※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が口の奥を触ったり痛がる。歯磨きはしているが、下の奥歯が生えそう。同じ経験の方の感想を知りたい。息子が寝る前に口を触りながら寝た。対応は適切だったでしょうか。

2歳4ヶ月の息子ですが、最近口の奥の方を触ったり、痛いと言ってきます。
痛がって泣いたりとかはないです。
今日は食事の途中で違和感があるのか歯をテイッシュで拭いてました(^^;
歯磨きは毎食後仕上げ磨きまでしてるし、甘いものはそんなに与えないので虫歯ではないと思います。
見た感じ下の奥歯がうっすらと生えそうな感じに見えます。
そのせいだと思うんですが、同じくらいのお子さんいる方はどんな感じですか?
息子には大丈夫と言ったら口を触りながらも寝ました。この対応で良かったのかな?(;・ω・)
ちなみに双子の娘は下の奥歯はもう生えており、その時どうだったかは覚えてません。

コメント

えはゆみ

息子がそのくらいの時に奥歯が生えてきていたようでしたが、妊娠中だったため旦那さんに歯磨きは任せていて生えてきている事に気付きませんでした。
息子はよく喋りますしいろんな事をよく訴えてくるのですが、歯の話はでなかったです。
でも自分の記憶ですが小学生の頃歯が生え変わる時など結構な違和感があったので、生える時の感覚は人によって違うのかもしれませんね。
そういえば息子ももっと月齢が低い頃グズリが激しい時があって何だろうと思っていると歯が生えていたこともあったので痛かったのかもしれません。

twinママ

コメントありがとうございます(^^)
そうですよね、違和感あったり痛い等それぞれですよね。
うちも月齢低い頃は痒かったのか歯固めとかハムハムしてたと思います(^^;