊ショッピングセンター内にある小さなクリニックで不妊相談の方が結構多いので気になってしまって💦
    たしかに産婦人科でも不妊治療してますね!私が出産した産婦人科もそうでした。私の気にし過ぎですね。

• 7月4日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

わたしも2人めができるまで10年かかったので、治療こそしていませんが、気持ちはわかります。
    もしかしたらそういう方もいらっしゃるかな…という思いも持たなかったわけではなかったのですが、妊婦だからといってそこまで小さくなることもないのかな?と思って、通っていました。
    どうしても妊婦さんに会いたくない方は、専門の病院にかかると思いますし、大丈夫だと思います☺

• 7月4日
  • pepe

pepe

妊婦さんが通ったらいけないわけじゃないですもんね。たしかにそうですよね。気にする方は専門の病院に行かれますよね。

• 7月4日
まち♡

わたしは婦人科に不妊で通い、妊娠したので、そのまま32週までその婦人科に通いました。その後は里帰りです。
慣れ親しんだ先生に診てもらった方が安心でした。
婦人科は不妊治療、妊婦検診だけでなく、いろんなご病気でも通われるので…妊婦だからという括りはな、と思います。
でも、お気持ちはすごーくわかります。

• pepe

pepe

なるほど。ずっとそこに通われていたらそのまま診てもらった方が安心ですもんね。不妊から通っていて妊婦健診に至ったという方も絶対いらっしゃいますもんね。
    私が友人と同じクリニックでチョコ嚢腫の進行具合診てもらったので余計気になってしまいました😓
    気持ちわかっていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

• 7月4日
  • まち♡

まち♡

わたしはなるべくゆったりした服を着て他の方にはなるべく気を遣ったつもりでしたが😥
    pepeさんが妊活中で、気になる、ということではないんですよね?
    不妊治療で通われてる方が多い婦人科に妊婦検診で通うのは〜みたいなことですよね?
    気にする人はするし、しない人はしないですね…気にする人は不妊専門行くだろうし、しない人はそういうタイプというか😳わたしは不妊治療中は気にしないようにして、妊婦検診は気付かれないように気にしてました。

チョコに関してはなんの知識もないのですが…良くなりますようにm(__)m

• 7月4日
  • pepe

pepe

そうではないです。まち♡さんがおっしゃる通り、不妊治療されてる方が多い婦人科に…ということです。
    気にされてたんですね。やっぱり気は使っちゃいますよね💦

ありがとうございます。良くするには妊娠するのが1番と言われ1年かかって妊娠し、出産しました。生理再開してるのでまたこれから大きくなると思うのですが😅

• 7月4日