※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
お金・保険

旦那の生命保険について、義母から新しい保険に変える提案があり、日本生命の話を聞いている。今までの保険は安くて良かったが、なぜ変える必要があるのか疑問。収入が低いため大問題。他の方はどのくらい支払っているか知りたい。

旦那の生命保険

今まで掛け捨てではなかったらしく、あまりお金が入って来ないから違う保険にした方がいいと義母が言い、(今までは義母が保険支払い、結婚したので、新しくなったら自分たちで支払う)日本生命のお話を聞かせてもらうことになりました。
私は若い時から自分で支払っており、また親がしっかりと考えてくれた保険で若く入ったので掛け捨てということもあり安いです。日本生命は子供の学資保険に入れるとのことで兼ねて。

ですが、なぜ今更、入り直さなければいけないような保険に今まで入っていたのだろうと、適当すぎて納得がいきません。

若い時に入っていたほうが安くて済むのを知らないのでしょうか。
旦那はマザコンのため問題とは思っていませんが、うちは収入が低いため大問題です。

みなさんは生命保険、いくら払っていますか?旦那と自分の金額、だいたいの内容教えてください。

コメント

アキラ

私の生命保険が7000円
旦那様の生命保険がもろもろで10000円ほど
学資保険代わりの貯蓄の保険に11000円ほどです😊

年齢は私が40さいで、旦那様は31歳です

  • リカ

    リカ

    安いですね!がん保険も入ってその、金額ですか?

    • 7月4日
  • アキラ

    アキラ

    がん保険もふたりとも入ってその値段です😊

    貯蓄の方は15年払いで支払い終了になるものです😊
    旦那様のは万が一のことがあった時に(働けないとかも含め)子供が22際になるまでお金がおりるよーな保険に入ってます!
    あと、がん保険と怪我とかの入院保険です😊

    • 7月4日
deleted user

私は2000円府民共済で掛け捨てです(^^)
旦那は意味がわからないのですが
一括だそうで、外資系の保険会社です。
知ってるのは結婚と同時に受取人を私に変えたって事だけです😅

うちも旦那に義親が掛け捨てを
入ってましたが
結婚と同時に辞めたようです(^^)

私の所も旦那の掛け捨てを
考えなくてはと思ってます😅

  • リカ

    リカ

    生命保険て本人が把握してないと、こちらもどんなものに入ってるかわかりにくいですよね。
    府民共済、2000円ですか⊙⊙?
    どんな保険ですか?なんの病気の時?がん保険は入ってますか?

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那は把握しているんですけどね
    説明するのめんどい!とか言って
    教えてくれないです😅
    証券とかは家にありますが😅
    見ても私わからないので、、

    総合保証2型ってやつで
    入院や怪我、手術は出ます!
    子宮外の時も、帝王切開の時も
    出ました*

    これに女性特約を付けたいのですが
    今はまだ手術したてで付けれないんです😅
    がんはまだ付けてませんがそろそろ考えてます!月1000-2000円上がるくらいなので、

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    共済は手術や入院、怪我は
    ある程度手厚いですが
    死亡保障が弱いんです😅

    • 7月4日
  • リカ

    リカ

    すごいです、私もそれにしたい!
    私のなんだかあまり安くないな(>_<)

    • 7月4日
  • リカ

    リカ

    なるほど。。勉強になります。旦那さんの受け取りが安いってことですか?

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな感じです😅
    死亡保障笑えるくらい少ないので
    死亡保障が大切!って言う旦那さんとかには向いてないと思います(^^)
    奥さんならこれくらいでいいのではって感じです(^^)

    ママリでも共済入っている人多いですよ(^^)

    ちなみに子どもは府民共済の月々1000円のに入ってます*

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😅
    旦那は
    「俺が死んだらお前は生きてけへんからお金も家も残してあげたいけどお前が死んだら俺、お金とか要らん。」
    って言ってました😅
    なので私は死亡保障は要らないそうです😅

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    掛け捨てで1万は中々ですね😳

    • 7月4日
  • リカ

    リカ

    理解力がある旦那さんだ。
    うちのは、ちょっと(´・_・`)

    魅力的な保険ですね~( ´﹀` )♥

    • 7月4日
  • リカ

    リカ

    ですよね、プランナーさんがやってくれたもので、なかなかお得で素晴らしい保険なんですがみなさんのを聞いていたら、高いと、思ってきました。
    三代疾病とかに入ってるからかな?

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    疾病系高いですよね😳!
    うちも住宅ローンは8大疾病➕女性ガンに入ってて😅
    一度でもその診断が出たらその月?何ヶ月?忘れましたが、、
    ローン返済無しと言うやつです😅
    でも月々4000円程その住宅ローンの保険で飛んでます😅

    保険ってあり過ぎて悩みますよね😅

    • 7月4日
  • リカ

    リカ

    そんな住宅ローンがあるんですか(`・ω・´)私は無知すぎました。まずは、自分の保険を見直すとします。

    • 7月4日
  • リカ

    リカ

    普通分娩の出産は保険おりないですよね?
    その前に入院したのは2週間ほどしたんですが、それはどうなんでしょう?私の保険わからないと応えよう無いですよね(>_<)

    以前手術した時に保険連絡したらおりました。

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    降りないと思います!😢
    入院なら降りると思いますよ!
    診断書を書いて貰えればいけるかと!

    私もバルーン→促進剤→緊急帝王切開で8日間入院しましたが出ましたよ!

    私学生の時の部活で捻挫とか、そんなんでも出ましたからね😅
    普通に出るかと*

    • 7月4日
  • リカ

    リカ

    間違えて下に書きました!

    • 7月4日
まむ

掛け捨てではないということは、終身か養老でしょうか?それだと月々の金額が高いから安い掛け捨ての保険に変えたらどうか?と言ってるんじゃないですかね( -_・)値段変わらない保険ですか?普通の生命保険は更新につき年齢に応じて値段変わるものが多いです!

うちは主人の生命保険が16000円、私の生命保険が6000円、終身保険に30000円、年金保険20000円、貯蓄型保険10000円、学資保険に20000円って感じです( ・ω・)

リカ

普通分娩だとでないですか??
高血圧症になり2週間安静入院して、促進剤バルーン→普通分娩なのですが、先の2週間の入院費はでる可能性ありですか?もう八か月前ですが(`・ω・´)
しかも、入院費も高血圧、貧血になったからか、一時金からお釣り2万きます。
それでもでますか?
ごめんなさい、しつこくて。

ゆ〜たん

1000万保障60歳払い込み終身15750円。
60歳までの収入保障月々10万保障の定期タイプ2600円です。
後は学資です。

  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    あっ私は300万保障60歳払い込み終身保障2300円です。
    これも積み立てです。

    • 7月4日
chibi3💓

旦那
医療保険…メットライフ1400円
ガン保険…アフラック2000円
外貨建て終身…メットライフ9000円
(万一の保証は800万くらいで生涯変わらない)


医療保険…メットライフ1600円
ガン保険…アフラック1800円
終身保険(兼個人年金保険)…アフラック3000円
(万一の保証は200万で変わりません)
と言った感じです😊

今の保障内容、保険料で満足してます!

ちるみる

子育ても終わって結婚したし、今の保険は解約して解約金を得ようってことじゃないですかね?第二の人生のスタート資金に。保険料払い続けてきたんだし、それは姑さんの自由です。
その保険は生命保険なんですか?
どんな保険がわからないのでなんともいえませんが、自分の将来の貯蓄目的でかけていたなら引き継がせてくれなくても不思議ではない気がしますし、金額も多分大きくはないと思います。まぁ、くれる気がないなら教えないでくれればよかったのになとは思いますね😅

医療も、今は日帰りから出るのが主流ですけど昔のやつは何日以上入院しないと出ないみたいなやつが主流だったそうなので、もしそれだったらやっぱり引き継いでもイマイチ使いものにならないと思います。

自分たちで選んでかけなさいと言われるなら、従うしかないんじゃないでしょうか。あてにしても仕方ないですから…

  • リカ

    リカ

    え?そのつもりですよ。
    義母は、金持ちです。

    • 7月4日
  • ちるみる

    ちるみる


    なんだか質問の意味を履き違えてしまいましたかね💧失礼しました。
    もし姑さんの話が納得いかないなら、新しいプランと比較したいので見せてくださいって頼んでみてもいいかもしれませんね。現行のものの方が良かったら引き継がせてもらえるかもしれませんし。

    あと我が家の掛け捨て保険は生命保険は主人が月3500円くらい、私が月1500円くらいです。医療は主人が月7000円(生活習慣病込み)くらい、私が半年払18000円くらいとガンが年払3万くらいです。

    • 7月4日
あゅ

保険って寧ろどんどん保証内容が変わりますから定期的に見直した方がいいんですよ。

うちは最近保険会社かえました
私の医療保険含めて18000円です
うち8000円はドル健なので積立てです。
私はガン保険加入してません
理由は子宮頸がん検診で一度ひっかかり二回目は異常なしでしたが年一回の定期検査が必要なので審査通らないからです。