※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごぱふぇ
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で泣き叫び、ジタバタして困っています。娘の思い通りになることも。痛くないのに痛がることも。どう接したらいいですか?

娘が本格的にイヤイヤ期に入りました。
ほんとに凄くて、泣き叫びながら
床に寝っ転がってジタバタ(>_<;)
正直、どうに接していいか分かりません。。。
ダメなものはダメとやっているのですが
つい、娘の思い通りになる方に
してしまう時もあります。
みなさんどうに接していますか?
あと痛くないのに
「いーたーい!!!!」と叫ぶ時があります。
こうゆうこともあるんでしょうか(´`;)?

コメント

りっちゃんママ♡

私も今イヤイヤ期に突入していて、対応に困ってます…
極力言うことを聞いてあげてますが、ダメなことはちゃんと理由を言ってダメだよって言います。
私はちょっと前まで叱りすぎていて、息子がチックみたいな行動をしたため今は叱らないように心がけてます。
息子が叱られるようなことをやってももしかしたら、理由があるかもしれないと思い息子にこう言うことをしたかったの?とかママの真似っこしたかったの?と聞いてあげたり、出来たことに関してはめちゃくちゃ褒めたりしてなんとなーく気をそらしてみたりしてますが、それも中々上手くいかないこともあり日々葛藤してます。

ちょっとぶつけて痛くないのにママ痛い〜って泣いてみたり、痛いーって叫んだりします…。きっとママに心配してもらいたいのかなーと思ったりして、大丈夫?痛かったねー、痛いの痛いの飛んでけーって付き合います笑

  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    長文失礼しました。
    そして、アドバイスじゃなくてすみません…。

    • 7月4日
  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    そうなんですね!
    うちも毎日、葛藤です(;´Д`)
    ダメなものはダメ!とゆうと
    余計に悪化してしまったり。。。
    私にどうしろと(T_T)
    となってしまいます。。。
    私は理由を聞いたりなど
    あまりしていなかったので
    私もキチンと聞くようにしたいです!
    痛いの痛いの飛んでけーも
    やってみます!
    お互い、無理せず
    イヤイヤ期頑張りましょう!

    とても参考になりました(´˘`*)
    ご回答して頂き
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 7月4日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    グッドアンサーありがとうございます😂

    叱ると悪化しますよねー😰
    その気持ちわかります😭

    私達も気分転換しながら子どもに付き合いましょう💓

    • 7月5日
rimi33

うちの息子も、イヤイヤ期始まった気がします(>_<)
私も、ダメなものはダメとしていますが、基本息子の意思?を優先してます。
ずっとイヤイヤ泣かれるのも、こっちもイライラするし、こっちがムキになってるともっと激しくイヤイヤを言ってきたりするので、息子に合わせる方が多いです。
でも、あまりに激しいと、もぉーー!ってなります(T-T)
あと、いたいってうちも言いますよ!

  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    そうなんですよねー(;´Д`)
    ずーっとだと限界きて
    子供の言う通りに
    してしまいますよね(T_T)
    あんまり、ストレスためない為にも
    そうゆう風にした方が
    いい時もありますよね!

    とても参考になりました(´˘`*)
    ご回答して頂き
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 7月4日
みえ

同じくイヤイヤ期突入した娘がいます。

凄いですよね、イヤイヤ期。うちは公園で癇癪を起こして30分ギャン泣き続けた事もあります😵
私はどうしてもダメなこと、例えばヘルメットやチャイルドシートはしなきゃダメ、とか以外だったらある程度は聞いています。ダメな対応かもしれないけど、あれもこれも無理!って要求をのまずにいると娘のストレス溜まりそうなので💦その代わり危険なことは許可しませんが。どんだけ泣いても「嫌だよねー、でも危ないから無理。ごめんね」って言って泣くのを見守ってます😅

イタイー!って言いますよね(笑)娘もベルトする時とかしょっちゅう言ってます。
いつの間にそんな知恵まで身につけたのかとビックリです⚡️
お互い大変な時期ですよね…ママも適度にリフレッシュしつつ乗り切りましょうね😭👊

  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    ホントすごいです( ̄▽ ̄;)
    これが有名なイヤイヤ期かーと。。。
    まだ、うちはお外では無いので
    これからですかねー(T_T)オソロシイ
    ある程度、聞くことも
    ママと子供、お互いのために
    必要なんですかね(>_<;)

    嫌なことがあると痛いー!って
    言うんですかね( ̄▽ ̄;)
    これも成長と思い見守ります(´;ω;)
    ほんと、お互い頑張りましょう!

    とても参考になりました(´˘`*)
    ご回答して頂き
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 7月4日
きょん

子どもって、不思議がいっぱいですよね😅
うちは、まだイヤイヤ期ではありませんが、仕事の経験として…
〇〇して‼︎や、〇〇したらダメ‼︎とついつい言ってしまいますが、その気持ちをグッとこらえて、お願いや頼む言い方に変えてみてはどうですか⁇
あと、いーたーい!と言う子もいますよ‼︎どこも痛くないでしょ!って言いたくなりますが、どこが痛い⁇よしよし(o^^o)としてあげたりします。
イヤイヤ期は必ず通る道なので、時期が過ぎるのを待つしかないかもしれませんが、終わる日がくるのを信じましょう☆

  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    ほんと、不思議ですね( ̄▽ ̄;)
    成長ぶりに毎日驚きます(笑)

    お願いや、頼む方法良いですね(´˘`*)
    娘と落ち着いて話して
    そういった対応もしていきたいです!
    お願い形式なら聞いてくれそうな気がします!

    とても参考になりました(´˘`*)
    ご回答して頂きありがとうございますm(*_ _)m

    • 7月4日
Bambi♡

ダメなことはダメとわたしは断固として曲げてません👍✨だから寝転がって泣いて起きなくても、じゃあわたしはあっちにいるからねと構いません、構っても泣きや愚図りがエスカレートするだけなので💨
嘘をつくじゃないけど、そーゆうことでてくると思います、何か伝えたいのか構って欲しいのかですよね💛
どこが痛いのか聞きながらも子供が本当に訴えたいことがなんなのか聞き出すのが大変ですよね😭

  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    確かに!構うと余計に
    エスカレートしますよね( ̄▽ ̄;)
    昨日なんか、少し話しかけるだけで
    「ギャーギャー」&ジタバタ(;´Д`)

    そうなんです!何を言ってるか
    分からないから
    娘から聞き取れる単語から
    答えを見つけ出すの
    ほんと、大変です(T_T)

    とても参考になりました(´˘`*)
    ご回答して頂きありがとうございますm(*_ _)m

    • 7月4日
るいりくママ

うちも次男が絶賛いやいや期です!笑
めっちゃ泣くしなんでもイヤイヤいいます!でもきっと子どももなんでこんなに嫌なのか分かっていません。笑
なので私はとりあえず抱っこして好きなだけ泣かせます。もしくは落ち着くまで放置してます笑 あとはこっちがめっちゃ笑って誤魔化します。そしたら意外と笑顔になってくれます。笑

  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    こちらが笑顔でいるのも
    大切ですよね(´˘`*)
    ママがずーっと怒った顔していたら
    きっとそれだけで悪循環な場合も
    ありますもんね(>_<;)
    私も笑って誤魔化してみたり
    してみたいと思います!

    とても参考になりました(´˘`*)
    ご回答して頂き
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 7月4日