※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。朝から夜までの概要と夜泣きについて不安があります。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます!
みなさんのお子さんの生活リズムは
どのような感じですか?

私の子は…
7時ごろに起こす→授乳→朝寝を30分から1時間ほど→遊ぶ、ぐずる→授乳→お昼寝を1時間から2時間ほど→授乳、遊ぶ、ぐずる→お昼寝二回目するときがあり(30分から1時間くらい)→授乳→お風呂→湯冷ましにおっぱい→遊ぶ→授乳→ここから寝るまでギャン泣きぐずりが続く→授乳→寝る

大体8時半から9時半くらいの間に寝ます!
そのあと朝起きるまで3回くらい夜泣きします( ; ; )
4ヶ月入ってすぐ寝返りするようになり、
それから夜泣きするようになりました…
それまでは朝まで一回も起きずにずっと寝ていたのに💦
夜泣きっていつまで続くんでしょうか…
今日は5回くらい起きました😭
ヘトヘトです笑

コメント

ゆき☆

朝4〜6時起床→授乳→8時ごろまで粘って起床
11時頃朝寝
14時頃昼寝
17時頃夕寝
18時半頃お風呂
19時半就寝
夜中1時頃起きて授乳

昼寝などの時間は、その日によってかなりバラツキがあります。短い時で10分、長い時で1時間です。寝ない時もあります。

  • さやか

    さやか

    昼寝バラつきあるんですね!
    うちも最近前よりバラバラして来ました💦
    寝ないときもあるんですね!!
    起きてる時はご機嫌なことが多いですか??

    • 7月4日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    その日によりますね。一日中グズグズ言ってる時もあれば、ご機嫌な時もありますよ。

    • 7月4日
  • さやか

    さやか

    お返事遅くなってしまいすみません💦

    そうですよね!
    赤ちゃんの機嫌によりますもんね!
    子育て大変ですけどお互い頑張りましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨

    • 7月5日
deleted user

5時前後に起きて授乳、
7時から9時頃まで寝て
10時離乳食、
遊び、
12時前後昼寝10分、
遊び、
14時授乳
14ー15時昼寝したりしなかったり
16時授乳
17ー18時夕寝、
お風呂、授乳
20時寝かしつけに失敗
22時就寝
2時半ごろ夜間授乳


何かできることが増えるとぐずることが増えるみたいです。
夜泣きも、治ったり、また始まったりしながら、2歳くらいまではあると考えていた方が良いと思います。

あとは昨日今日夜中が寝苦しかったかな?
湿度高いとぐずりますね💦

  • さやか

    さやか

    お返事が遅くなりすみません(>_<)
    生活リズム、固定されてますか?
    息子は3ヶ月の時の方が起きる時間もしっかり決まっていたのに、
    今は夜中に起きると、朝起こさないと同じ時間に起きません💦

    そうなんですね( ; ; )
    確かにできることが増えたらぐずることが多いような…(^_^;)

    暑さで寝苦しいときもぐずりますよね💦

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ガチガチではないですが、30分くらいの余裕は持たせてだいたいの時間はこちらでコントロールしてます。
    離乳食始めるにあたり、哺乳時間を整える必要があったので、それを軸に1日のスケジュールを組んでみています。

    • 7月5日
  • さやか

    さやか

    なるほどー!!
    まだ授乳間隔がしっかり定まっていないので
    これから離乳食始まるにあたり、
    どうしたらいいかなと思っていました。
    少し間隔も定められるように、
    あやしたりしてスケジュール組めるように頑張ってみます!!

    • 7月5日
隼ママ

5ヶ月+10日の息子がいます\(^^)/
離乳食はまだ始めていません!
6時半~7時→起床
8時頃→授乳
11時~13時ぐらい→寝る
15時~16時ぐらい→寝る(寝たり寝なかったり)
18時→お風呂
20時~21時→寝かしつけ
3時~4時→1回起きて授乳

授乳間隔はまだ一定ではなく、ぐずって飲ませることもあります(>_<)眠たくてグズグズ言う以外は、1人で家中を背這いして動き回っています。
夜中は1回起きるだけになりました!でも起きたら1時間ぐらい寝なくて、これが結構地味に辛い…。

  • さやか

    さやか

    お返事が遅くなり、すみません(>_<)

    私も授乳間隔一定じゃないです💦
    本とかネットにそろそろ一定になると書いてありますが、、、あれ?って感じです笑
    起きたら1時間くらい寝ないの辛いですね😥
    私のところも、夜中や朝方早くに起きたときに、遊びたいみたいで1時間くらい寝ないことあります💧

    • 7月5日
ami

先週5ヶ月になった息子がいます。
6時~6時に半起きる→授乳→遊ぶ8~10時ころ寝る(1~3時間とばらばら)→起きたら離乳食と授乳→外出→遊び→お昼寝→授乳、遊び→19時半~20時お風呂→授乳→21時~21時半寝る

って感じです。
夕方はグズグズ多いです。
夜は5~6時間寝るので、夜中に1回起きて授乳します。
そろそろ夜泣きが始まるかな…とドキドキしてます😅

  • さやか

    さやか

    生まれたの近いですね❤️
    夕方ぐずりますよね💦
    夜泣き、、、ないといいですね!( ; ; )

    最近ぐずってるだけか
    お腹すいてぐずってるのか
    何考えてるのかもう、わけわからなくなって来ました(^_^;)

    • 7月5日
  • さやか

    さやか

    お返事遅れてしまってすみませんでした💦

    • 7月5日