※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

お風呂後の水分補給について教えてください。脱水が心配です。

完ミの方やミルク寄りの混合の方、ミルクとミルクの間に何か水分補給してますか?

今、ほぼミルク寄りの混合なんですが、お風呂上がりにおっぱい拒否される事があります。そしたら今は次のミルクまで、最高で1時間半くらい何も水分補給していません。
これからの時期、脱水も心配です。

みなさんどうしてますか?
生後何ヶ月で何をあげてるか教えて下さい!

コメント

☆★

離乳食始まってしばらくする(最近)まではミルクのみ与えてました。

• ちょこん

ちょこん

ミルクを3時間おきですかね?

• 7月3日
  • ☆★

☆★

大体3時間おきにあげてました🌸😊

• 7月3日
かりんとう

あと二日で生後6ヶ月になります。
お風呂上がりは、薄めた麦茶あげてます。
うちの子は、飲みたければ飲むし、欲しくなければ飲まないです!
あと、3,4ヶ月の頃は、赤ちゃん用のポカリもあげてました!!
これも、飲みたければ飲むし、欲しくなければ飲まないです!
無駄になったこととか多々ありますが、とりあえず自分もお風呂上がりは喉渇くので、あげてます☆

にゃんごろう

明日で4ヶ月で、
ほぼほぼミルクよりです!

水分補給はしないですねー!

たまに慣れてもらうために麦茶を少しあげたりはしますけど、水分補給の為にはあまり飲ませないですねー🤔

• ちょこん

ちょこん

お風呂上がりはミルクの時間じゃなくても少しあげてますか?

• 7月3日
  • にゃんごろう

にゃんごろう

お風呂上がってミルクの時間じゃなくても麦茶20mlは飲ませましたよー!

• 7月4日
さえぴー

先日似たような質問をしたもので、思わずコメントさせていただきました(^^)
私が質問したときは麦茶や白湯を散歩やお風呂の後に飲ませてる方が多かったです。
私はそれまでは赤ちゃん用のポカリをあげてたのですが、甘いのをあげていると離乳食がなかなか進まないといったご意見をいただいたので、今は白湯や麦茶に変えました(^^)

• ちょこん

ちょこん

そうだったんですね😊
    白湯や麦茶、嫌がらずに飲んでくれました?

• 7月3日
  • さえぴー

さえぴー

白湯は以前からあげてたのですが、今のところ20mlも飲んでくれず…
    赤ちゃんポカリは50mlあげるともっと欲しがってたので足りてないのかなと心配してたのですが、先輩ママさんからポカリは美味しいから飲んでるのかもとご意見いただき、確かにそうかも!と思いました。
    白湯や麦茶は赤ちゃんも美味しいと思ってないかもしれないけど、あくまでミルクの間の水分補給が目的ですからこまめに少しでも飲んでくれたらいいかなと思うことにしました!
    ちなみに他のママさんで、白湯や麦茶は慣れてくると喉乾いてるときはグビグビ飲むというご意見もいただいたので、慣れも必要なのかもしれません(^^)

• 7月3日
リラックマーくん

うちの子はむぎ茶も白湯も苦手なのでミルク以外はほとんど飲めてない状態です^^;

たまに100均で買ったスパウトで無理やり飲ませたりすることもあるけど嫌いっぽいので口から出しちゃいます(><)

なのでほぼ水分補給できてませんがほとんど自宅にいるのでエアコン付けてたら脱水にはならないかなと思ってるのでそこまでこまめに飲ませようとはしてないですね☺︎

• ちょこん

ちょこん

うちは麦茶飲ませた事はないんですが、少し前に手術入院中は術後白湯だったんですが、飲めなくて。。

私のうちもエアコンつけてるので、家の中で過ごすなら、特別水分補給しなくても大丈夫ですかね!

• 7月3日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

よくベビーカーや抱っこ紐でお出かけして汗かいてますって感じなら無理にでも飲ませたりしなきゃかもだけどおしっこも出てるし脱水なんてよっぽどしないかなと思って私はそのままにしてます☺︎

• 7月4日