※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうくんママ
子育て・グッズ

予防接種後の副反応対策について教えてください。

来週初めての予防接種(2ヶ月)を受けるのですが、発熱など副反応が出た場合に備えて、準備した方がいいもの・やっておいた方がいいこと等ありますか?

今のところ、
・ベビー用の体温計(脇で測るやつ)
・ベビー用の冷えピタ
は購入済です。
他にもあったら教えてください!

コメント

リー

そんなに構えずとも大丈夫でした!
ただ夜中熱出たときのために、救急の病院の電話番は控えておきましたー!

• しょうくんママ

しょうくんママ

初めての予防接種なので、今から緊張してしまい。。。(^^;
    確かに救急病院の連絡先必要ですね!
    すぐ分かるように控えておきます!

• 7月3日
  • リー

リー

私も初めてのとき、ドキドキしました。。
    うちの子だけかもですが、夜ちょいちょい泣きました。注射のせいかわからないですが…気長にだっこしてあやしてましたよ~(о´∀`о)

• 7月3日
ジョージ🐵

熱の経緯を記録できるようにしといたほうがいいと思いますよ^_^風邪の熱なのか、副反応の熱なのか、判断材料になると言われました!

• しょうくんママ

しょうくんママ

熱の経緯とは、何時頃に何度の発熱だったか?など症状を時系列で記録に残しておけば大丈夫でしょうか?

• 7月3日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

そうです^_^できればいつオムツを替えたのか、授乳はいつしたか、とかです!わたしは自分の手帳に生後半年までは細かく記入してたのでそれを見せましたが、小児科によっては専用の紙や冊子をくれるところもありますよ!

• 7月3日
まーさん

はじめまして
もし熱がでたら赤ちゃんの脇の下を冷やすわきアイスを使用してます。
冷えピタは気休めなので(*´∀`)

• しょうくんママ

しょうくんママ

もとから家にある小さめの保冷剤で十分でしょうか?(ケーキとか買ったときに貰ったやつです)
    ホントに発熱したら、冷えピタは気休め程度なんですね。。(・・;)

• 7月3日
あい

体温計があれば十分だと思いますよ。
あとはお母さんがしっかり観察していれば特に問題ないと思います。

あと緊急時や夜間の電話番号の控えがあればいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、冷えピタは間違って赤ちゃんが触って口などにくっついて窒息死したケースもあるから、乳児には使わないよう小児科の先生に言われました。

• しょうくんママ

しょうくんママ

冷えピタでそんな事故があったんですね...(>_<)発熱があっても保冷剤で対応し、冷えピタは使わないように気を付けます!

• 7月4日
ムーミン

うちの子は3回目の予防接種で発熱しました😣
翌朝39度まで出たのですが、様子見して夕方には平熱に戻っていました。
後から38,5以上の場合は病院に連絡しは方が良いと知って焦りました(笑)
冷えピタはイヤがって結局使えませんでした💦💦
保冷剤を用意しておくと良いと思います‼
あとは周りの人に言われて熱性痙攣の事を勉強しておきました🙆これは今後も役に立つと思います!

• しょうくんママ

しょうくんママ

熱性痙攣、初めて聞きました(>_<)今調べてみたのですが、なにも知らなかったら私がパニックになってたと思います...。もしものときは冷静に対応できるよう心構えしておきます!

• 7月4日
おめめ.

小さいアイスノンや子供用の氷枕いいですよ〜☆
子供用の氷枕は裏表があって、夏場にはひんやり枕として使えるやつがあります😊
小さいアイスノンは脇や首冷やしてあげてください☆
うちの子は打つたび熱出してましたが、冷やしてあげるとすぐ下がりました!

副反応出ないこと祈ってます!

• しょうくんママ

しょうくんママ

ベビー用のアイスノンや氷枕もあるんですね!
    最近寝汗をかいていることが多いので、発熱がなくても普段からも使えそうですね(^^)購入してみます★

• 7月4日
なにぬねの

体温計がベストですね。もし、高熱がでても機嫌がよければ、服反応ですしあまり気しなくてもいいし、出ないかもしれないですよね。用意に越したことはないけど、注射のあと考えましょう。ゆっくりお休みなさいませ。

• しょうくんママ

しょうくんママ

高熱が出ても機嫌がいい場合もあるんですね。
    まだ1週間あるのですが、私が今からドキドキしてしまい。。。副反応があっても慌てることのないよう心構えはちゃんとしておきます!

• 7月4日
まーさん

それでも大丈夫ですが肩から担ぐ専用のわきアイスを買った方がずれなく安定感ありますよ(*´∀`)

• しょうくんママ

しょうくんママ

今調べてみたのですが、肩から担ぐものや太ももにつけるアイスノンもあるんですね~。
    念のため、アイスノン枕とあわせて準備してみます!

• 7月4日

昨日,2回目の予防接種に行って来ました✨1回目の時は熱も出ないで問題なしでしたが…夜中の0:30頃から熱が出始めて焦りました💦
小児緊急電話相談♯8000に電話して相談からの緊急医療情報センターに電話。夜間対応してくれる病院を紹介してもらい受診しました😭
やっぱり予防接種後は頻繁に検温・様子観察が大事ですね😭後は緊急の為に緊急医療の電話番号を調べておくことが大事ですよー✨♯8000の対応も優しく的確で本当助かりました😭

• しょうくんママ

しょうくんママ

2回目の予防接種後に発熱されたんですね(>_<)今はもう落ち着きましたか?

♯8000が役に立ったんですね。近くで夜間診療やっているところを予め調べておきます!
    あと接種後はいつもより頻繁に体調確認するようにします(^^)

• 7月4日