※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこたろう
子育て・グッズ

第2子出産時に上の子を保育所に預けるか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

二人目以降を出産する際、上のお子さんを産前産後のみ保育園に預けた方、預けて正解だったなと思いますか。
または悩んだ末に預けなかった方、預けなくてもなんとかなりましたか。

息子が1才10ヶ月になる頃に第2子を出産予定です。
夫・実親・義両親とも勤めているため、日中に頼れる人はいません。

新しい環境に敏感な息子なので、第2子出産時も保育所には預けず息子も一緒に入院をし、退院後も家で過ごす予定でした。 

しかし先日、毎日通っている支援センターに90分間預けた際、とても楽しそうに過ごし、お迎えに来た私を見つけたあとも先生と笑いながら遊んでいる息子の姿を見て「一ヶ月間も家の中で閉じ込めるより保育所で活発に過ごす方がこの子のためになるのかもしれない…」と思うようになりました。

ずっと息子とべったり過ごしてきたため私が離れたくない気持ちがあり「敏感で怖がりな子だから、下が産まれてすぐは私とベタベタしたいはず!」「保育所でウイルスをもらってきて新生児に移って入院した人もいるみたいだしなー」…と保育所に預けない理由をあれこれ考えてしまうのですが、息子の体力は人一倍あり落ち着きがない方なので家で一ヶ月間過ごさせるのも考えものです😵💦

毎日夕方になれば実母が退勤後に手伝いには来てくれます。
入園させるとしたら送り迎えは夫と実母がしてくれます。

同じような境遇だった方、預けたメリット・デメリットを教えてください!
悩んだ末に預けなかった方、預けなかった決定的な理由や、日中の過ごし方を教えてください!
よろしくお願いします😢

コメント

チューリップ

経験ではないですが(>_<)💦💦
私は上の子預けようと思ってます!
今つわりでほとんど家から出れない状況で、お外に出たい欲がすごいです😢
うちは産前産後の2ヶ月預けようと思うので、期間も長いですが💦
姉が同じように上の子預けてたので、それも参考にさせてもらって預けようと思いました💡

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

コメントありがとうございます!

お姉さんが預けられたんですね!
    預けた人が私の身近にはいないので、預けられた上の子の様子などを聞けるのが羨ましいです!!
    どうせ預けるなら、長い期間預ける方が本人にとってもいいかもしれないですよね💦

早くつわりがおさまりますように…

• 7月4日
ひまわり

保育士をしています☺︎

2歳前後の子であればやっぱり家にこもりっきりは飽きてしまいそうですよね💦

でも、何とかしようと思えば何とかなるとは思いますよ╰(*´︶`*)╯

日中はDVDみたり、お母さんが、赤ちゃん寝ている間にちょっと駐車場とかでシャボン玉したり…程度なら可能でしょうが、お母さんも出来たら横になっていたほうが良いし、寝不足とか産後疲れで眠い時に、上の子に
遊ぼう!
と言われてイライラする可能性もありますよね…

私は上の子は年少ですが、土日は家にいます。夫は仕事なのですが、赤ちゃんのお世話より上の子の遊び相手の方が大変です( ´_ゝ`)

保育園は、確かに病気もらってくるデメリットはありますね💦
私の園は、産前産後入園させる子よりも一時預かり保育を利用する子が多かったです(^-^)
週2.3日でも、子どももお母さんも少し羽を伸ばせると違ってくるかな?☺︎
と思いますよ♩

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

日中の過ごし方や実体験、とても参考になります!!

一時預かりという手もあるんですね!
    毎日通園するのと比べて本人が園に慣れるのに時間がかかるものなのでしょうか…それとも大差はないのでしょうか…

上の子は下が産まれて不安を感じると思うので、その点が一番気掛かりです😢

一時預かりなら毎日息子と離れなくて良いので、私は嬉しいのですが笑

• 7月4日
ksママ

2歳7ヶ月の時に
下の子出産しましたが、
保育園などに預けてません!
体力的、精神的に
しんどかったですが、1年
我慢すれば、幼稚園に入るって
思ってたので耐えました💦
でも預けれるなら
預けた方が
ゆきんこたろうさんの
気持ち体力的にも
楽になると思いますよ😍

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

私も一年半後には二人とも保育所に預けないといけないので、それまでの間はベタベタして過ごしたいのが正直なところです😅
    ですが、産後は情緒も乱れますもんね…
    預けた方がお互いのためかもしれませんね😵💦

• 7月4日
♡Riria♡

私は預けませんでしたが、預ければよかったなーって後悔してます(•́-•̀٥)
出産した病院で同室だった方は上の子を預けたらしいですが、最初は嫌がってたけど、だんだん楽しく行くようになったみたいです。
また、周りの子に影響されてか、今までできなかったこともできるようになったと喜んでいました!

確かに感染症は心配ですよね…💦

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

やっぱり子どもは新しい環境に慣れて適応していくんですね!あぁ寂しい!!笑
    息子の成長に繋がると思うと、園に預ける方に心が傾いてきます。

• 7月4日
ぴぴぴ🌟

今まさにその状態です☺︎♩
とりあえず楽です!
土日や熱を出した時は
一人で二人ですが大変です(>_<)

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

預けていらっしゃるんですかー🙌
    やっぱり時間的にも身体的にも精神的にも余裕ができますよね!
    預けた方が、夕方に帰ってきてから余裕をもって相手してあげられそうですね✨

• 7月4日
ひなぴ

私も同じ事思ってました💦
うちはちょうど2歳で下の子出産なのですが、里帰り先で保育園を考えてます🤔
入院中は母と2人、お互い大変かな?買い物とか行けるかな?保育園で少しでもお友だちと仲良くする機会があればいいな、
出産後はしんどいのに相手してあげられるかな?など思い預けようと。

メリットデメリットでなくてすみません😣💦

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

私も同じ考えです!!
    やっぱり産後は精神的にも身体的にも疲れますもんね😭

預ける方に心が傾いてきています。

• 7月4日
kei

上の子は、2人目の妊娠をきっかけに保育園に入園しました!
私も産前産後に実親・義親に頼ることができない状況で💦
寝不足の中、体力の有り余る上の子の相手になる自信はどこにもなく笑
お互いの精神衛生上良くないかと思い、悩まず保育園へ😅
やはり日中は家事育児、睡眠にあてられるという最大のメリットがあります!
実際、保育園に行ってない日は相当疲れますしイライラしやすいです。。
デメリットは、上の子と過ごす時間が短くなり寂しい思いをさせてるかな、、と思うのと、やはり流行りの感染症をもらってくるところでしょうか😅
産後、上の子のちょっとした鼻風邪を新生児でなく私がもらい、数日しんどかったです。。😅
やはり産後は身体が万全でないんだなぁと思いました💦
長々すみません!

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

実体験、参考になります!!
    お母さんがウィルスをもらうと家のなかが回らなくなってしまいますね😱

産後は精神的にも余裕がないですもんね😵💦
    やっぱり預ける方がお互いのためにいいかもしれない…と気持ちが傾いてきています。

上の子が寂しい思いをしているかも…というのは何かシグナルは出ていますか?
    上の子の心の負担が一番気掛かりです😢
    家でこもりっきりにさせる方がストレスがたまるのかなとも思いますが😭

• 7月4日
ひまわり

園生活に慣れるのは年齢的にも、本当に個人差が大きいです>_<

初日からへっちゃらで遊ぶ子もいます☺︎

だいたいの子は泣いちゃいますがね💦
毎日来ていても、泣く子は泣きます…一時預かりでも3回目位から落ち着く子が多いですよ♩
のちのち保育園入園をされるのであれば、プレ入園と考えて割り切るのも良いかと思いますよ╰(*´︶`*)╯
少し経験があれば、本当に入園になる時も違ってくるかと思います(^-^)

赤ちゃん返り的なことも、お母さんに余裕がないときつく対応してしまう、ということもよく聞きます(;_;)
年齢的にも、お話すれば何となく理解はできそうですよね☺︎
後は、子ども自身が赤ちゃんの存在に慣れるのと、お母さんが手が空いた時に触れ合ってあげるしかないかと…

私も、2人目産まれる迄、息子とイチャイチャしてたので笑
出産の入院ですら寂しくて泣いていました(´;ω;`)
が、退院して毎日寝不足続くと今まで何ともなかったことにイライラしてしまいました( T_T)
可哀想な気もするかもしれないですが、お母さんも日中寝て、夕方優しく

おかえりー♡保育園楽しかった?(^-^)

と迎え入れてあげるのも、案の一つかと思いますよ♩

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

ご丁寧に何度もありがとうございます!

余裕をもって笑顔でおかえりーっと言ってあげられることも、預ける際のメリットですよね!
    産後は情緒が不安定になってイライラしたり悲しくなったりしながら過ごすことになるかもしれないので、、、😢

今日は息子の機嫌が悪く、
    「こういうときにもう一人赤ちゃんがいたら、息子にきつくあたってしまうのかな…」と想像していました😵

息子が3才5ヶ月、第2子が1才6ヶ月になる頃に二人同時に本入園させる予定なので、今回はプレ入園のつもりで進めていこうかなと思います!
    めちゃめちゃさみしいですが😭笑
    一時預かりにするかどうかは、夫や母ともう少し相談してみます✨

いろんな点でのアドバイス、ありがとうございました🙇!!

• 7月5日
kei

寂しい思いをしているというサイン…はっきりこれ!というのはないのですが、私が家にいることがわかっているのに自分は保育園に行くというのが最初は受け入れられなかったみたいで、車から園に入るまでずっと大泣きしていました😭
預けるのが酷なくらい💦
でも今は新生児のいる生活にも慣れてきて、朝も泣かなくなりましたし、保育園で覚えてきた歌を披露してくれたりして、少しホッとしています😅
園から帰ってきて一緒に過ごす時間はわずかですが、寝る前には大好きだよ〜と伝えてギュッとしてあげます😊
お母さんだけでなく、お父さんからのフォローも大事かもですね!