※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなっぷ
子育て・グッズ

新生児の体重増加が悩みで、母乳とミルクを組み合わせて育てています。赤ちゃんはよく寝てしまい、おっぱいを飲む姿勢も良くないと感じています。体重増加は少しずつですが、おっぱいの摂取量が少ないことも気になっています。起こす方法についてアドバイスを求めています。

6/7に産まれた新生児の男の子を育てています^ ^

完全母乳で育てたかったのですが、体重の増えが悪く、というかむしろ退院から10日後に体重を量りに産院に行ったら減ってました( ; ; )そのため、ミルクの追加を余儀なくされ、1日数回、母乳のあとにミルクを足しています。

私自身の母乳の分泌は良いのでとにかく赤ちゃんにしっかりと吸ってもらいたいのですが、、とにかくよく寝てしまいます。おっぱいくわえると、吸い始めて2分ほどでとろ〜んとして喫い方もチュクチュクと遊びっぽくなってしまってます。くすぐりはほとんど効かず、寝続けます。

先週金曜に体重チェックのために産院に行きましたが、そのときは体重が増え始め、1日40グラムほど増えてると言われましたが、哺乳量をはかると両方のおっぱいで40ミリ弱しか飲めてません。そのときも寝ながら飲むという感じでした、、

おっぱいを飲んで欲しいのになかなか起きず、思うように育てられなくて悩んでしまいます。
2人目なのに体重に悩まされ、なんだか、自分に心の余裕が全然ありません(^-^;

新生児、こんなもんでしょうか?
何か良い起こす方法とかあったらアドバイスください( ; ; )

コメント

a,ymama

吸う力が弱いのかもしれませんね!
娘は元々小さく生まれてたので
仕方ない部分もありましたが
おっぱいだと力がかなり要るみたいです
だから少し吸っただけで疲れるのかもしれません!
飲ます前にマッサージしたり
おっぱいを絞って柔らかくしたりしてね!とNICUの看護婦さんに言われました!
大きくなれば力も伴ってついてくるので大丈夫ですよ!

今は搾乳してあげるのもひとつの手だと思いますよー(*´-`)

• まなっぷ

まなっぷ

やはり吸う力がまだついてないのでしょうね。。入院中、ごくごく飲んでたからてっきりおっぱい星人で飲みまくると思ったら…という感じです(~_~;)
    乳頭がかたいらしいので、柔らかく最初絞ってからあげてます^ ^
    やはり今は頻回にして頑張ってもらうしかなさそうですね!

• 7月4日

うちの子も新生児の頃は吸う力が弱く
2~5分ぐらいでよく寝てました😪
私も完母希望だったので毎回必ず
おっぱい吸わせて足りない分ミルクに
してたら吸う力が強くなり
1日に何回かですが母乳だけで満足してくれるようになりました!母乳出てるのであれば成長するに連れ吸う力が強くなると思うので諦めずお互い完母目指して頑張らりましょう😭💪

• まなっぷ

まなっぷ

ほんと、新生児ってなんでおっぱいのとき必ずと言っていいほど寝るんでしょうね〜笑 授乳は赤ちゃんもすごく体力使うみたいですが、こちらも参りますよね(~_~;)

• 7月4日
  • まなっぷ

まなっぷ

ごめんなさい、途中で送ってしまいました>_<
    哺乳瓶で吸う力がついてきた感じですか?私も一日中5〜6回ミルク足しているのでこれからかな…
    完母目指して頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 7月4日
ぴぃすけ

うちの病院では寝てしまったら、赤ちゃんの土踏まずを強めに押して泣かせて起こしてましたよ💦
平気なのかもしれませんがなんかかわいそうで胃がキリキリしました(苦笑)

• まなっぷ

まなっぷ

土踏まず押してみたんですが、、最初泣くんですがやめるとまたとろ〜んとしてしまって…なかなかのツワモノですよね笑
    でもあんま強くやると痛くないのか?と思うと加減が難しいですよね>_<

• 7月4日
ゆにゃあ

アドバイスじゃなくて申し訳ないですが💦うちの子もほとんど同じ状態です‼
誕生日から退院後の体重の増減、赤ちゃんの哺乳量までまるで一緒です‼
ただ、うちの場合は赤ちゃんがよく寝るのもありますが、私のおっぱいの出もあまりよくないせいもありそうなのですが…💦

やっぱり完母を目指している混合だと、体重と哺乳量はすごく気になりますよね。
ちなみに桶谷式の母乳育児相談室に1度忘行ってみたところ、マッサージでおっぱいとなにより乳首や乳輪が柔らかくなり、息子も飲みやすそうでしたよ。
赤ちゃんと一緒に行くとおっぱいの飲み方も見てくれるそうです。

• まなっぷ

まなっぷ

同じですか!!なんだかとても親近感わきます( ´ ▽ ` )ノ
    でもほんと悩みますよね…

桶谷式行ったことないので行ってみようかな…痛かったですか?>_<
    すごく人気みたいですよね!!

• 7月4日
❤︎り❤︎え❤︎

初めての出産でしたが、ムスコも退院後 体重が減りました。
入院中は完全ミルクでした。
(私が恥骨結合開離になりベットから起き上がれなくなったから)
退院してから夜は良く寝て 何しても起きない。
病院からは起こして飲ませてと言われるけど、吸うことすらしない。
実家だったから実母(起きたら飲む)と看護師(起こして飲ませて)の言うことの板挟み状態。
なのでムスコ任せにしました。
結果 母乳よりミルク。
とりあえず体重増やす事を目標にしました。
起こす解決策でなくてスミマセン(>_<)

• まなっぷ

まなっぷ

ミルク足す前から夜よく寝てました…昼間もほとんど泣かないから手がかからないなあくらいに思ってたんですが、助産師いわく活気がなくなってるからだと言われ、完全母乳がよかった思いよりもとにかく体重を増やさなきゃいけないという思いに変わり、ミルクを足し始めました。
    息子さん任せにして正解でしたね( ´ ▽ ` )ノ板挟み、いらいらしますよね笑

• 7月4日