※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について質問です。煮沸後、完全に乾かない哺乳瓶を再利用しても大丈夫でしょうか?また、半日後に使用する場合の保管方法を教えてください。

出産後退院し、今日から赤ちゃんとの生活が始まります。
朝、昼は母乳で頑張りますが足りないので夜は3時間おきにミルクも足していくことになりました。

初めてなので手さぐりでのスタートなのですが、
哺乳瓶の消毒についておしえてください。
今日から新品の哺乳瓶を使います。消毒は道具がないので煮沸でいく予定なのですが
使用後は洗剤で洗う→煮沸ですよね。
哺乳瓶は1つしかないので煮沸が終わったあとまた3時間後に使うのですが完全に乾かないまま再び使用しても良いのでしょうか?

そしてまた半日後に使用する場合はそのまま使っていいのでしょうか。また、良い保管方法があればおしえてください。

コメント

moe

初めまして!
私は煮沸ではなく消毒液で消毒してますが、煮沸は何分ですか?
煮沸が終わったらそのまま乾燥させておいて良いと思いますよ🤔
たしか、ネットに哺乳瓶を乾燥させる物売ってました!

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    初めまして、回答ありがとうございます!
    哺乳瓶の説明書に、煮沸5分とあったのでとりあえず新品だったので先ほど5分煮沸して今自然に乾かしています。
    そろそろ使おうかと思うのですが完全に乾いてない状態でミルクを作っていいものか分からず、、
    病院では消毒液を使っていて確かそのまま口に入れても大丈夫な成分だと言っていました!それも不安ですが消毒液の方が楽ですかね〜、、

    • 7月3日
  • moe

    moe

    大丈夫だと思いますけど、不安でしたらキッチンペーパーで拭き取るのもアリですよ!

    でも5分煮沸したら取り出して乾かす時間が2時間以上あるのである程度乾いてるはずです!
    まだ残ってたら振ってきってください!多少の水滴は気にしなくて良いですよ!

    • 7月3日
  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    多少の水滴は気にしなくてもいいのですね!
    いろんなこと気になって心配するけどキリがないですもんね。
    まず道具不足で取り出すものが菜箸しかなく苦戦しました(・_・;
    トング買わなくちゃですね!

    • 7月3日
deleted user

煮沸の後、お湯がアツアツのウチにトングなどで取り出したらすぐに水分が蒸発するのであっと言う間に乾きますよ!

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    アツアツだから乾きやすいのですね。煮沸のあとに置くものも、普通のトレーしかないので哺乳瓶用の立てるやつ?とかあった方がいいですよね〜、、

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トレーみたいなやつにキレイに洗った布巾を敷いてそこに置いていました。
    コップを逆さに引っ掛けれるやつみたいなのあったら良さそうですね!
    100円ショップとかにありそう(*´w`*)

    • 7月3日
  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    コップ引っ掛けれるやつあればいいですね!今度100均みてみす。
    毎日煮沸で消毒していますがお湯沸かすのもガスだから時間かかるし眠たい中毎回やるの結構大変です^^;

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならやはりミルトンのようなものの方がラクかもですね(*´w`*)
    うちは専用容器を使わずに大きめの容器で代用していましたよ。水を入れる量を一度計って、マジックで線を引いて使っていました!

    • 7月5日
  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    煮沸やはり大変なので100均の容器買ってきてもらって今日からつけるだけの消毒に切り替えることにしました!
    コップを立てるようなやつは近所の100均にはなく、残念でした( ; ; )

    • 7月7日
mchama

煮沸のあとすぐに使ってましたw
なので、使う直前に洗って煮沸してって感じでしたよ👍
ズボラなので参考にならないかも知れませんがw

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    すぐ使って大丈夫なのですね!
    私も自分のことはかなりズボラですが初めての育児だとかなり心配性になってしまいます( ; ; )

    • 7月3日