※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんすけ
子育て・グッズ

生後33日目の男の子を育てているママです。夜はミルクを飲ませても、日中は母乳を飲んだ後泣いてしまうことがあります。母乳だけでは足りないのか不安で、ミルクを足してしまうことも。どうすれば完母になれるでしょうか?経験者のアドバイスをお待ちしています。

いつもママリ見てるだけなんですが、質問させてください( ; ; )

生後33日目の男の子のママです。
生まれた時からずっと混合で育ててます。
理想は、夜寝る前だけミルクなんですが
母乳は入院中でも一往復で80以上出ていて
出は悪くないと思います。
現在も時間置いて張ってきて手で絞ると
ピューピューいくくらい出てます。
息子の口からも溢れるくらいに出ます!

毎日夜寝る前がっつりミルクを
飲ませて、日によりますが平均5時間は寝ます。
明け方は母乳片方だけでもぐっすり
寝てくれるのですが…朝起きてからの日中、
夜寝るまでは母乳を飲ませてもその後泣きます…
なのでほぼ毎回ミルク足してます。
多くて120くらい飲みます。
明らかに飲み過ぎな時もありその時は
吐き戻してます( ; ; )

退院してから前後の体重は測ってませんが
搾乳機で絞ったら両乳5分ずつで100は出ます。
これでも足りてないのでしょうか?( ; ; )
根気強くもっと母乳飲ませようとしても
飲みながら泣いたり数口で離してしまったり…

どうしたら完母よりのミルクになりますか?
泣いてる姿見ると可哀想になりミルク
あげちゃいます泣。

同じような経験した方、ミルク足さなくても
良くなった方など…先輩ママさん達の意見を
ください!!( ; ; )

たくさんのアドバイスお待ちしてます( ; ; )

コメント

ニャース

頻回授乳してもっともっと母乳量増やした方がいいです!!1ヶ月のときは夜中も授乳してました👏🏻😂むしろ夜に頑張らないと母乳量増えないです😭💭完母にしたいなら思い切ってミルクやめちゃうのアリです!!日中も欲しがるだけあげちゃってました💜授乳した後の泣きは、ほんとにお腹すいてる泣きですかね!?おむつとか眠いとか全部やってもダメならミルク足してました!!難しいですよね😭😭😭

• ぷんすけ

ぷんすけ

コメントありがとうございます( ; ; )あげたばっかであんまり出てなくても泣かれてもあげたらいいんですかね?( ; ; )周りにも足りてないんじゃない?って言われるとすぐミルクに頼っちゃって…。これから母乳もっと出るようになりますかね?😭

• 7月3日
  • ニャース

ニャース

もともとそんだけ母乳でてたら最強だよ😭自信もって😭💜💜まわりってほんとうるさいですよねwww自分流でやればいいんです!!息子はおしゃぶり大好きだから泣いたらパクってやれぱ1発で落ち着きましたwww母乳でないって思ってるだけで、ちゃんと出てると思いますよ!?溜まってる時はカチカチになるけど、ふにゃふにゃでも出てることに違いはないですよ🙂❤️

• 7月3日
  • ぷんすけ

ぷんすけ

miku❤︎さん、年も近いし、かけて頂いたお言葉すごく励みになります😭💕私二十歳です😊うちの息子おしゃぶりぺって出しちゃいます💦笑。今日久しぶりに搾乳機で絞ってみてモチベ上げようかなと…。ツーって感覚はあるので出てるとは思いますが😭

• 7月3日
やわかな

母乳足りてると思いますよ〜!
うちでは、母乳飲ませてる途中でゲップさせてやるとまた飲み始めてくれました。

• ぷんすけ

ぷんすけ

なるほど!!是非試してみます😭ありがとうございます😭

• 7月3日
みたらし

お腹いっぱいで苦しかったりとかは無いですかね?
まだ満腹中枢がないのであげたらあげるだけ飲むと思いますが…
それでも全然飲まないよりは安心ですね^ ^1ヶ月健診では何も言われなかったですか?

• ぷんすけ

ぷんすけ

両乳あげて、明らかに飲んでるのに…って思うこともたしかにあります😔でも飲み始めてすぐ泣かれると結局ミルクにしてしまいます( ; ; )1ヶ月検診、都合上明日行きます😔

• 7月3日
  • みたらし

みたらし

そうなんですね!ちゃんとおしっこうんちしてて体重の増えも悪くなければ問題ないと思いますが明日の健診でも相談されるといいと思います(*^^*)
    授乳後に泣いた時はまた吸わせようとするのではなく一度別の方法であやすかゲップをさせてみてはどうでしょう?😊
    またすぐに欲しがれば母乳をあげて頻回授乳してもいいと思います!

• 7月3日
  • ぷんすけ

ぷんすけ

今日はいつもにも増して何やってもぐずるのでずーっと抱っこの状態なのですが、そう言えばうんちが昨日の夜から出てないのでお腹痛くて機嫌悪いんですかね?😭💦げっぷ下手な子なのでげっぷちゃんと出せるように頑張ってみます😭

• 7月3日
  • みたらし

みたらし

もしかしたらそれもあるかもしれないですね💦のの字マッサージなどしてあげてみたらどうでしょう(*^^*)
    娘もその頃は常に抱っこでした😭
    いつもラッコ抱きで寝てました😭
    そうなんですね!お腹に空気が溜まって苦しかったりする場合もあるのでせめてオナラででも出してくれるといいんですが(T_T)

• 7月3日
  • ぷんすけ

ぷんすけ

抱っこで寝て、ハッと思い出したように起きて泣いて…💦マッサージしてあげます😊👌最近日中はほぼ抱っこなので家事が…😭笑。次するうんちたぶんすごく悪臭ですね!😔笑。

• 7月3日
。

両乳五分で100出るのにミルク足すんですか?五分でそれだけ出るなら吸わせ続けたらもっと出ると思いますよ。哺乳瓶の方が吸いやすいので飲みにくくて泣いてるのか口さみしいだけなような気がします。母乳だけでいけそうだと思うので泣いていても落ち着かせてもう一度おっぱいを繰り返してみて下さい。泣いてる時はおっぱい飲まそうとしても飲まないですから落ち着かせてからです。ミルク足してると哺乳瓶の使いやすさを覚えて余計に母乳嫌がるようになりますよ😭😭

泣いたらおっぱいで大丈夫ですよ👍🏼

• ぷんすけ

ぷんすけ

最近、前より出が悪くなってきたのか、日中はあまり張らなくなり、出てると思うんですが飲ませてすぐ泣かれてしまいます( ; ; )哺乳瓶の方が好んでるんでしょうか?あんまり何回も泣かれるとミルクに頼っちゃって…今も泣かれて落ち着かせてもう一度やってみましたが変わらず…どうしたらいいのでしょう😭

• 7月3日
  • 。

吸われると張って勢い良くピューピュー出てきますか?
    哺乳瓶はおっぱいより飲みやすいです!哺乳瓶の楽さに慣れてしまったら飲みにくいおっぱい嫌がります。いわゆる乳頭混乱ですね。乳頭混乱になれば母乳泣いて嫌がりますが根気良くあげ続けることです。そこでまたミルクに頼ってたら泣いたらミルク貰えると思っちゃいますよ😭😭成長とともに赤ちゃんも飲むの上手になります!今が頑張りどころだと思いますよ😭

• 7月3日
  • ぷんすけ

ぷんすけ

座れると反対のおっぱいもツーという感覚があります😊そして息子が口を離すと口から母乳垂れたりしてるので出てるとは思うんですが😭諦めずに泣かれても少しでも長く吸ってもらえばいいんですよね?😔まだまだこれからなので根気強く頑張りたいと思います💪

• 7月3日
  • 。

出てるなら大丈夫ですよ🙌🏻自信持ってくださいね♬20歳なんですね!私もついこの間21歳になりました♬お互い新米ママ頑張りましょうね🙏🏾

• 7月3日
  • ぷんすけ

ぷんすけ

わー!!年が近いと親近感湧きます😍たくさんのアドバイスありがとうございました😭まだまだこれからが勝負なのでお互い頑張りましょう😊💪

• 7月3日
シマトラ

ホルモンの関係で夜にしっかり母乳あげたほうが出がよくなりますよ。
夜に飲みが悪いのであれば搾乳してそれを泣いたときにあげるようしてみてはどうですか?
それと、数口のんではなすということはゲップがでたりないということもありますよ。ゲップが下手な子は1時間くらいしてからゲップしたりするので。

• ぷんすけ

ぷんすけ

まさにそうだと思います( ; ; )夜中はおっぱいパンパンに張って勝手に溢れ出してきます!げっぷあまりしない子なので、マメに出させるように頑張ってみます😭

• 7月3日
  • シマトラ

シマトラ

あふれてるなら搾乳しないと乳腺炎なっちゃいますよー
    ゲップあまりしないということは下手な子なのかもしれませんね。泣いたら一度でたて抱きにして様子をみてからのほうがいいと思います😃

• 7月3日
  • ぷんすけ

ぷんすけ

今日久しぶりに搾乳してみたいと思います😊げっぷの出し方を工夫して、なるべく出させてあげたいと思います😭縦抱きも試してみます😔💦

• 7月3日
にんじん69

それだけでてるなら完母で行けると思うんですが…
完母に近づけるには、頻回授乳あるのみだと思いますが、すでにたくさん母乳出てると思うので、親子で直母の練習かなぁと思います。
1度、母乳外来で相談してみるのもいいと思いますよ(^^)

• ぷんすけ

ぷんすけ

お腹の空きが原因じゃないのにミルクに頼っちゃってるだけなのでしょうか?( ; ; )前より張らなくなってきたのですが母乳量減ったんですかね?😔母乳外来とても興味あります😔

• 7月3日