※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
妊活

子宮卵管鏡下卵管形成術後、自然妊娠難しいか悩んでいます。FTを受けた方の妊娠経験について教えてください。

この間、子宮卵管鏡下卵管形成術をしましが…左側のみ開通しました。
その後、タイミングをとりましたが、
生理がきました。
やはり、自然妊娠はきびしいのでしょうか?3ヶ月タイミングをはかって、無理だったら、人口受精をする予定です。
FTを受けた方は、術後、どのくらいで妊娠しましたか?自然妊娠ですか?人口受精にしましたか?回答よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

だいあ

FT受けました!麻酔してても痛かったです…mayaさんもお疲れ様でした!

あたしの場合は元々の癒着がひどくて、3回タイミングを見ましたが残念ながら妊娠には至らなかったです(>_<)先生からも人工授精をするかと言われましたが、卵管に原因があるんだったら卵管の関係ない体外受精に一気にいって行ったほうがいい!って思い、体外受精1回目で妊娠しましたヾ(*´∀`*)ノ

できたら自然妊娠がいいと思ってFTを受けられたんだと思います。お気持ちよくわかります。あたしの場合はダメでしたが、開通したのなら可能性はゼロではないので頑張ってください!!

こんちゃん

2年前にFT受けました。
私の場合、右はしっかり通って左は抵抗が強く完璧には通らなかったようです。
FT後2周期目で妊娠に至りました。
右からの排卵だったのが良かったのかもしれません。
まだ諦めなくても大丈夫ですよ!
半年位は妊娠しやすくなると思うので、それまではタイミングでがんばってみて、ダメならだいあさんが仰るように人工授精ではなく体外受精にステップアップした方がいいかなと思います。
卵管が原因なら人工授精は意味がないと思うので…

maya

回答ありがとうございます~
(T-T)ほんと、痛かったですよね~。私は、術後痛み止め三回うって、やっと落ち着きました(T-T)
だいあさんは、体外受精で妊娠
おめでとうございます!!
私も、できることを挑戦していきます!!
ありがとうございました!!

maya

いつも、回答ありがとうございますm(._.)m
ゆずっしゅ☆さんも、片側のみ
卵管通ったのですね。
右側からの排卵で妊娠!
おめでとうございます!!
私もできる限りのことを、していきます。あきらめずに、赤ちゃんを授かります。
ありがとうございました!