※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆にゃーじーらんど★
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんがミルクを飲む量について相談中。体重6キロで1日4回200ミリずつ飲んでいるが、時々150~180ミリ残す。夜は長く寝るが、おしっこは7~10回、うんちは2日に1回。指しゃぶりでごまかしているのか、4回の量は少ないか心配。

もうすぐ3か月のこどもを、最近混合からミルクに切り替えて育ててます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

あげている量は缶に書かれてるのを目安にしていますが…😔
今体重が約6キロあって、この体重だと、今使っているミルク缶には200ミリを5回と書かれてます💡
1回で200ミリ作り、それを朝から夜まででに4回しか飲んでません。
だいたいは全量飲めますが、たまに残して150~180ミリ位のときもあります!
この量を4回は少な過ぎですか?💦💦
夜は、1度寝ると朝5,6時までぐっすりなんです😣
おしっこは1日に7~10回出ていて、うんちも2日に1回くらいは出てます!
指しゃぶりが始まってから、指を吸ってごまかしてるのか…お腹が空いたと泣くことが減って来て、時間を見てあげている感じなんです😣
缶に書かれてるのはあくまで目安なのはわかりますが、4回は少ないですか?😞

コメント

やぎさんのママ

3ヶ月なら自分に合う量がわかって来ているんじゃないですかね?
残すということは本人はお腹いっぱいということですし無理にあげることはないと思います!
おしっこ、うんち、機嫌共に良いならなおのことそのペースがお子さんには合っているのかなと思いました!

もし飲まなかったぶんが気になるならこれから暑くなってきますし回数を分けてこまめに水分補給させてあげてもいいかもしれませんね^_^❤️

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

量的に缶どおりにならなくても脱水にならないように気をつければ目安なので気にしなくて大丈夫だとおもいます🙆

あとあと、どうしても5回あげたいなら夜寝てるところを飲ませてはいかがでしょうか?
    うちの子達は夜中私が寝る前に飲ませてあげてました!
    飲ませなくても泣いて起きることはないと思いますが飲ませても飲んでそのまま寝てくれていたので!
    桃さんのお子さんにそれをして逆に目を覚ますようならやらないほうがいいかもしれないですが意外と夜飲ませるのも飲む分量稼ぐ手になりました!

• 7月4日
  • ☆にゃーじーらんど★

☆にゃーじーらんど★

細かくお返事ありがとうございます♪
    わかりやすくアドバイスやご体験談もうれしいです( ´∀`)♡

夜自分が寝る前に飲ませてあげるの、試してみようと思います!
    脱水はこわいですものね><。

• 7月4日
ma

別に少なくないと思いますよ(^^)
うんちもおしっこもちゃんと出ているし大丈夫だと思います✨
あとは体重が少しずつでも増えてるかどうかだと思うので、たまに測ってあげたらいいと思います(^^)

• ☆にゃーじーらんど★

☆にゃーじーらんど★

お返事ありがとうございます☆

体重もちょっとずつ増えていたら大丈夫そうですかね(^o^)
    家でも、アバウトですが計ってみたり、保健師さんなどの訪問時に診てもらったりしようと思います♪

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちとまったく同じです!
修正3ヶ月になったとこです^^*
最近は160mlを4回とかになってしまい
昨日健診で聞いたところ体重は増えてるけどこのくらいだと1日5回は飲んでほしいって言われました(゚゚;)
おしっこも沢山出るしうんちも2日か3日に1度は出てるので大丈夫かなーと思ってたんですが⋯(笑)
うちもよく寝るので夜は1度起こしてあげることになりました!!
11時間は寝すぎって言われちゃいました(´∀`)6~8時間が許容範囲みたいですー
先生によって言う事違って困ることもありますよね(笑)
指しゃぶりもしょっちゅうなので
要求がわからなかったりします( ˆ꒳​ˆ; )
あと今日は飲みムラが激しく授乳回数がだいぶ増えそうな気がします⋯
ミルクはトータルそんな飲んでないのにすごいぷくぷくなんですが桃♡さんのお子さんはいかがですか?