※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minny
子育て・グッズ

保育園に通い始めた3歳の娘が泣かずに過ごしていることに不安を感じています。先生からは泣いた方がいいと言われ、家庭環境についても心配しています。泣かないことが普通なのか不安です。

昨日から保育園に通ってます。昨日今日と11時お迎えでした。
この2日間全然泣きません(泣)
週1で保育園のイベントに参加してたので園にも慣れてるというのもありますが我慢する所があるので心配です。
保育園の先生にも泣いた方がいいとゆわれ知り合いにはないといた方がいい、大きくなって反抗期でぐれるとかゆわれ気になります。
たぶん1週間で慣らし終わりですが泣かないままかと思います( ̄▽ ̄;)
泣かないお子様もいると思いますが先生に泣かない子は家庭が大丈夫?的な事を聞いたので…。
我が家はシングルマザーですので余計気になります。泣かないとそんなにおかしいんでしょうか(T-T)?きっとママと離れるのが寂しくてだいたいのお子様泣きますよね?
ちなみに3才娘です。しっかりしてるとしょっちゅうゆわれます。
回答お願い致します!

コメント

ちび

うちも、すんなり慣らし保育を乗り切ったタイプですが…、しばらくして夜泣きが始まりました😫
きっとストレスだったのかなーと、今となっては思います😢
年齢が違うので、なんとも言えませんが、泣くという直接的な発散ができない場合、違う面で表出される可能性もあるかもしれません😫

  • minny

    minny

    そうなんですね(T-T)
    表現?発散できる子とできない子がいるんでしょうね…。
    ストレスとか考えただけで可哀相ですが環境かわりますもんね😞
    爆発する時が怖いです😞

    • 7月4日
3mam

こんにちは!

現役保育士をしています☆
私の経験からですと
3歳であれば泣く子、泣かない子が
いるかな、と思います。

しっかりしているお子さんなら
きっとママが迎えにくるということが
分かっているのかな?と個人的に
思います(*Ü*)
ちゃんと分かっているから
泣かないのではないですかね?😊

私個人的に保育園に預けて
泣く、泣かないで
将来ぐれるとかいうのは
聞いたことがないです(^_^;)
私が知らないだけかも
しれませんが…。

これが1歳児でわけわからず
預けられてるのにもかかわらず
泣かないというのであれば
少し気になる部分もありますが
3歳のしっかり者で週1で
そういう場に行っていたならば
私個人としては
母娘の信頼関係ができていて
必ず迎えにくるということが
分かっているから泣かないのかな、
と思います😊

  • minny

    minny

    なんという安心できるお答え( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)♥️
    何回もお昼に迎えに行くからとか伝えてるので迎えに来るのは分かってます!
    2才組の3才なんですが赤ちゃんの頃から手がかからない子で笑
    信頼関係ができていて泣いてないなら凄く安心なのですが💦

    • 7月4日
  • 3mam

    3mam


    ちゃんと伝わっているんですね(*Ü*)!!
    しかし上の方が言っているように
    少なからずストレスはあると
    思うのでお家でうまくガス抜き
    できるといいかもしれないですね。

    うちの娘も8ヵ月から保育園
    行ってますが1度も泣いたことが
    ありません😂💦
    土日など休みの日にたくさん
    構ってあげると本人の状態も
    安定してるように思います(*Ü*)

    minnyさんは
    たくさんお子さんのことを
    考えててほんと素晴らしい
    ママだと思います😭💓
    そんなママだからお子さんも
    手がかからないのかなって
    思います(*Ü*)
    私も見習わなくては😂💦

    • 7月4日
  • minny

    minny

    娘さんも泣いてないんですねぇ👀‼️
    8ヶ月なのに凄い( ;∀;)
    友達の子供も7ヶ月で泣いてません笑
    泣かない子は泣かない子
    泣く子は泣く子と考えればいいんですかね( ̄▽ ̄;)
    泣かない子が決して変ではないですよね?
    確かに環境が変わればストレスも少なからずたまってますよね💦
    お昼寝しなかったのにこの2日間お昼寝してます笑
    今も寝てます笑
    土日にたーくさん構うことにします♥️
    仕事始まると家事や早く寝かせないといけないし時間との戦いなので二人の時間ないのはダメ?嫌なので時間が遅くても寝る前絵本は読むようにしてます!
    子離れできないだけなんです( ;∀;)
    シングルマザーだからわかって産まれてきたのか本当手がかかりません💦
    3才相手に本気でケンカしますが笑

    りーママさんもお仕事しながら子育てお疲れ様です😌💓
    こんな優しいお言葉嬉しいです😹
    絶対いいママ😆

    • 7月4日
  • 3mam

    3mam

    おはようございます☀︎
    グッドアンサー
    ありがとうございます(*Ü*)!!

    やっぱり泣く子、泣かない子
    それぞれあるんですね😊
    消して泣くから変!
    泣かないから変!ということは
    なくて、その子の性格だと
    思います(●´ω`●)✨

    お仕事が始まると
    なかなかバランスとるのが
    難しいですがこれはやる!
    と決めてやってあげてるなんて
    ほんと素敵です😆!!
    私なんて…(^_^;)
    余裕は少しでも
    持っていたいですね😫

    お互い育児に仕事、
    息抜きしながら
    頑張りましょう(*Ü*)♪

    • 7月5日
  • 3mam

    3mam

    すみません💦

    消して→決してです💦

    • 7月5日
  • minny

    minny

    ありがとうございます✨
    本当時間に余裕もたないと自分の都合で怒ってしまうのでそれはダメだと思うので朝早く起きてます💦
    頑張りましょうね😄

    • 7月5日
ゆず

うちは1歳半で預けましたが、全く泣きませんでしたよ(笑)
1年くらいして、やっとギャン泣きを1度見たくらい(;´・ω・`)
夜泣きとかも全くでした。

  • minny

    minny

    そうなんですね🍀
    泣いた方が先生との信頼関係築けるから泣かないとなんですかね(^^;
    3才の夜泣きとかあれば大変そうです笑

    • 7月4日