※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sym..♡
お金・保険

出産時の保険証の提出が間に合わない場合、どうなるか心配です。

旦那が今務めてる会社を7月中旬で辞め、仲間内で独立して仕事をすると言っています。(建設業)
先輩が社長となり、新しく会社を建てるのですが私の出産がもうすぐなので保険の事について心配事があります。
新社長となる先輩が今会社を建てる手続きを色々しているらしいのですが、7月いっぱいまで新しい健康保険証を渡すことができないかも。と言っています。
妊婦検診は健康保険証がなくても、手続きができた時に提出すればokだったのですが、もし産気づいた時になかったらダメですかね?まだ、保険の手続きもできているかわからない状態かもしれません。
私も詳しく理解ができていないので、変な説明ですみません。
とりあえず、出産時(入院も含め)保険証を提出できないとどうなるのか。ということです( .. )
わかる方教えてください。

コメント

ゆき☆

その空白の期間、国保に入らないのですか?

  • sym..♡

    sym..♡

    空白の期間ができた時、国保には自動的に入るんですか?自分たちで入る手続きをするんですか?
    ほんと無知ですみません(>_<)

    • 7月3日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    国保は、自分で手続きしないといけません。市区役所に聞いたら教えてくれますよ。

    社保か国保に入っておかないと、出産一時金も出ないですからね!

    • 7月3日
  • sym..♡

    sym..♡

    出産一時金が出ないのは
    本当に死んじゃいます💦
    しっかり確認とって手続きしようと思います!
    教えていただきありがとうございます😭🙏

    • 7月3日
るんるん

今の会社の任意保険に退職後20日以内?とかに手続きすれば入れますよ!社長と揉めても、手続きするのは人事課で、退職後は本人と社会保険会社でのやり取りなので入れると思います!ただ、今の会社に社会保険としての加入期間が1年必要であったり、任意保険に加入後は新しい社会保険入るまでやめられない、入れても2年間のみ、また、国保が安いからと途中から国保に切り替えることが出来ないので、社保がいくらなのか、国保にしたらいくらなのかきちんと調べたほうがよいですよー🎵あとは、任意保険にはいると、手続きは保険会社が全部やってくれますが、保険証が届くまでうちは3週間位かかりました😭保険料の支払い用紙が送られて来るのが2週間後くらい、その後支払ってから1週間位で届いた記憶があります。なので、今の会社から新しい会社への空白が短ければ国保にしたほうがよい可能性もあります。


退職と就職がきちんと空白が無いようなら、新しい保険会社に加入してることを証明してくれる資格取得証明書を新しい保険会社から発行してもらえばそれがあると、保険適応になりますよ!それは紙なのでお願いすればすぐに届くと思います!

長々とすみませんでした。。。

  • sym..♡

    sym..♡

    詳しく教えていただきありがとうございます🙏💕
    とりあえず、私ができることは社保と国保どちらが安いか調べること。ですよね!

    私は出産時、検診へ通っている個人病院ではなく、産院は総合病院での出産予定なんです。なので、その時必ず手続きで保険証も必要だと思うのですが手元になかったら出産一時金がおりなかったりとかあるのでしょうか😱

    るんるんさんに教えて貰ったこと
    旦那に相談してみます!

    • 7月4日
  • るんるん

    るんるん


    うちの産院は最悪、退院時の清算までに保険証の番号がわかる資格取得証明書があればよいといわれましたよ!
    出産される病院に話を聞いてみるとよいかもしれません❗たぶん、保険証番号で出産一時金等を請求するのでその番号が一致してるか、本人のものか確認するためには資格取得証明書か、保険証のどちらかが必要だと思います。

    • 7月4日
  • sym..♡

    sym..♡

    わかりました!
    本当にありがとうございます🙏

    • 7月4日
あすか

空白の時間があるなら国保に入らないとダメですよ☺️

  • sym..♡

    sym..♡

    国保へは自分たちで入る手続きをするんですか?
    ほんと無知ですみません(>_<)

    • 7月3日
ame

空白の期間ができるので、その間国保に入れば大丈夫だと思います!
市役所に行って国民保険に入る手続きしたら最短でその日に受け取れるはずです! 分からなければ役所の人に必要な書類ややり方など聞いて、その通りにしたら大丈夫ですよ(*´ `*)

  • sym..♡

    sym..♡

    なるほど!
    ありがとうございます(>_<)!

    その空白の期間が数日でも
    国保に入らなければいけないというのとですよね?

    • 7月3日
  • ame

    ame


    そういうことになります!
    確か国保は日割り計算もしてくれたと思います。間違ってたらすみません(><)

    • 7月3日
  • sym..♡

    sym..♡

    そうなんですね!
    だいたいの事がわかったので
    また調べてみます!
    ありがとうございます♡

    • 7月3日
めむ

今は社会保険ですか?
建設国保でししょうか?

社会保険なら次の会社の健康保険には入れるまで任意継続する方法もありますよ!その方が手続きが楽かと思います。
建設国保であれば任意継続はないので、市役所で国保に加入する手続きをして、健康保険に加入します。

  • sym..♡

    sym..♡

    今は社会保険です!
    ってことは、今の会社で任意継続をしてもらうということですか?

    • 7月3日
めむ


でしたら退職後も二年間は任意継続できますね(^^)
もちろん辞めて、次の保険に入れるまで国保でもいいです。
任意継続の場合は、退職後は保険料倍(会社が負担してくれてた分も払わなきゃいけない)になるので、国保に入るのとどっちが安いかですね。扶養には入られてるので多分倍になっても国保より安そうですが。。同じ月内で切り替え完了するならもしかしたらその月は半分会社払ってくれるうちに手続き完了するかもですね!

  • sym..♡

    sym..♡

    なるほどー!!
    たぶん独立する時に今の社長と揉める事になると思うので、任意継続してくれるかわかりませんが‥
    もし任意継続できるとして、国保との金額の差を知りたければ市役所などに行けばアドバイスいただけそうですかね( .. )
    詳しく教えていただきありがとうございます😭🙏

    • 7月3日