※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子供が夜中寝ているのに突然立ち上がったりうーと唸ったりします。何か…

子供が夜中寝ているのに突然立ち上がったりうーと唸ったりします。何か怖い夢でも見て起きたのかと思ったら目は開いてないし多分寝てます。それでもすぐまた横になって眠る時もあれば抱っこ求めてきたりしてしばらく抱いてあげないと泣いてしまうなんてときもあります。ここ2、3日急にそんな調子なので驚いてます。一体なんなんでしょうか…

コメント

ママリん

夜驚症では?
うちの子もそういう時期がありました。
学校で心配ごとがあったり新しくスポーツの習い事始めたりで色んな刺激が重なった時期になりました。
もう一生こんな感じなのかな‥お泊まりの行事無理かな、と思ってたら急になくなりました。
でも2.3ヶ月は毎日そんな感じでした。

  • あい

    あい

    夜驚症というものがあるのですね、初めて聞きました。
    2〜3ヶ月毎日はつらいですね…
    しばらく様子見たいと思います。
    ありがとうございます。

    • 2時間前
  • ママリん

    ママリん

    自然と治ることが多いみたいです。
    そのうち、パターンが見えてくるので、対応は慣れてくると思いますよ。
    うちの子は入眠後2.3時間後に絶対起きてきたので、その時間帯には隣で寝てるようにすると、ばっと起きてもすぐに寝られる感じでした。
    本人は一切の記憶なかったです。
    こっちが疲れてると文句言いたくなる時もあるのですが、それは言わないように気をつけました💦記憶もないしコントロール出来ず仕方ないことなので💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

夜驚症っぽい気がします🤔
うちの子も2歳くらいの時にありました💦

脳が未発達なため起こるらしく、おっしゃる通り本人は寝ているのでその出来事を全然覚えていないです。
取り憑かれたような異様な状態ですよね🥲

  • あい

    あい

    ありがとうございます。夜驚症初めて知りました。
    取り憑かれたような異様な状態、本当にそのような感じで驚いてます。

    • 2時間前
てんまま

他の方も仰っていますが夜驚症っぽいですね。もう少し小さいときでしたが、長男も次男もありました。
環境が変わったり、刺激がつよいことがあったりすると出ることがありました。
手のつけられない夜泣き、ってイメージです。親は付き合うの大変ですが、あまり深刻に考えなくて大丈夫だと思います(^^)
もし改善させたいなどあれば、小児鍼などが有効かもしれないです。

  • あい

    あい

    環境や刺激で出るんですね🤔
    ありがとうございます😊

    • 2時間前
T

赤ちゃんのころから何度かありましたが、小1長男は発熱すると未だに夜驚症のようになります。(騒ぎはしないが幻覚見て怖がってます)