※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが予防接種後に発熱し、眠りが深い状態が続いています。心配ですが、様子を見ているとのこと。焦らずに様子を見守りましょう。

3ヶ月半の子どもを育てています。
昨日予防接種をうけ、深夜から発熱がありました😔
病院に電話したところ、おそらく副反応だと言われたので様子見しているところなのですが、おっぱいは飲んでくれますがそれ以外はほとんどずっと眠っています。(眠りは浅いようですが)
こんなに眠るのはやはり辛いからなんでしょうか?💦
このまままだ様子見で大丈夫でしょうか😔
発熱自体はじめてで、よくあることと思っていても焦ってしまいます😭

コメント

P♡

うちも熱が出てよく寝ました!
様子見で大丈夫だと思います♡
たまに白湯を飲ませたり
水分をとるのもいいと思います☺︎

  • may

    may

    同じような経験されてる方の意見、安心できます😭ありがとうございます!
    おっぱいはいつもより多めに2時間に1回くらいあげているのですが、白湯も飲ませた方がいいでしょうか?
    まだ飲ませたことがなくタイミングがわかりません💦

    • 7月4日
  • P♡

    P♡

    私も最初不安で…( ˟_˟ )白湯も
    1ヶ月頃からあげてますが
    ミルクだけじゃなく白湯も
    たまにあげるといーですよ!

    • 7月4日
  • may

    may

    そうなんですね!次あげてみます😳
    ちなみに1回どのくらいの量を飲ませていますか??

    • 7月4日
  • P♡

    P♡

    今は適当ですが最初は少量で
    大丈夫だと思います!20~30
    とかですかね\(^ω^)/

    • 7月4日
  • may

    may

    わかりました!たくさん答えて下さってありがとうございます😭❤️

    • 7月4日
ぺこりん

何の予防接種を受けましたか?副反応の熱はだいたい1日で下がると思うので、今日も下がらないようなら受診しますが、そうでないなら大丈夫だと思いますよ🤗
予防接種の日は疲れて眠ることもあります。お母さんが様子を見て、何かおかしいなと思ったら、午後にでも受診されてみてくださいね。

  • may

    may

    肺炎球菌とB型肝炎とヒブと四種混合とロタです。たぶん肺炎球菌の副反応だと言われました💦
    はい、心配で側を離れられないので、様子がおかしいとおもったらすぐ受診することにします!
    ありがとうございます😭

    • 7月4日
はんぶんお月さま

うちもこないだ2回目の予防接種後発熱しました💦
打った翌朝から発熱して夜には下がりましたが、ずーっと寝てましたよ!
機嫌もよくておっぱいも飲めたので様子見てました。
体も熱くて、戦ってるんだなぁと思いつつ見守ってました😭
保冷剤で冷やしたりしてますか?

  • may

    may

    同じですね😭1回目が全くなかったので油断してました💦
    体は熱いし眠くて?ぐずぐずなのでかわいそうで😔
    昨日の夜、発熱したときに#8000に電話してエアコンだけでいいと言われたので保冷剤は使ってませんでした。使った方がいいんでしょうか?😳

    • 7月4日
  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    ママリとかネットで検索すると、保冷剤を脇の下とか鼠径部にあてて体を冷やすって方法が出てくるので、こないだやってみました😃
    もちろんエアコンもつけてましたが、38度以上出てたのでとにかく熱を下げてあげたくて😢
    払いのけられるかと思いきや、気持ちよかったのか?意外とおとなしくしてました!
    あまり熱が高くなければ無理にやる必要はないかもしれません🙌

    • 7月4日
  • may

    may

    返信遅くなりすみません!
    なんとか熱は下がりました😭
    また次回熱が出たら冷やしてあげられるよう準備しておきます✨
    ありがとうございました♡

    • 7月5日
むう

心配ですよね、お気持ちわかります😭
うちも予防接種で発熱しました。
わたしは心配性なので、翌日病院連れていきましたよ😂
結果、副反応じゃなくて風邪でした💦喉が赤くて💦
お薬を処方してもらいました!

mayさんの赤ちゃんもまだ3か月ですし、心配でしたら病院で見てもらってもいいかもしれませんよ!

  • may

    may

    気持ちわかってくださってありがとうございます😭
    そういうこともありえるんですね!!余計に心配になってきました💦
    発熱以外に咳とか鼻水とかの症状は出ましたか?

    • 7月4日
  • むう

    むう

    発熱以外には、お腹がいつもよりゴロゴロ言ってました💦
    これも病院で指摘され、整腸剤が処方されました。
    咳や鼻水はなかったです!
    まだしゃべれない赤ちゃんの体調不良、本当に心配ですよね😢
    早くよくなりますよう😣

    • 7月4日
  • may

    may

    なんとか熱がさがりました✨
    お腹のゴロゴロは気づかないですよね💦
    また熱が出ることもあるとおもうので、気をつけて見てみます🙌🏻
    ありがとうございました♡

    • 7月5日