※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

不妊治療中の方が、不安なアトピー症状で産婦人科を受診したいと考えています。不妊治療病院卒業前に地元の病院で相談できるか悩んでいます。

7w3wです。不妊治療で授かり、今も県外の不妊治療専門病院に新幹線で通ってます。

以前から肌荒れがひどく、皮膚科に行くと成人アトピーの可能性があると言われ、ステロイドを処方されました。
妊娠中であることは伝えていましたが、不安になって掲示板などで聞いたところ、念のため産婦人科でも確認した方が良いとアドバイスを受けました。皮膚科より産婦人科の診断の方が、こと妊娠に関しては確実だからと。
一応、不妊治療の病院には確認しましたが、皮膚科のことは関知しないとのことでした。

ここからが質問なのですが、不妊治療卒業後は、地元の総合病院の産婦人科で診てもらう予定で、紹介状ももらっています。(卒業まではあと二週間あります。ホルモン補充周期なので、他の病院に途中で移るのは難しいそうです)
その総合病院の産婦人科に、皮膚科の相談に行っても良いものでしょうか?
まだ不妊治療病院を卒業していないので、本格的に検診開始ができないのですが。
アトピーは日々ひどくなり睡眠の障害になっているので、卒業まで待つのはつらいです。

コメント

あずさ

ステロイドは飲み薬?塗り薬ですか??

• なな

なな

塗り薬です。上から二番目に強いやつです。

• 7月4日
あずさ

私もステロイドの塗り薬つかっています!
何の塗り薬ですか?

• なな

なな

アンテベート軟膏0.05%です。

• 7月4日
あずさ

出産希望の婦人科さんに問い合わせみてから使用するのが一番かとおもいます!

• なな

なな

ありがとうございます!里帰り出産するので、出産希望の病院はまた別になってしまうのですが、とりあえず検診予定の病院に行ってみます。

• 7月4日
えめ

もし、アトピーでいつも通っている皮膚科の病院があるならそちらに行って診ていただいたらいかがですか?

総合病院では、産婦人科医に皮膚科の相談に行っても専門外なので皮膚科の受診を薦められると思います。

私なら皮膚科に行ってから総合病院の産婦人科に紹介状を持って受診した時に、アトピーで皮膚科に行っていることも伝えますね。

• なな

なな

ありがとうございます。今回初めてアトピーらしい?ということになったので、かかりつけの皮膚科はないのです。初診のところに行きました。
    産婦人科に皮膚科の相談はやっぱりおかしいですよね…。何かのついでに確認ならわかりますが…。

• 7月4日
  • えめ

えめ

心配なら総合病院の産婦人科に電話して相談してもいいかもしれませんね(*´∇`*)

総合病院の産婦人科に紹介状持って行ったら、紹介してくれた不妊治療の病院に紹介の御礼状を書くので、皮膚科の相談にこられても返事が書けなくて困ると思います。

ちなみに専門に特化した皮膚科に行った方が治りが早いと思うし、妊婦にダメな薬ももちろんわかっていると思います。

産婦人科医はやっぱり産婦人科に特化しているので、妊婦にダメな薬とかはわかると思いますが、多分今使っているアンテベートで調子がいいなら継続して使いましょうってなると思います。
    (病院薬剤師より)

• 7月4日
ムッシュくま子

皮膚科の相談とはどういう相談ですか?
産婦人科の先生に同じ総合病院内の皮膚科を紹介して欲しいってお願いしに行くということですか?それとも産婦人科の先生にアトピーの相談をしにいく。ということでしょうか?

私は元々子供の頃からアトピーですがここ数年は落ち着いていました。
しかし、臨月に入ってから全身が痒くなり自分では妊娠性疱疹かな?と思いつつ産婦人科の先生に内服薬と塗り薬を処方してもらいましたが、一向によくならず3週間ずっと眠れず身体中掻き毟ってました。
先日症状が変わらないことを告げると産婦人科の先生からこれ以上の薬はここだと出せないので皮膚科に行ってみてねって言われました。
そこで『え?専門科じゃないにしろ取り扱ってる薬は同じなんだから皮膚科に行ったところで同じレベルの薬しかもらえないんじゃないの?』と疑問に思いつつ最寄りの皮膚科を受診。
結果、蕁麻疹ってことで妊婦でも授乳中でも飲める薬は他にもまだまだあるよーって言われ処方された飲み薬を飲んだその日から痒みがピタっと嘘みたいに止まりました(笑)
やっぱり餅は餅屋だな…と。
赤ちゃんへの影響が心配で産婦人科の先生に一度相談するのは必要だと思いますが、先生は先生でも専門としてる分野が違うからやはりその道のプロにお任せするのが一番だと身をもって感じました!

ステロイドは基本的には赤ちゃんに影響はない。とされてるみたいだし、皮膚科の先生も周期とかわかった上で処方されてる訳ですから私は問題ないと思っちゃいます。
でも最終的に判断するのはななさんなのでかゆみと相談しながら納得する方法をとったらいいと思います。