※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりんちー
ココロ・悩み

産後から高血圧で入院中。血圧が下がらず、赤ちゃんとの時間を取りたい。同様の経験をされた方の対策や回復期間について教えてください。

産後から高血圧になり、入院中安静にしないとダメと言われました。
赤ちゃんと早く同室になって授乳もしたいのになかなか血圧が下がりません(;∀;)
同じような経験をされた方がいればどのくらいで落ち着いたのか、対策など教えてほしいです(˙˙)

コメント

ともちゅん

私も2人目を産んだ時めちゃくちゃ血圧上がって自分は大丈夫なのに寝ててくださいと叱られました。やっぱり安静にしてるしかないみたいで、私は3日目くらいに落ち着きました。でも落ち着かないと薬とか投与されると聞きました。お大事にしてください。

☆ゆうmama☆

私も血圧が上がり、入院3日目にやっと新生児室へ行く許可をもらって授乳を始めました。
周りのママさんたちに出遅れてしまった焦りと、我が子が泣いておっぱいを欲しがっているのに十分に授乳も出来ず、悔し泣きが止まりませんでした(;_;)

退院前の診察でもまだ血圧が下がらず、自宅でも血圧を計って記録するように指導されましたが、1ヶ月検診の頃には血圧が下がってきました!
意識してやったことは、家事などする時はゆっくり動くことを心掛け、動いた後は横になって少し休みました。
また、食事はなるべく薄味の和食を選んで食べました。
産後2ヶ月半経った今ではすっかり血圧も正常に戻り、完母になることができました!

今は不安でいっぱいかもしれませんが、どうか焦らずゆっくり赤ちゃんとの時間を過ごして下さい☆
自分を責めないで下さいね!

まに

私も帝王切開だったため
血圧が上が180まで上がってしまい
1週間入院中だったのですが
OKが出たのは退院の前日でした(´д`|||)

それまで血圧下げる薬飲んでて
その時はとりあえず下げなきゃって
思って飲んでましたが
その間授乳が出来ず
哺乳瓶に慣れてしまい
もうじき2ヶ月になりますが
まだおっぱい吸ってくれません(ノД`)…

あの時我慢して薬断っていれば…
って今となっては思いますー(。゚Д゚。)

ぽりんちー

お返事ありがとうございます!
そうなんですね〜〜
今4日目なんですけど、全然下がる傾向がないです…泣
動機とかが結構あるんですが、ともちゅんさんも何か自覚症状ありましたか?

ぽりんちー

私も時々薬飲んだりするんですけど、すぐに戻っちゃいます。
退院後は血圧はずっと落ち着いてたんですか?

やっぱり授乳したいですよね\(ˆoˆ)/

私も産後4日目なのにベビーに授乳できないのは辛いです(;ω;)

ぽりんちー

本当焦ります。4日目なんですが、ベビーに授乳できないのは辛いです(;ω;)

病室にいると余計にストレスを感じてる気がしてしまいます…。
それに毎回血圧高いね〜っと言われると測る時に緊張しちゃいます_(:3」∠)_

たくさんのアドバイスありがとうございます!退院が出来たら実施したいと思います。里帰りなので家事は母に頼ろうと思います。

私もゆうmamaさんみたいに回復出来るよう頑張ります!

ありがとうございました!!!