※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほな
妊娠・出産

子宮頚管の長さが2.9センチで心配している妊婦です。今の状態で大丈夫でしょうか?

もうすぐ34週に入る妊婦です。
2ヶ月半前くらいから子宮頚管が短めと言われウテメリン1日4錠服用していますが今日の検診で2.9センチ程ありました。
この長さだと今すぐどうこう心配しなくても大丈夫でしょうか?
最初は2.5センチで入院と言われかなり心配していましたが、結局2ヶ月半2.9センチから短くならず、意外と大丈夫なのか〜と思い始めました(´・ω・`)

コメント

a

まだまだ短くなって入院の可能性はあるのでなるべく正産期までは安静にしておくのがいいと思います>_<
入院は想像以上に辛いです( ; ; )

• ほな

ほな

ありがとうございます💡
    上の子がいるので寝たきりも難しく、動きすぎたかも…と思っても意外と2ヶ月半大丈夫だったので、質問してみました(;´Д`)

• 7月4日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

26週のときに27mmで張りも頻繁にあり、うちの病院は20mm切ったら入院と言われてましたが、自宅安静&張り止めの薬でなんとか正産期まで持ちこたえて38週で産まれました。
でもけっこうちょこまか動き回ってたと思います😅
ほんと人によると思うので、無理は禁物です!
産後の入院中に切迫早産で入院してる方たくさんいましたが、なかなかつらそうでしたよ( ;∀;)

• ほな

ほな

上の子がいるので絶対に入院はしたくありません(;_;)
    やはり切迫ぎみだと産まれるのも早めなんですかね(⚭-⚭ )

• 7月4日
tina

私も25週頃頚管が2.6センチになり、しばらくウテメリン1日4錠服用の自宅で絶対安静生活を送りました。
一時3.0センチまで長くなって少し安心していましたが、変わらずトイレ・入浴・食事以外は寝たきりの安静状態にいたはずなのに次の検診でまさかの2.0センチに…!
即入院、点滴治療となりました。
今のところ、どんなに早くても36週までは退院見込みなしですT^T
主治医曰く、一度頚管が短くなってしまうと一時的に長くなったとしても少しの収縮でまたスグに縮んでしまうとか…なので、ほなさんも出来るだけ安静に安静にされた方がいいかと…T^TT^T

• ほな

ほな

ありがとうございます!
    明日で34週に入りますが次2週間後に来てねーと言われイコール次の検診は36週に入ってからになるので、そんなに深刻ではないのかな?と思ったのですがそんな事ないですかね( ̄▽ ̄;)

• 7月4日
  • tina

tina

赤ちゃんの大きさ、頚管の長さや子宮口の開き具合によるとは言っていましたが私は最短で36週、長くて38週と言われました…が、それはあくまでも点滴を取る目安みたいです。
    赤ちゃん自体は生産期までは一日でも長くお腹にいる方がやはりいいみたいなので、生産期までは無理はせずにご自愛下さい^ ^♡

• 7月4日
  • ほな

ほな

ご親切にありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 7月4日