※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
お金・保険

養育費未払いで困っています。弁護士相談が難しく、対処法を知りたいです。

公正証書で養育費の取り決めをしたにも関わらず
未払いが続いており、連絡もとれません。

相手の父親が連絡をしてきて、
息子は仕事をやめた。裁判をする。など
言ってきます。

弁護士をたてても費用倒れしそうですし、
無料相談をしても弁護士も費用が発生しないせいか
そんなに親身に聞いてくれません。
素人の私の方が詳しいじゃん、という
呆れた状態にもなりました。

同じような方いらっしゃいませんか?
どう対処されたか教えてほしいです。

コメント

deleted user

裁判してどうするつもりなんでしょうか?

一度公正証書にしたものをくつがえすことは難しいでしょう。

こちらが裁判してやると言えばいいです。強制執行は旦那さんの親を押さえることもできるので、それを言えばいいです。

  • r.mama

    r.mama

    何を裁判するんですか?と問うと、これからについて。とかよくわからない回答をしてきて話になりません。

    ちなみに強制執行で親まで差し押さえる事はできませんよ。。

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に???ですね。なにを裁判するのか……

    相手が職をなくしたり、支払いの能力を失ったときに親族への強制執行はできますよ!
    手続きがだいぶ面倒みたいですが、友人はそのようにして母親を押さえていましたよ!

    • 7月4日
  • r.mama

    r.mama

    脅迫めいた事も言ってくるので、弁護士をたてた方が身体的ストレスもマシなのかなーとか思ったり。。

    え、そうなんですか?
    それは公正証書に保証人とかをつけてたらじゃないですかね😭💦

    • 7月4日