※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の定年時に住宅ローンが残る方は、どのように返済する予定でしょうか。私たちは貯蓄と残額が同じになる予定です。

お金持ち以外の方に伺います。
旦那さんの定年時点でまだまだ住宅ローンが残っている方いますか?
どうやって払う予定ですか?

我が家は定年時点での残額とその時点での貯蓄が同じぐらいになる予定なので(教育費以外の老後資金としての貯蓄です)、定年したら完済して、もしあれば退職金を老後の貯蓄に回そうかなと思っています。
その数年後には私の退職金もあるので、まあ子供たちが巣立ってからと、あとは退職後も数年は再雇用とかで働き続けられたらもう少し貯蓄増やせるかな…というレベルです。

富裕層の「全然足りないでしょ」的なご意見はいりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夫が前の結婚時に建てた家なのでよく知らないですが、定年の時に完済する感じだと思います。
前の結婚の時に転職してしまったから給与は一旦下がった状態からスタートしてます。 
退職金は老後のために使いますが、夫がなくなったら実子達にも相続が行くため、全額は老後に使えませんし、家も売れとなったら住む場所もなくなるし…普通よりかなり困ります💦 
夫は何も考えられない人なので、モラ夫なので機嫌がよい時にしっかり話し合わないといけないです😢 本当にバツイチ子ありの自身の課題について自覚なさすぎて困ってます。
なので、私が正社員でなるべく働いてせめて自分の老後に回せるようにしようと思ってます。

はじめてのママリ🔰

68歳までのローンなので、持病がないなら65歳のときに繰り上げ返済で完済するかもしれないですが、命にかかわる持病がある場合は団信もあるので繰り上げしない選択肢もあると考えていてその場合は毎月世帯の手取りから支払っていくと思います(世帯手取りで足りないなら貯金からになります)

夫が60歳くらいで下の子が大学入学するころの年齢になるので子どもたちの進路とか決まってからじゃないと学費全額の見通しもたたないのでその頃にならないと繰り上げの判断は正確にはできないかなとは思ってます
現時点で繰り上げしても100万ちょっとしかうかないので、それなら団信あるし固定金利だし今から繰り上げして払っていかなくても良いかなという判断ではいます
夫は退職金あるけど私にはなくて地道に私の老後資金貯めとかなきゃなと思ってます
あとは再雇用になって収入がどの程度減るとか最低いくらはもらえるのかが正確にはまだ分からないのでどう見積もっておくべきかなと、、考え中です💦基本給は変わらないだろうなとは思っていてそれを基準にした方が良いかとは思ってましたが、、
うちの場合だと夫が54歳と60歳の時に子どもたちの大学進学費用がそれぞれ必要になる時期ですし、下の子が進学先卒業する頃には夫は65歳近いので、貯めるなら夫が60歳になるまでにできるだけ貯めて払うもの払ってって感じですね、、巣立ったあとは、、私が夫の7歳下なので仕事をできるだけ続けておくかなって感じです
あとは車の購入予算抑えて買い替えるようにしたりとか家電買い替えのときもちょっと予算抑えてみるとかしてちょっとでもお金を残すようにするとかで支出コントロールするしかないかなと思ってますね

はじめてのママリ🔰

夫が60定年、私が65定年、ローンが63までなので、5年間は私の収入で支払い&生活して行こうと思ってます!

はじめてのママリ🔰

ペアローンで夫73歳まで支払いです。
私の分は夫が定年したら全額繰り上げ返済するつもりです。
夫の分は団信の可能性もあるし私が10歳下なので、私の収入から支払いしようかなと思っています😅

はじめてのママリ🔰

夫68歳まで払い込み予定ですが、退職金で繰り上げ返済予定です。
貯蓄や私の退職金、その他積立などを老後資金で考えています。
私も夫も現況は再雇用考えておらず、するとしても近所でアルバイトかなと。
とりあえず今は貯蓄頑張っておこうという感じです

はじめてのママリ🔰

69歳まで返済
問題なければ再雇用で65歳まで働いてもらって
65歳で一括返済する予定です
全期間固定でその時の残金が300万くらいなので
問題なく支払えるかなと思っています

はじめてのママリ🔰

わたしは、そこまで生きてるかなとおもうかんじです笑

ままり

73歳くらいで払い終えます。
主人の定年が今のところ53歳くらいですが、流石にその後も働くと本人も言っているので、二人で働きながら返済していくのかもしれないです。

初めてのママリ🔰

ギリギリ79歳までのローンなのですが
家を買う時に値引きがあったのと、両親から援助をもらってかなり値段が下がったのもあってギリギリまで支払う予定で組みました。
一応旦那は再雇用あわせて75歳まで働ける+会社の積立と退職金でいずれは繰り上げ返済を考えています。
わたしの退職金も少額ですがあるのでまあ何とかなるかーと思ってます笑
後は土地がいい所なので売り払って安い家買うのもありかなーと思ってます😅
ほんとに全然ゆるくしか考えてませんが笑