※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
子育て・グッズ

離乳食始めて2ヶ月、明日から2回食にする予定。食べる量が少なく、じっとせずに遊んだり口を開けないので悩んでいます。他のお子さんはどうですか?

みなさん、離乳食の時間お子さんはどんな感じですか?💦
自分から口を開けたり、じっとしてパクパク食べてくれますか?

うちは離乳食始めて2ヶ月になり、明日から2回食にする予定です。
今までは1回食で、トータル50gほどしか食べてくれません。
じっとせずに遊んだり口も積極的に開けないので、毎日30分〜1時間かかってしまいます。
結構悩んでいます😓

みなさんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

二児の母

動き回ったりグズグズ言い出したりしますが口に持っていくと食べます。
グズグズがひどくなって食べようとしなくなったら無理には食べさせずにごちそうさまして授乳してるのでだいたい食べてる時間は10分~15分くらいです😊

deleted user

うちはおっぱいよりご飯!なのでテンション高く暴れて待ってます笑
ハイローチェアのベルトが気になって遊んだり、食事用スタイが嫌で取ろうとしたりはあったので、いろいろスタイ試して取らないものにたどり着いて、それつけたらベルト隠れるのでそんなに遊ばなくなりました!
3回食で1回あたり200gくらいを20分ほどで食べてますが、最近は暑くてイライラするのか食べたがらないことも増えてきました(*_*)
そういうときはもう諦めてご馳走様して〜って終わらせてます!

雪月花

最初から座らないと食べさせないようにしてたのでとりあえずは座って食べてくれます。
つかまり立ちして口を開けても必ず座らせてから食べさせてます。
一人目の時はそこまでしなかったせいで、後々困ってしまったので。
口の中がなくなりかけた頃に「モグあモグア~ン」って言うと開けてくれます。
食材は個別にあげてますか?うちの子は個別だと食べないのでほぼ毎回食材を混ぜてリゾット風にしてあげてます。
その方が食い付きがいいので。基本、個別にあげて味を覚えさせる方がいいのでしょうが、食べてくれないと親も疲れるし、子供も食べることが苦痛になって悪循環になりそうだったので諦めました。
個別にあげるのは手づかみができるようになってからしようかなって思ってます。

ku

うちの子は最初は大人しく、スプーンを持っていけば口をパクっと開けて食べてくれるのですが、だいたい3分の2くらい(5〜10分くらい)食べた頃、飽きるのか急に遊んだり仰け反り出します😓
量もあまり食べないですが離乳食始めて1ヶ月ちょっと経ったころ2回食にしました。トータル80gくらいを食べたり残したりです💦
うちは食にあまり興味がないらしく、優先順位が遊ぶ>寝る>おっぱい>離乳食なので、食べさせるタイミングを誤ると結構苦戦します😂グズグズし出したときは、少し頑張ってみますが食べなそうなら切り上げちゃいます💦
2回食にしてからどっと疲れるようになったので、ほどほどに頑張るくらいがいいと思います😣