※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよたま
妊娠・出産

仕事がしんどくて効率が悪い状況で、妊娠中の仕事の続け方について相談したいです。

こんばんは。28週0day初マタです。ただののぐちかもしれません。
今は、社内7割、客先(新幹線移動)3割の仕事のペースです。
最近だるかったり、仕事の効率がものすごい悪いのを感じます。
家でも残業もしてますが、一向に仕事は終わらず。。。
皆様、最後までどうやって仕事続けてましたか?引き継ぎの時期のこともあり、仕事は普通のペースのままです。
ここまでは終わらせていくよね?と、明確に上司からもいわれていて、仕事はこなすしかないのですが、、、
妊婦は病人ではないですが、正直しんどくて出来ない自分も嫌で負のスパイラルです。。。(*_*)

コメント

みさき

仕事も大事ですけど、赤ちゃんも大事ですよ!
しんどいと思ったら休憩してくださいね!赤ちゃんもしんどいですから!

いかっこ

先日、産休に入った者です。

できない自分が嫌、というお気持ち、よくわかります。
集中力が落ちますよね…産休直前にようやく「このままでは仕事が終わらない!」と焦って突然集中力が高まりましたが…(^_^;)
明確にノルマが示されているのは辛いですね…新幹線の移動も大変そうです。

自分の体調は自分にしかわからないので、私はできること、できないこと、どこまで終えてどこから引き継いでもらうつもりかを自分から伝えるようにしていました。
職場の雰囲気が言い出しづらければ、お医者さんにこのように言われた、と申し出るのがいいと思います。

家事は旦那様や機械(食洗機、ルンバ、乾燥機など…)にできる限り頼ってのんびり過ごせたらいいですよね。

私は職場の理解もあって、無事に産休に入りましたが、周囲では切迫早産でお休みされる方も多いので心配になってしまいました。
絶対安静となったらお仕事どころじゃないので、大切になさってくださいね。