5歳の息子が指しゃぶりをやめられず、入眠時や手持ち無沙汰な時に行っています。保育園ではお昼寝の時だけです。歯のデメリットを話しても辞めたくない気持ちがあるようです。寝る時は指しゃぶりをしないように努力していますが、泣いて抱っこで眠ることもあります。いつになったら慣れるのか、自然に待つべきか悩んでいます。指しゃぶりを辞めたお子様はどのくらいで慣れましたか。
5歳の息子、指しゃぶりがやめられません。
手持ち無沙汰な時や入眠時に指しゃぶりをしてしまいます。保育園ではお昼寝の時のみみたいです。
歯の写真を見せたり、デメリットを話していますが辞めたい反面やっぱり辞めたくないの気持ちもあるみたいです。
私自身永久歯が生える前にもう辞めて欲しい部分もあり寝る時を徹底して指しゃぶりをしないようにしています。手持ち無沙汰で我慢できない時は飴を舐めたりしています。
今日で4日目、本人も少し意識はしているようですが吸いたくなってきた‥となかなか寝付けず泣いてしまい抱っこで眠りました。
いつになったらない状態に慣れてくれるのか‥自然に待つべきなのか‥色々考えてしまいます😭もっと小さい時にやめればよかったと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
頑張って辞められたお子様、どのくらいで慣れましたか?
- なー(5歳5ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
年中の5歳がいますが、1月頃に下の歯が抜けるタイミングまで指しゃぶりしていました。。
人差し指での指しゃぶりでつめまもりなど塗ったりしていましたが、入眠時はしていたりししたので指タコになっていました。。
歯がグラグラして抜けそうになったからか突然急にしなくなったのでそういったタイミングでやめられるかもしれないです。
歯医者には定期的にかよっていてかみ合わせは問題ないとは言われてます。
はじめてのままり🔰
参考になるかわかりませんが、うちの子も、どうしたものかと思っていたのですが、ある日突然自らやめました!
かれこれ2ヶ月になります。
「今日吸ってないよ」と本人が誇らしげに言ったので、
今だ!と思い、
「いつまで吸わないでいられるかチャレンジゲーム」を開催しました🤣
最初の頃はやっぱり吸いたくなったようですが、手を繋いだり気をそらしたり。負けをチラつかせると思い止まったりしてました🤣
周りのお友達の影響もあったのかなと想像しています。
-
なー
遅くなりごめんなさい。コメントありがとうございます。
本人からなんてすごいですね!ゲームにすると楽しめそうです☺️吸いたい気持ち難しいですよね‥本人の気持ちが向くまで休憩しようか迷っております‥気長に頑張っていきたいと思います!ありがとうございました🙇♀️- 2月26日
なー
遅くなりすみません。コメントありがとうございます。
そういったタイミングでも辞められる場合があるのですね!相変わらずしたいーと言いながら足に神経がいくのかくすぐったいとぐずぐずしながら眠っているので一度やめようか考えてます‥歯が抜けるタイミングまで待つのもありなのかなと思いました。参考にさせていただきます!ありがとうございました😭