※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三毛猫
子育て・グッズ

子供の予防接種で無料のものは全て受けるが、自費の接種は高額で悩んでいる。

子供の予防接種、打たなくてもいいやつありますか?
無料のやつは全部打ちますが、自費のやつは高いのもあるので悩んでます(>_<)

コメント

任意ですよね?
B型肝炎とロタはお金かかりますよー

りんご0608

お金には変えられないので、自費の注射も打ってます。

補助は出ないですか?
自治体によっては補助がありますよ(*^O^*)

三毛猫

B型肝炎とロタって打ったほうがいいんですか?

三毛猫

補助が出るんですか?
自治体に聞いてみます^o^

りりーママ

B型肝炎は来期から定期の無料で受けれるみたいで、来期を待ってる方も多いみたいですよ〜!
保育園とか行かないようなら来期を待てば?って小児科の先生に言われて受けてません(´▽`)

ロタは終わってB型肝炎は年内に3回目を受ける予定です。
B型肝炎が定期になるなら打つべきものだと判断しました。待たずにやっちゃおうと。
私の地域は補助がないので全部自費です(ω-、)

大の病院嫌いの私ですが、何度か入院してるので息子にはそんな経験させたくないので、してあげれることはやってあげようと思ってます(^_^)

三毛猫

そうなんですね☆
3歳でも来期になれば無料で打てますかね?

三毛猫

やっぱりお金がかかっても受けるべきですよね(>_<)

りんりん

調べてると、無料の対象は0歳児みたいですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
高いですが、病気になったらもっとお金もかかるし子どもも苦しいので打ちました。゚(゚´Д`゚)゚。

りりーママ

私も今調べてみたら0歳児が対象みたいでした!そこまで知らなかったです( ̄^ ̄゜)

三毛猫

0歳児だけなんですね〜
上の子には打たなかったので、今回は打とうかな〜と考えてます!

三毛猫

なるほど!
来年産まれた子は無料で打てるんですね〜(>_<)

イトちゃん。

ロタは個人的にはお金がかかっても接種した方がいいと思います。上にお子さんが居たら、ロタは貰ってくる可能性が高いので。
ロタを単なる胃腸炎と思ってたらダメですよー。嘔吐で窒息して亡くなる事例も乳児にはあるみたいです。予防できるならお金には変えられない(^_^;)💦
後、ロタは受けれる時期が決まっているので早めに‼️遅くなったら予防接種の副反応で腸重積のリスクが上がるから受けさせてくれない医院もあるみたいです。