産休手当について教えてください。4月から一歳児を保育園に預け復帰しますが、妊娠中で復帰は3ヶ月です。産休前の7ヶ月と復帰後の3ヶ月の標準月額が計算に含まれるのでしょうか。復帰後は時短勤務ですが、11日以上出勤すれば3ヶ月分も加算されますか。
産休手当についてお分かりになる方教えてください。
次の4月から一歳児で子どもを保育園に預け復帰します。
現在妊娠中で3ヶ月ほどしか復帰できません。
次のこの産休育休手当の計算はざっと
今の一歳児の産休前の7ヶ月と
復帰した3ヶ月の標準月額でしょうか??
復帰した3ヶ月は時短にするのでなるべく産休育休前の標準月額を適応させたいなと思うのですが
この期間に11日以上出勤すれば3ヶ月分も加味されますよね??
詳しい方教えてください😭
- ke
コメント
ママリ
産休手当は産休に入った日の前日を含む月から過去12ヶ月分の標準報酬月額の平均で計算です。
12ヶ月の間に上の子の育休があろうと関係ありません。
今だと2025.4~6月の働きで2025.9~8月の標準報酬月額は確定しています。去年働いてないなら一昨年のものが継続されてるはずです。
育休手当は育休前直近6ヶ月分の給料(総支給)の平均から計算です。
こちらは月11日以上出勤している月の給料が対象になります。
3ヶ月復帰とありますが3ヶ月分すべて対象になるなら残りの3ヶ月は上の子の産休前の給料でトータル6ヶ月分、2ヶ月分しか対象にならなければ上の子4ヶ月分でトータル6ヶ月分となります。
ke
すごくわかりやすいです!ありがとうございます!!