※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ521
子育て・グッズ

アトピー持ちで授乳中の方、乳輪の発疹で悩んでいます。ステロイド軟膏を使う際の母乳への影響や、他の対処法について相談したいです。

アトピーをお持ちで妊娠・授乳してるかたいますか?

私は幼いころからアトピーで、妊娠中も発疹で痒さと戦ってました。出産して授乳をし始めたところ、乳輪に発疹がで出て赤くただれ、汁が出てきてる状態で耐えかねて産科の紹介で皮膚科に行きました。
一番強いステロイド軟膏を処方され、(乳輪に塗る薬)「治るには一週間くらいかかる。母乳を希望なら、直接の授乳は避けて、搾乳したものを飲ませてください」と言われました。
乳首に炎症はなく、あくまで乳輪なので、軟膏を塗った場所の薬が入らないようになら搾乳してよいということみたいですが、、

私としては、ステロイドを乳輪に塗るので、皮膚から染み込んで母乳に影響しないか心配です。でも搾乳しないとおっぱいは張ってくるし、、
しかも治ったとしても薬をやめたらまたぶり返して、、の繰り返しだそうです。

同じようにアトピー持ちで授乳してる方どうされてますか?またステロイドを使用されて、赤ちゃんに影響が出た、とかいう方いますか?

断乳してミルクに、という方法もありますが、私としてはせっかく母乳はしっかり出て赤ちゃんも飲んでくれるので、母乳で育てたいです。
よろしくお願いします。

コメント

sii

アトピー辛いですよね…。大丈夫ですか?
私もアトピー持ちです。1人目の妊娠から現在の妊娠まで、ずっとステロイドを使ってます。皮膚から吸収される薬の成分は、極々わずかで赤ちゃんには影響ないとのことでした。
1人目の時、乳首と乳輪ともにアトピー症状があり、掻いてしまい出血や汁が出てました。
ステロイドの軟膏は搾乳する時は綺麗に洗い流してから搾乳。搾乳が終わったら軟膏を塗ってました。私の場合理由があって生後3ヶ月までしか母乳をあげれなかったので、母乳を辞めてからはすぐに治りました。

• sii

sii

因みに、長男、次男ともにステロイドによる影響はなにも出てませんし、現在、妊娠7ヶ月ですが、胎児も元気です。

• 7月3日
  • もちこ521

もちこ521

ありがとうございます。
    アトピーでなけれざ普通に母乳あげられたのに・・と思うと辛く、今日は赤ちゃんの寝顔を見ながら涙してしまいました。

皮膚からならあまり影響ないですかね。お子様がお元気に育ってるとのことで良かったです☀
    アトピーは辛いですが、頑張ります。

• 7月3日

私も幼い頃からのアトピーで色素沈着もすごくて服装に常に悩んでますし、一年中ずっと痒いです。
乳輪がそのようになったことはないですし、アドバイスうまく出来ませんが、体にはステロイド使ってて完母です。
使わないと痒いし仕方ないと思ってますね。
でも、確かに乳輪とはいえ、私でも不安になります。
うちは上の子がミルクアレルギーで、それこそ粉ミルクダメなので、同じ状況になったとしたらあげるしかないので、あげるのもありなのかなって思ってます。
塗って、次の授乳間隔を見ながら搾乳前におしりふきなどで拭き取って搾乳するのも心なしか少し安心は出来ると思います。
辛いお気持ちよくわかります。早く治りますように🙏

• もちこ521

もちこ521

ありがとうございます。
    私も小さい頃ミルクアレルギーだったので、その我が子もミルクアレルギーにならないかと、その心配もあり、母乳希望なんです。ステロイドで完母だったんですね。お子様に影響はありませんでしたか?
    色素沈着、服装選び、私も同じ悩みです。

• 7月3日

退会ユーザー

そうだったんですね😭
    アレルギー体質は遺伝でしょうね‥。
    私は金属アレルギーもあるので何かつけようもんならアトピーと混じって地獄です‥。
    現在、次女はアトピー疑惑です、たぶん確実に。
    ステロイドと痒み止めの飲み薬の毎日です。
    長女は乳と卵でアトピーはないですが‥😭
    特に今のところは長女はとっくに断乳してますが異常なしで、次女も特に変わりありませんね‥。
    薬使うの躊躇っちゃいますよね‥。
    でも直さないとそこから酷くなって辛いのはご自身ですし、また他に菌でも入ったら飲めるどこらじゃなくなると思うので大丈夫だと思ってあげてもいいかなって思います😊

• 7月3日
sy.12

私も乳輪部分が痒くなり
ただれて皮膚科でステロイドと
飲み薬を処方されました!
飲み薬は授乳に影響はないもので、
ステロイドは授乳前に必ず
拭き取るよう指示されました。
それでも心配だったので、
夜寝る前だけ塗ってました😂
私の場合、娘が離乳食始まってたので
夜間断乳も兼ねて夜寝る前だけに
ステロイドを塗ってました。
まだ1ヶ月なので難しいかもですが
母乳をあげたいのなら、
搾乳する前にに毎回拭いて搾乳し、
搾乳後にステロイドを塗るのが
いいかもですね!
それか、間隔をあけるためにも
治るまでの間だけミルクとの
混合にするとか😊

• もちこ521

もちこ521

ありがとうございます。
    心配ですよね😵何かあったら、、と思うと、、
    ステロイドはやはり拭き取りをしっかりやれば大丈夫ですかね。お医者さんを信じてその通りにしようかと思います。
    よくなるまでの辛抱です。
    赤ちゃんに影響はありませんでしたか?

• 7月3日