※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
妊娠・出産

妊娠糖尿病について心配です。元々血糖値が高い場合、妊娠中になる確率は高いでしょうか?年齢も36歳です。

妊娠糖尿病について。
私は妊娠していない時、人間ドックで空腹時血糖値が103でB判定でした。
私のように元々血糖値が高い場合、妊娠中に妊娠糖尿病になる確率はやはり高いのでしょうか?すごく不安になってきました。ちなみに年齢も36歳なので更に不安です。

コメント

s.k

HbA1cはどうだったんですか??

妊娠すると上がりやすいので可能性もありますよね!
でもならない時もあるみたいですよ!

• ちほりん

ちほりん

コメントありがとうございます😊
    HbA1c,..ごめんなさい勉強不足でわからないです。その数値も関係してくるんですね😅

すでに血糖値高いのに妊娠してる今、どうなってしまうんだろう…とふと不安になってしまって。。。

ならない可能性もあるんですね🤣

• 7月4日
  • s.k

s.k

空腹時血糖よりもA1cの数値のが重要かと。健康診断の結果の紙とかに書いてませんか?
    A1cはここ1〜2カ月の平均値になります。糖尿病自体の診断は血糖値よりもA1cはで判断されます。
    初期検査でひっかかれば糖負荷検査するとおもいます。
    私自身も健康診断で血糖値でひっかかったことがあり妊娠がわかったときまずそのことが心配になり、結果によっては赤ちゃん諦めなきゃかもと考えていたので、、、。

• 7月4日
  • s.k

s.k

妊娠前は糖尿病と診断されたわけではないんですよね?

• 7月4日
  • ちほりん

ちほりん

そうです!正常範囲を超えた数値でB判定だっただけで指摘は受けてません。

ただ、正常範囲ではないので可能性が高いのでは!?と気になったのです😅

親身になってコメントくださり本当にありがとうございます

• 7月4日
  • s.k

s.k

そうなんですね!
    あたしもその頃すごく不安になったのでよく気持ちわかります😣
    元々糖尿病と診断されてたわけではないならよかったです!

とりあえず妊娠初期の今の時期が1番大事なときなので食事など気をつけたほうがいいと思いますよ!
    わからないことや不安なことあればいつでも聞いてくだい!

• 7月4日
  • ちほりん

ちほりん

優しい😭😭😭気持ちに寄り添っていただいてすごく嬉しかったです😭😭❤️

本当にありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 7月4日
  • s.k

s.k

不安で心配で仕方ないですよね。

妊娠糖尿病で入院してた友達は、よく食べ順ダイエットとかでもある、野菜から食べるってのを病院で言われてやってたようです!あと糖質を控えるやうにと言われやってました♬

私は食後採血してしまい血糖値がかなりオーバーしてしまっていてさらに2年ぐらい放置してまして妊娠がわかって心配で糖尿病内科に検査に行ったんですがA1c正常で大丈夫と言われ、妊娠中も一度も何もひっかかることなくだったので、ノアのかーちゃんさんもそこまで心配せずで大丈夫ですよ♬
    不安になりすぎるのも赤ちゃんによくないですよ♡
    もし妊娠糖尿病になっても元気な赤ちゃんは産めます♡
    今出来ることを無理なくして楽しい妊婦生活送ってくださいね〜

グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月4日
  • ちほりん

ちほりん

野菜から食べるやつ、ありますね😊なるほど!!

単純ですが、ポジティブに考えられるようになりました❤️質問してよかったです╰(*´︶`*)╯

ありがとうございます😊

• 7月4日
みつき

はじめまして。
私の場合ですが、妊娠前健康診断を受けるといつも、ヘモグロビンA1cが高めだと言われていました(実際の数値は忘れてしまいました。すみません)
今回の妊娠で尿糖はまだ出たことがありませんが
妊娠中期で受けた糖負荷検査で引っかかり妊娠糖尿病と診断を受けました。
ちなみに、年齢は37歳です。
妊娠糖尿病と言われた時はかなりショックでしたが、今は、食事指導を受け頑張っています。インシュリンは打っていません。
ノアのかーちゃんさんはまだ初期なので今から食事等を気をつけて行けばまだいいんではないでしょうか(^ ^)

• ちほりん

ちほりん

ヘモグロビン!!その数値は正常値でした😊

食事で気をつけていけばいいんですね、教えてくださりありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 7月4日

家族で糖尿病いますか?尿糖はどうですか?

もともと高いと、妊娠したらなる確率はあるかと( ; ; )

• ちほりん

ちほりん

家族で遺伝性の糖尿病はいません☺️

やっぱり普通に考えて他の方より確率高くなりますよね😭😭😭

• 7月4日
まるまり

私は妊娠中に糖尿になりまだ今もフォロー中ですσ^_^;
他の方も言ってますがHbA1Cの値が重要だと思います‼️
初期の血液検査はどうだったんですか❓

• ちほりん

ちほりん

なるほど!
    今月末に妊婦健診で初めて血液検査をします。
    その前にふと不安に思いフライング気味に質問してしまった形です😅😅😅すみません😫

まるまりさんは糖尿になったんですね…でも元気なお子様を出産されたんですね╰(*´︶`*)╯おめでとうございます!
    治療頑張ってください🙏

• 7月4日
ちほりん

A1cが重要になるんですね、教えてくださりありがとうございました😊

今月末に妊婦健診で血液検査があるのでその結果次第ですね。

ここ1〜2カ月の平均値…つわりで甘いもの味の濃いものしか食べられなかったのでやっぱり不安です😭

ちほりん

⤴︎上のコメントはたぁちゃんさんへの返信です。間違えて新たにコメントしてしまいました😭