※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

主治医にクレームを入れるか悩み中です。長文です。次女に知的障害があ…

主治医にクレームを入れるか悩み中です。
長文です。

次女に知的障害があり0歳児レベルです。喋れません。意思疎通もほぼできません。本当に0歳児6ヶ月くらいの子どもって感じです。
脳波の検査入院をしていたのですが、電極が外れやすく主治医が様子を見に来た時に、包帯をキツく巻き直しました。
その後、夕食だったのですが、むせやすくあまり食べたがりませんでした。
その日は薬の調整の関係で朝もあまり食べなかったので、またかな?ぐらいに思っていました。
その後、風邪は引いていないのに呼吸のたびに鼻づまりのような音がしてヨダレがいつもより多く、多動の子が横になりたがるので違和感しかありませんでした。
包帯でキツめに巻かれていたので、目は上から圧迫され半分しか開いていなくて、頬も前に寄せられていたので表情は分かりにくかったです。
たまに自分で頭を叩くので、触らないよと声をかけてはいたのですが、これも普段ない行動でした。
巻き直してから1時間程して、あまりにも娘の様子に違和感を感じるので首の包帯を触ってみたら、伸びる包帯なのにかなり首に食い込んでいました。
もしかして苦しい?と首下の包帯を引っ張って少し緩めましたが、下を引っ張ると目の上の包帯が下がってさらに目が閉じてしまうので看護師さんを呼んで、元々予定にある巻き直しの時間を聞きましたが、2時間後になると言われました。
看護師さんに状況を説明して、再度先生が来る時間を確認してくれたのですが変わらず。ベテランの看護師さんだったので、一緒に取り敢えず引っ張ってもう少し緩めてくれました。
多少は余裕ができて、違和感のある呼吸もなくなり娘は寝てしまいました。
2時間後に巻き直しに来た先生に締められすぎていてことは話しました。多分看護師さんからこの先生にある程度話は行っていたと思います。
後から知ったのですが、この先生は病棟医長だったようです。

長くなりましたが、次の日の朝退院だったので主治医には会っていません。
今回の事を次回の受診の時に主治医に伝えるべきか、病棟医長から伝わっているだろうからもう言わなくても良いのか悩んでいます。
皆さんなら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

主治医に伝えても謝罪はないと思いますし余計モヤモヤする気もします。
私なら言わないです💦

  • ママリ

    ママリ

    病院ってそんな感じなのですかね。
    呼吸が苦しくてもすぐに対応もしてくれないし、言っても仕方ないですね。
    ありがとうございます!

    • 1時間前