※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がじゅ理
子育て・グッズ

娘の卒乳時期と夜中の授乳止めのタイミングについて教えてください。

こんばんは‼現在8ヶ月になる娘がいます(^-^)
初めての子育てなのですが、卒乳の時期っていつ頃なのでしょうか?元々、完母だったんですが7か月頃から離乳食での食べる量が増えたせいか、母乳にそこまで執着しなくなり、それと同時に胸の張りも治まり、母乳の量が激減しました。それで、日中と夜の入眠前はミルクを飲ませて、夜中に一回起きるのでそのときは母乳を与えてます。

みなさん、いつ頃卒乳させましたか?それと、夜中の授乳を止めるタイミングも教えてください!
よろしくお願いします‼

コメント

ロフティ☆

わたしも同じような状況になり、11ヶ月で卒乳しちゃいました☆

maa@(・●・)@

私も10カ月の頃に同じように離乳食の量が増えたせいもあるのかあまり吸わなくなり、母乳の出が悪くなりました。
夜中に起きた時に少しのミルクをあげて、完全に卒乳に持って行けましたよ!
そしたらそのうち夜中も起きる事なく朝まで寝るようにもなりました(^ω^)‼︎
一歳過ぎるとオッパイに執着したりして卒乳などしにくくなると聞いた事もあったのでちょうど良かったのかなぁ〜と今となっては思っています☆

華まま

10ヶ月で卒乳しました(♡˙︶˙♡)夜中は泣きましたが、抱っこしてひたすら歩きなだめました!(笑)

がじゅ理

コメントありがとうございます‼
そうなんですね!私も今のままだったら、自然に卒乳できそうですね(*≧∀≦*)

がじゅ理

コメントありがとうございます‼
私も10か月か11か月辺りに卒乳できたらな~と思います(^-^)  夜中も自然に寝てくれるようになるものですか?

がじゅ理

コメントありがとうございます‼
夜中に泣いても、あやしていけばその内朝まで寝てくれるようになるものなんですか?  私も時期が来たら頑張りたいと思います(^-^)

華まま

寝るようになりましたよ(♡˙︶˙♡)麦茶飲ませて、だっこしてーって感じでした!

がじゅ理

そうなんですね~(*´ω`*)私も、卒乳目指すときは麦茶で試したいと思います!

何度もコメントありがとうございました(*^-^*)

controlbox

9ヶ月で卒乳しました。

がじゅ理さんとちょっとだけ似てるかな…
6ヶ月からおっぱいがはらず、子供の体重も増えずだったので、昼にミルクを足したら、おっぱいがガクンと減り、8ヶ月頃から朝一回のみになってました。

夜間断乳したのは7ヶ月位です。おっぱいは、まず夜からやめました。離乳食の量を増やして、夜にお茶あげるようにしたら、すんなり夜ずっと寝るようになりました。

8ヶ月頃に保健所の卒乳相談に行ったんですが、母乳減っていった系であればいつ卒乳しても大丈夫と言われ、ある朝お茶をあげ、おっぱい終了しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

がじゅ理

コメントありがとうございます‼
そうなんですね~💡 自然に卒乳できるのが一番ですね!私もまずは夜中の授乳をお茶に変えるとこから始めてみようと思います(^-^)  ありがとうございました(*^-^*)

maa@(・●・)@

昼間の授乳が無くなった途端にとまではいかなかったですが夜中に起きる回数が減ってきて、そのうち自然と寝てくれるようになりましたよー(´▽`)💤
起きる時はトントンしたりミルクで乗り切りました!
がじゅ理さんもスムーズに卒乳が進むといいですね(^ω^)
頑張って下さい☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

がじゅ理

ありがとうございます💡卒乳させる時を考えると、ちょっと切ない気もしますが早く卒乳させたい気もあります😅

スムーズにいくといいのですが…💦
頑張ってみます!ありがとうございました‼