※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ☺︎
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べず、心配です。手作り食べさせたいが、うまくいかず。食べる時間や種類について不安があります。

離乳食、全然食べない😭
生後6ヶ月を迎えてからはじめたので、まだ2週間目です。
焦るとこもないと子どももごっくんの練習だと分かってはいるのですが、お粥も人参も小さじ1も食べれない😂
ブレンダーやすり鉢、裏ごしなど、いろいろ変えてみたけどイマイチです。
ベビーフードよりは手作りしたのをあげたいな、と思っているのですが‥
はじめはこんな感じでもいいのでしょうか?
口に入れてもだらーっと出てくるのでちょっと心折れそうです😔
食べる量が少ないけどいろいろ野菜を食べさせたり、お豆腐などに進んでいっても大丈夫でしょうか?
あと、離乳食を食べるのにどれぐらいの時間かけてますか?
集中してくれる時間も短いのでダラダラ時間かけるのもどうなんだろう、と思っています。
質問が多くてすみません、よろしくお願いします(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

人参はとろみのもとで少しとろみつけてみてはどうでしょう?(*´-`)
ドラッグストアなどに売ってます!

• ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

少しとろみがついたら舌触りもかわりますよね✨
    ドラッグストア、見てみます!
    ありがとうございます😊

• 7月4日

うちも6ヶ月から始めましたが、早すぎたなーと後悔してました 笑
もう毎日 毎日 何度ご飯を捨てたことか…(T-T)
いろんな味を食べさせていましたが、、試しに市販の瓶に入ったフルーツジュレを食べさせたところ、これがヒット!!笑
よく食べてくれました٩( 'ω' )
私は手作りにはそこまでこだわってはいなかったので、市販のものによく頼るようにしました◎10倍がゆよりも、8〜9ヶ月ごろになってすこし形のあるお米の方がよく食べてたような印象でした。
もう食べてて「うえーん」となったらはい、おわりーと切り替えていましたよ٩( 'ω' )30分食べさせるとかなかったですね、
かなり短い時間ももちろんありましたが、もうここは子供に合わせるしかなかったです!

• ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

本当に毎日捨てるのが悲しくなってきます😭
    いろいろ試してみてダメなら、ベビーフードも頼ってみようかな‥(>_<)
    食べる時間はその日その日の子どもに合わせるしかないですよね。
    ありがとうございます😊

• 7月4日
悠

私は手作りにこだわってないので
ベビーフード何ですが
はじめの頃の方が息子は
よく食べてました😂

口に入れて出すのは要らないサインですよね😭
私もちょっと心折れそうです(笑)

食べる量が少ないので、私は
今の所は食べてくれる食材しか
あげてないです!

離乳食にかける時間は10分程度です☺️
結構、大人が食べる時間に
一緒に食べさせると集中して
食べてくれてます☺️

• ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

食べたそうに口をパクパクしながら良く見るわりに出されるのであれ〜ってなります。😭
    まだ人参しかあげてないので、何が食べれるか少しずつ野菜チャレンジしてみようかと思います!
    大人と一緒に食べるのは明日からやってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
paka

うちは5ヶ月から始めましたが最初2週間位はほとんど食べれませんでした…10倍粥が上手に飲み込めなくても野菜や豆腐も口にしてもらってました。食持には味があるということを覚えてもらいたくて…あと「ごっくん!ごっくん!」と声かけしながらあげるといいかもしれません。私は声掛けをうるさいくらいしていたからなのか3週間ちょっとで子供は上手に飲み込めるようになりました。
それと、食べさせる時間は決めた方がいいです!10分で食べなかったら諦めて授乳に切り替えた方がいいです!食事を楽しめるようになってもらいたいですよね?赤ちゃんも初めてのことに慣れるまで時間かかるとおもいます。大人も一緒ですよね?自分が子供になった気持ちで育てていけばお母さんの気持ちも少しは楽になると思いますよ😊

• ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

声かけやジェスチャーは大事ですよね!
    私もうるさいぐらいしてるので、諦めず続けていこうと思います。
    まだ2週間目、確かに初めてのことを慣れるには時間がかかって当然ですよね。☺️私も気持ちを楽に時間を決めてやってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月4日
  • paka

paka

頑張ってください😊お子さんもスプーンの感触?も初めてなので2週間ならやっとスプーンに慣れてきた所でないでしょうか?スプーンに慣れてくれたら飲み込むのは取得は早いと思うので1ヶ月は頑張りですよ🎵うちの子も最初はダメダメでしたが今となってはパクパク食べてますよ😁

• 7月4日
kana1104azu1218

5か月から始めて最初は泣きじゃくったり出したりしてましたが少しずつ硬さを変えたり粒入りにしたりいろいろ続けてたら食べるようになりました。
結果、息子はドロドロが嫌いで粒入りがヒットでした!

あとは最初は1口食べたらイイや〜くらいでやってました。
もったいないとか食べさせなきゃ!って気張ると赤ちゃんには伝わるので余計食べません。

• ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

食べて欲しいーって気持ちは伝わりますよね😅
    私も一口でも食べたらいいや!の気持ちであげてみようと思います!
    ドロドロや粒ありなど、私も諦めずヒットが来る日を楽しみに作ってみようと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 7月4日
rockimpomama

私も離乳食始めて1週間くらいです。
スプーンが口に入っても嫌がらないことをメインに食べることはあまり重要視していません。
スプーンが使えて、食事の時間が楽しい時間と思ってもらえる雰囲気作りからでもいいように思ってます😊
今は食事時間も5分くらいです!

• rockimpomama

今日はお粥と人参でした!

• 7月4日
  • ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

写真付きでありがとうございます♡
    やはり焦らずスプーンを受け入れてくれるな、一口食べれたな、というのをメインにして楽しく食事が出来るようにしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
  • rockimpomama

初めは一種類の野菜を3日ずつ交代で食べさせたりとかもいいみたいですよ!
    私は今日初めて人参あげたので、明日か明後日まで人参にして、次は大根にしてみようかと考えてます😊

せっかく作っても、食べる量より破棄する量の方が多いと、悲しくなりますよね!
    でも今はそんなもんですし、私は子どもが残した離乳食食べちゃってますよ~😆

お互い気負いせず楽しく離乳食進めていきましょうね~🎵

• 7月4日
  • ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

私も今日が人参2日目なので、明日は皆さんに教えてもらった煮汁を足したのをあげてみて、次はかぼちゃにしようかと思ってます!
    試行錯誤しながら、離乳食子どもと楽しめるぐらいにのんびりやってみます😊

• 7月4日
まろん

うちの子はブレンダーが嫌でしたよ!!
あら刻みくらいがよく食べます!!

粒がある方が好きみたいなので、そういうのも試してみても良いかもです!!
あとは、人参など甘いものはよく食べます!じゃがいもやかぼちゃはパサパサなのもあって、あまり食べません💦

• ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

今は結構しっかり潰しているので、少し粒ありも挑戦してみようと思います!
    野菜によっても好きキライありますよね💦
    いろいろあげてみて、食べれるもの、好きなもの見つけていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
猫バスmiu

ブレンダーや裏ごしなど色々試したとの事ですが、出汁は使ってますか?
すりつぶす時に加える水分を、お湯から昆布だしや野菜を似た時の煮汁に変えると、ほんのり味や旨味があるからか、よく食べてくれるようになりましたよ!
いまは人参のみでしょうか?赤ちゃんも好みがあるので、他の食材だと食べてくれることもあるかもしれませんね。うちは、じゃがいもとブロッコリーとカボチャが大好きです✨
時間は長くならないように、10分程度を目安にしてます。
ゴックンしてくれますように^^*

• ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

煮汁や出汁ぜひやってみます!
    確かに旨味がある方が美味しいですよね☺️
    まだ人参だけなので、他の食材もあげてみようと思います!
    時間も決めて、ダラダラせずにしてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月4日
  • 猫バスmiu

猫バスmiu

昆布や鰹だしは、いまのところかなり薄めに作ってます✨
    食べてくれるとこちらも楽しいですから、頑張って下さいね

• 7月4日
  • ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

6ヶ月で出汁を使って野菜煮るのはまだ早いのかと思っていたので、とても参考になります!
    さっそく作ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
  • 猫バスmiu

猫バスmiu

野菜を煮るのはお湯で、お湯にうっすら野菜の色が出てると思いますが、それを使って薄めたりしてます。出汁で野菜はまだ煮てないですよ^^
    基本、すりつぶす時の水分を、野菜の煮汁か昆布などの出汁を使ってます✨

• 7月5日
  • ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

ご丁寧にありがとうございます!😭
    今日は人参に煮汁を足してかなりペースト状にしたのをあげたのですが、今までで一番食べてくれました😂
    感激です!!!
    お出汁もとったので、これから教えて頂いたようにすり潰しに足して作ってみようと思います!
    本当にありがとうございます(>_<)♡

• 7月5日
  • 猫バスmiu

猫バスmiu

良かったですね✨

• 7月6日
はるママ

うちは5ヶ月からはじめました!
すごく食欲旺盛でパクパク食べてくれますが、にんじん、とうもろこし、かぼちゃはあまり好きではないみたいで…😅おかゆに混ぜれば食べてくれます!
ほうれん草、バナナ、りんご、トマトなんかは好きですね^ ^いろいろ食べさせて見たほうがいいかもしれないです☺️

あと、豆腐ですが、わたしは離乳食はじめて1ヶ月くらいでたんぱく質はじめましたが、それが原因かはわかりませんがその日から下痢しちゃって😢いまはお休みしてるので、個人的には食べ物に少し慣れてからたんぱく質はじめたほうがいいんじゃないかな〜?って思います!正解かはわかりませんが💦

離乳食にかける時間は15分以内くらいで完食してくれます!
大人が食べるところをじーっと見たり、よだれだらーってしてなければ、まだ早いのかもしれないですね💦うちのは5ヶ月なる前から興味津々だったので😂

• ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

食べることに慣れてからタンパク質に進んだ方がよさそうですね。
    お子さんお大事にしてください☺️
    皆さんのコメント見ると、まだ離乳食はやいのかなぁ‥という気もしてきます💦
    離乳食食べる前までは嬉しそうにしてるのですが、、
    もう少し様子を見ながらやってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
はじめてのママリ

うちの子はお粥は炊き方で食べるか食べないか違います!お粥クッカーで炊飯器と一緒に炊いて裏ごしするともくもくとあっという間に完食してくれます。でも、鍋や炊飯器で炊いてから裏ごししたものは最初は食べますが途中からブーッとすごい勢いで吐き出して不機嫌になって残しちゃいます(´Д` )全て裏ごししてあげてますが、やはりお粥クッカーで炊いたものはツブツブがなくなめらかに仕上がります。助産師さんが前にツブツブが残ってると赤ちゃん嫌がるから、しっかり裏ごしするか粉で溶かすベビーフードだと食べてくれやすいよ、と言っていました。焦らなくてもいいと思いますが離乳食食べてくれるといいですね(>_<)

• ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

炊き方でも好みがあるんですね!
    私は炊飯器のおかゆモードで炊いたり、少量のお米を湯飲みに入れて大人用と一緒に炊いたりしてるのですが、もっと粒がないように裏ごししてみようと思います!
    お粥クッカー、買い物の時に見てみます。
    ありがとうございます😊

• 7月4日
ちぃとひめさん

うちの娘は、食べる前は必ず泣きます(笑)
その後に食べ始める感じです。

10倍かゆは、べたべたした感じが嫌みたいですり棒で叩いた粗めのお粥をお湯で伸ばしたものを食べます☺

野菜はいろいろ小さじ1から試してもいいんじゃないでしょうか?
にんじん、かぼちゃ、さつまいもなど。

離乳食にかける時間は長くて15分くらいで終わりにします。今日は、おしまい!ってな感じで。

あと、スプーンを変えたら食べてくれました(^-^)

食べてくれたら、美味しいね❣️とか、笑って話しかけてみるといいですよ。
食事が楽しいものだと覚えてもらう期間だと思って、お互い気楽にいきましょう(*^^*)

長文、失礼しました。

• ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

食事が楽しいって思ってもらうのが一番ですよね☺️
    気持ちを楽にもって、いろいろ工夫しながらやってみます!
    スプーン変えるのやってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月4日