※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

友人の結婚式に県外への出席が不安。2ヶ月の息子を置いての出席に悩んでいる。母乳育児で移動や胸の張りが心配。他の方の経験談が聞きたい。

来月末に友人の結婚式に招待されました。(その頃息子は2ヶ月)
ただ県外への式の出席となるため…息子を自宅に置いての出席となります。
自宅では旦那が息子の面倒を見てくれると言っています。(最低限ひと通りの育児は出来ます)

県外への式の出席のため移動で片道2時間半、式が3時間程度でしょうか…
幼い息子を置いての式の出席が正直不安です…

現在はほぼ完母ですが、ミルクも嫌がらず飲んでくれます。
ただ移動や式の参加最中の胸の張りに自分が耐えられるかも不安です。(かなり母乳が出る体質で、常に息子に吸ってもらってないとすぐに張り出して痛みがきます。搾乳とかどこで出来るのかな…)

自身の式に県外から出席してもらったので、こちらも出席しなくては…という気持ちと、
2ヶ月の息子のことが心配で出席を思い悩んでいます…。

最終的には自分の気持ち次第となってしまうことかと思うのですが…
結婚式に関わらず、長時間外出を余儀なくされた等の場面で「わたしはこう乗り切りました!」というようなお話を聞けたら嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

にこにぃ

まだ子どもが小さいからと、正直にお話してご祝儀だけ送るのではダメですか?
多分相手の方も分かってくれると思いますよ、逆に直前でキャンセルや何かある方が迷惑になってしまいます。

私は式に誘った時断られましたが、嫌な気分にはならなかったし事前に言ってもらえて人数の調整も出来たので良かったです(^∇^)

• はなこ

はなこ

ご返答ありがとうございます!
    そうですよね…直前でのキャンセルとかの方がよっぽどご迷惑となりますよね…。確かに!ご祝儀を送るというのも手ですね!
    ありがとうございました!!

• 7月4日

息子が2ヶ月になったばかりのころ、
友人の結婚式に片道2時間かけていきました。県外です。
息子もつれていきましたよ〜
その時は義母にきてもらって式、披露宴中はみてもらってました。
完母で哺乳瓶受け付けてくれなかったのでおいていけなかったのですが、
置いていける状態でも連れていったと思います😅不安ですもんね😂
泣いてほしがるようなら連絡してもらって抜けて授乳してました。

• はなこ

はなこ

まさに息子さんが2ヶ月の頃だったんですね。なんと義母さまがご一緒に!
    わたしも一緒に連れて行くことを考えたのですが…2時間半の新幹線と東京都内の電車移動を2ヶ月の息子を…と考えるとやはり厳しいので断念です…!
    ありがとうございました!

• 7月4日
basil

2ヶ月で完母…なら、私なら欠席してしまうかもです(。>A<。)

半日帰れないですよね?
おっぱいゴリゴリの激痛になると思います…。
トイレで搾乳したにしても、結構辛いし、漏れてドレス汚しちゃいそうです💦💦

または、式場までお子さんと御主人一緒に来てもらうとかは出来ないですか?
車じゃないと厳しいかもですが…

• はなこ

はなこ

わたしも息子の心配はもちろんなんですが…
    自分の胸の状態を考えたら恐怖です!ただでさえも1日に何度も母乳パッドを変えなきゃなくらいなので…
    ましてや結婚式のご馳走なんか食べたら速攻カチカチになるのが予想着くのが正直なところです…
    お呼ばれのドレスも授乳用のものではないのでトイレで搾乳もなかなか大変になりそうです…

主人または子供を連れてと考えたのですが…新幹線と東京都内の電車移動のため、車で…というのが現実的でなく厳しいのです…

• 7月4日
  • basil

basil

私も完母でしたが、子供が10ヶ月の頃にやはり結婚式で半日あけて、授乳もう大分減ってた時期でしたが、おっぱいゴリゴリで痛かったです(。>A<。)いつものドレスの脇のところがおっぱいでパンパンで窮屈で痛くて痛くて💦💦脇のサイズ調整できるドレスですかね?じゃないとキツいかもです💦💦

• 7月4日
  • はなこ

はなこ

10ヶ月でそんなだったのですね…!
    手持ちのお呼ばれドレスは脇の調整厳しいです…
    ただでさえも産後の体重増加と授乳でバストアップしてますもんね…さらにカチカチになることを想定していなかった…!! そこも大事ですね!全然気にしてなかったので助かりました!
    ありがとうございます!

• 7月4日
結 mama

生後1ヵ月の頃、息子を実家に預けて元職場の卒園式に参加し、生後2ヵ月の頃にも友人の結婚式に参列しました。

心配な気持ちよく分かります!!!
預けてしまえば子どもはどうにでもなりますが、正直おっぱいの方がしんどかったです😭😭
私もよく出ていてカチコチになるタイプでした。

案の定、おっぱいはカチカチに張りだんだん熱篭ってくるのも分かりしんどかったです。
ひたすらおっぱい押して母乳パットに母乳出してました💦💦母乳パットはボトボトになりました。

おっぱいはとりあえず出すしか方法がないと思います。式始まる前、終わった後など隙を見て母乳出せれば大丈夫だと思います!

• はなこ

はなこ

なるほど…!息子さんが幼いときにご出席の経験があったのですね!
    確かに、母乳の方は出すしかもはや方法はないですよね…! 地元の式への参加であればそんなに悩まずとも参加の方向を考えられたのですが…県外、そして移動時間も加味すると結構大変になりそうです…

• 7月4日
リオのカーニバル

私も2ヶ月のお子様を置いては賛成できかねます。お子様が小さい旨をお話してお断りし、ご祝儀や祝電をお送りしてはいかがですか?
私もちょうど結婚する頃、小さい子供がいる友達ばかりでしたのであえて招待しませんでした。
子供が小さいのに遠方より来てもらうこと自体が申し訳なかったので‥
それでも今でも毎年年賀状を見ては、あの時の子がこんなに大きくなってと嬉しく思います。
参加せずともお祝いの気持ちは伝わるものですよ(^_-)

• はなこ

はなこ

そうですよね!式に出席せずともご祝儀や祝電の方法もありますものね!
    そして欠席の連絡したあとの行動が大事ですね!お祝いしたい気持ちはもちろんあるので、別の方法を考えてみるのも手ですね!
    式に参加するか否かで頭がいっぱいだったので助かりました!

• 7月4日
ああ

私も同じ状態で、これから式に出ます!
3時間置きに搾乳機を使うので、おっぱいの張りはなんとかなりそうです。搾乳機使うと、本当にすっきりします。
張る前に、計画的に絞ります。

子供は実母に預けますが、こういう時のために哺乳瓶も慣れさせていましたので大丈夫そうです( ¨̮ )

• はなこ

はなこ

同じ境遇でしたか!搾乳機はもちろん持っているのですが…
    当日は式場とかで搾乳されますか??
    今思ったことは、式場に授乳室とかあるのか確認してみるのも手かもしれないですよね。そしたら周りを気にすることもないですものね。

• 7月4日
  • ああ

ああ

そうですね💦式場か、綺麗な駅ならトイレでも😅💦
    コンセントいらずで手動なので、うまく音を立てずにやれば出来そうです。
    授乳室も使えれば良いですよね( ¨̮ )

でもおっぱい気になっちゃって、きっといつものようには結婚式に集中出来ないんだろうなぁ😅😅

• 7月4日
  • はなこ

はなこ

そうですよね…いつものように式に集中!というのはいづれにせよ難しそうです…
    まだ参加するかは決めかねていますが、かんなさんにとって素敵な1日となることお祈りしてますね!

• 7月4日
やま

出席するしない悩みますよね(*´^`)
私も子供が2ヶ月の時に結婚式参加しました( ¨̮ )
同じように自分の結婚式にも来てもらってたので
出席したいなと思っていて
でも子供の面倒を見てもらうことも自分のおっぱいにも不安があって(うちの旦那も一通りは育児できますが子どもの世話を主体的に1人で全部したことがなかったです)
ほぼとんぼ返りですが挙式のみ参加して御祝儀(1万円)渡して帰りました!
空の哺乳瓶持っていきトイレで搾ってはすて搾ってはすて…ってしてました!
音が気になるかなと思いましたが音姫を駆使して大丈夫でした♡笑
ドレスもセパレートのパンツドレスだったので楽でした♡
いつも子どもと一緒にいてたまには自由になれたーとはじめは喜んでましたがおっぱいの事よりも早く子どもに会いたくなって速攻帰りました!笑

私は参加出来てよかったですがまだお返事までに時間があれば出欠席それぞれの対応の仕方を検討してどちらが総合的に見て自分にはあってるのか考えてみても良いのかな?と思います!

ゆき

ありささんが行きたいか行きたくないか
単純にどっちの思いが強いかでいいのかなー?って思いました
心配で行きたくない気持ちがおおきければ
いただいた分のご祝儀を送れば十分だと思います☺︎
後日写真を見せてもらったりして感想を言ってあげれば相手の方も喜ばれるかと😊

心配だけど直接式の様子を見たいって思いが強ければ
人ごとかもしれませんが意外と子供はどうにかなるとおもいます。
旦那さんも親ですし!
2ヶ月だと誤飲や勝手になにか食べさせたりもないでしょうから、
あと泣くときは泣くし泣かないときは泣かないです😊⭐️
ミルクも飲まれるということですし
心配なら母乳冷凍して置くとか!
一日だったら朝絞っておけば冷凍しなくても冷蔵保存しておけば湯煎してすぐあげられますよ☺︎

おっぱいは乳腺炎も覚悟で行った方がいいかもですね💦
対策は授乳室があるか事前に聞いておけば授乳室で搾乳機で搾乳すれば少し楽になると思いますが💦

わたしは前職にどうしても人が足りないと思うヘルプで生後3ヶ月の頃親に預けて三度くらい家を空けましたが
わたしがあげると飲むのですが
何故かいつも私がいないときミルク拒否をするそうで
飲まずに泣いてたそうです💦
でも母いわくどうしてもお腹が空いたときは
諦めたように少しだけ飲んで寝たよって言われました💦

基本完母でしたが飲まれたれ飲まれる分だけ母乳を作る体質らしく
カチカチになりますが張って痛い、熱を持つって言う程にはならなかったです!