ちぇる🔰
初めまして。私自身が双子です。
保育園は大きくなかったのでクラス分けがなく、一緒でした。
現在、幼稚園で働いておりますが、双子は基本的にはクラスを分けています。選べるのは選択しないといけないですが、考え方を変えると好きに決められますね。
私の園では配慮してますが、クラスが分かれていると行事に対しての登園等がズレたり待機しておかないといけないのが大変そうだなという印象です。あとは普段同じお家に住んでいるなら友達作り等から離してもいいのではないかと思います。
私自身、小学校は希望を聞かれたそうで、新しい環境で心配な為、1年生の時だけ一緒にしてもらい2年生からはバラバラにしてました。よく喧嘩もしていたのでちょうど良かったと思ってます。
双子同士では、先にやった授業など、教えあったり情報交換も出来ましたよ笑
登校は一緒でしたし、忘れ物があれば別のクラスだと貸し借りも出来ましたし、別のクラスの方がいい事の方が多かった気がします。
コメント