※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ans
子育て・グッズ

息子はベビーフードを好んで食べるが、手作りの食事は進まない。栄養士は出汁不要とアドバイス。ベビーフードとの組み合わせに不安あり。他の方はどうしているか。

元々ご飯を食べてくれなかった息子ですが、ベビーフードと一緒にあげると味がついて美味しいのかよく食べてくれるようになりました。
手作りのもの、素材だけの味は好まないのかなかなか進みません。
このままベビーフードと一緒に食べさせてもいいもんなんでしょうか?😥
味の濃いものが好きになってしまうのではないかと不安です。
もう少しで8ヶ月なんですが、以前栄養士さんに相談したとき出汁は使わなくてもいいとも言われました。
みなさんはどのようにあげてますか?

コメント

怪獣使い

出汁を使い出したのは1歳前です!
素材の味を覚えて欲しかったので(><)

manami.*

だんだん味の付いたものを求めてくる頃だと思うので少しずつ使っていくしかないと思います。

出汁を使わなくてもいい、というのは、味付けをしなくても食べてくれる子の場合だと思いますよ。

うちの子は食べムラがあり
その頃同じように素材の味だけのものは食べなくなりました。
味付けをほんのりすると食べるようになったので、今はそれを継続していますよ。

ミニー

食べてくれた方が嬉しいのでベビーフードも使いながら色んな野菜を食べさせていました😊
うちの地域では出汁の作り方の指導があり最初から出汁使っていましたよ!
薄めの出汁なら問題ないと思います。

マァム

最初から最後までほぼベビーフードでした。手作りを好まなかったので…。
今は逆に素材の味が好きな子です!

ans

みなさん、コメントありがとうございます!
まとめての返信すみません。
ベビーフードを使いながらですが食べてくれるようになったのが嬉しいので少しづつ使いながら食べさせてみようと思います🙌

のあんこ

離乳食は、色んな食材の味と噛み方教える目的だと思います。
手作り出来るものは手作りで
自分で作るには手間のかかるものはベビーフードで…と上手くいいとこ取りしてけばいいと思いますよ
味…というより食感が食べやすいのかもしれないですしね

ベビーフードとして作られてるものは大人の食べるものほど味つけしてあるわけではないので心配しなくていいと思います

• ans

ans

ありがとうございます!
    確かに薄味だけどどうかなと思って聞いてみました💦
    心配しなくていいんですね!

• 7月5日
雪月花

うちの子は野菜など個別だと食べないので毎食リゾット風です。
まだ2回食なので5日分×2種類を一度に作って冷凍してあります。

• ans

ans

うちも毎回リゾット風です💦
    全部混ぜないと食べないってのもあるし、他の食材で遊んでしまうので😅
    SNSのようにいろんな種類のご飯を食べさせてあげたいなとも思うのですが難しいです💦

• 7月5日