※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

リビングにエアコンしかなく、寝室でのエアコン使用について悩んでいます。寝室にエアコンを新たに設置するべきか、他の方法で夏を乗り切るか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

夜のエアコン使用についてです。賃貸のアパートに住んでいてエアコンがリビングに1台だけあります。出産前は真夏の間、リビングに布団を持ってきてエアコンをかけて寝ていたのですが、娘が生まれて夜8時には寝てるのでそれはできそうにありません。寝室の扉開けたままエアコンを使うか、思いきってエアコンを寝室にも買うべきか...寝室にエアコンない方、これからの季節どうやって乗りきってますか??

コメント

うめちゃんママ

うちは思いきって買いました😣

  • くまくま

    くまくま

    それが一番確実ですよね!どうせ冬も使いますもんね...どうしようかなぁ😖コメントありがとうございました☺

    • 7月3日
mamari

我が家も思い切って買いました!

それまでは くまくまさんと全く同じ状況でリビングにしかエアコンがなく最初はリビングに布団を敷いていたからいいものの生活リズムを正す為にも先に寝かす子供をリビングに寝かす訳にはいかず、隣の和室で寝かしていてリビングのエアコンの風がいくように扇風機であおっていました!が、やはり涼しさはソコソコ💦

寝汗も可哀想ですし何より和室にも風をまわすとなればリビングのエアコンをずっと強くつけとかなければいけないのでリビングがかなり寒くなってしまうし電気代も増すので寝室にもエアコンつけました

  • くまくま

    くまくま

    全く同じですね!我が家も扇風機で冷気送ってます!今は夜がまだ涼しいからどうにかなってるんですけど真夏はやっぱり厳しいですよね😱
    コメントありがとうございました!

    • 7月3日
ぷーりん

うちも買いました(❁´ω`❁)

  • くまくま

    くまくま

    買った方が多くて、購入に気持ちが傾いてきました(^^;
    コメントありがとうございました!

    • 7月3日
せなるあ

うちも先月引っ越ししたアパートにはリビングのみのエアコン、、、。
ここ何日か熱帯夜で子供達も汗だくになってます💦
寝る時は扇風機のみ、、、。
エアコン買いたいですが引っ越し費用でお金も使ってしまい、、、。
うちも乗り切り方を考えてます(笑)

快適に寝たいです(笑)

リビングのエアコンも98年と買いてありかなり古いです(笑)電気代も心配、、、。

  • くまくま

    くまくま

    扇風機に取り付ける用の保冷剤とかも使ってましたがあんまり効果感じられず(^_^;) 冷感素材のシーツも真夏の暑さにはあまり効果感じられないし、どうしたらいいんでしょうね...除湿器で除湿すればだいぶ変わるとも聞きますけど実際どうなんでしょう...快適に寝たいですよね💦
    コメントありがとうございました。

    • 7月3日
mimi

わたしは オムツに肌着を
1枚着せて 寝室の扉を全開にして
エアコンを24度に設定して
タイマーつけて寝ています。
これでも夏は乗り切れない
気がしますけど、
エアコンを買う勇気もないです… 笑

  • くまくま

    くまくま

    うちもオムツにコンビ肌着で寝せています。今でも汗かいてるのに、このままだと真夏の夜に着せるものがなくなってしまいそう😵 赤ちゃんに扇風機あてる訳にもいかないしどうするのがいいんでしょう...
    コメントありがとうございました!

    • 7月3日
Mommy.

3年前にはなりますが…
我が家も同じ状況で買いました(o^-^o)
でも寝室は寝るだけだし、旦那や子供は暑がりで暖房の必要性を感じなかったので冷房機能のみのエアコンを購入しました。
冷暖房エアコンより安かったし、毎年快適に夏を過ごせてるので購入して良かったなと思ってます☆

  • くまくま

    くまくま

    冷房機能のみのエアコンがあるんですか!それは初耳です!それなら手が出しやすいかも👀いい情報ありがとうございました!

    • 7月3日
aya

うちも賃貸で寝室にエアコンありません😭
しかも風通しも悪く寝室が一番暑いです…

リビングと二間続きになっているので扉開けておいて扇風機で寝室にエアコンの風が行くようにして寝てます…リビングで寝ようか考え中です_(._.)_ 

とりあえず冷感素材のシーツ買いましたが無いよりマシ程度ですね😭😭

  • くまくま

    くまくま

    冷感素材も涼しい部屋ではより涼しく感じますけど、暑い時に涼しさ感じるかと言われると微妙ですよね(^_^;)
    我が家も同じような感じです。昨日くらいからじめじめ暑くて限界かなぁと思いつつあります。
    コメントありがとうございました!

    • 7月4日
deleted user

リビングと寝室が隣なので、エアコンをタイマー設定にして扇風機を部屋の境目に起き冷風を送ってます!
賃貸の取り付けは大家とか管理会社に相談しないといけなくて面倒なのでそのままにしてて、買う予定も無いです!

大家さんとかに相談すれば、お金もってくれるとか無いんですかね☹️?

  • くまくま

    くまくま

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、大家さんに聞いたりしないといけないの面倒ですよね...リビングのエアコンも入居前に大家さんにつけてもらったものなので、これ以上は無理かなと思ってます(^_^;)
    コメントありがとうございました!

    • 7月4日