※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∈m✼̥ s&a
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子は、比較的手がかからず、家族や友人とも仲良く過ごしています。ただ、抱っこが多くて家事が進まないことや、体重が増えて腕が疲れることが少し大変です。楽な方だと思いますか?

「手が掛からない」
とはどのくらいのことを言うんでしょうか?

生後3ヶ月の息子がいます。
夜は21時頃に寝て朝7時頃に起きます。
その間1、2回お腹が空いたら泣いて起きるけど
ミルクあげれば即寝。
昼間はちょくちょく30分ほどの仮眠をしますが
起きてる時間の方が多いです。
起きてる間はグズったら抱っこか
座らせると落ち着きます。
あとは、1人で指ちゅぱちゅぱしたり
手足バタつかせて遊んだり
テレビをつけてればそれをじーっと観たり。

親や兄夫婦や友だちが遊びに来ても
ニコニコ笑ってるし、
グズっても抱っこされるの大好きみたいで
大人しくなるので任せれて助かってます。

ちょっと大変だなと思ってるのは
抱っこする時間が多く家事が捗らないこと。
抱っこ紐を嫌がるので腕が疲れること。
(体重が7kgあります💦)
縦抱きしか落ち着かず抱っこしたまま座ると怒る。
横抱きもたまになら落ち着いてくれるけど
そのまま座るとやっぱり怒ります😅
寝かしつける時グズってて
なかなか寝てくれない時もあれば
即寝してくれる時もあります。

大体こんな感じなんですが楽な方なんでしょうか?
ずっと抱っこが苦行すぎて
旦那が帰ってきたら寝かしつけまで
ほぼ旦那に任せちゃってます💦

コメント

ぶぶママ

自分がどう感じるかどうかで
決まるんじゃないでしょうか🤔?

うちの子はそれくらいの時
▼抱っこしていないと泣く
▼寝ない。
▼寝ても抱っこじゃないと寝ないため、抱っこしながらソファーに座って寝る
▼1人遊びは全くしない

とかでした😭😭

• ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

なるほど。
    言われてみればそうですね๑´•.̫ • `๑꒱

ぶぶママさんと同じです😂
    私の場合抱っこしても寝ないです😂
    おっぱい吸わせると寝てくれますが
    何故か旦那が抱っこすると寝ます😂
    抱き心地が違うんですかね( ´^o^` )

• 7月3日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

うちは添い乳でも
    寝てくれませんでした😅

うちも、抱っこしてても
    授乳して次の授乳、その次の授乳まで
    寝てくれず、ずっとギャン泣きとかも
    しょっちゅうありましたよ😫💦

うちも旦那だと寝てました😂
    ホールド感が違うんですかね🤣
    そのくらいの時の夜の寝かしつけは
    主人がやってくれてました😭😭

• 7月3日
メロ

よくある赤ちゃんとママという印象です😊
私はお話だけ聞くと手が掛からない には当てはまらないと思います😫
完全にママの独断と偏見でいいと思いますよ💡
大変だな〜と思うならそれはそうだし、大変な時もあるけど、楽な方かなでもそれはそういうものじゃないかと😊
ママが手が掛からないと思ってないならそれは違うんだと思いますよ〜✩
うちは夜いまだに1,2時間おきに授乳だし、生後三ヶ月まで日中はずっと抱っこで床に置いたのなんか数えるほどだしきっともっともっと手の掛かる子です😂笑

ぴぴ

うちも寝る時間とかは同じ感じです。昼間は、いきみぐせと、便秘があり機嫌がいいときがかなり少なくて床に置くとすぐ泣く、前向き抱っこ以外は嫌、昼寝も抱っこしてないとしない。というかんじで家事なんてほぼできません笑
もちろん座ることもなかなかです^^;

人が来ると普段床におけないのに機嫌が良かったりします。

こんなかんじですが、周りからは手がかかる子だねって言われてます。

ゆきち

手がかからない…よく私の母が弟の方はよく寝る子やったであんたの遊び相手ができたから楽やったって言ってました!夜はよく寝てくれ、あまりぐずったりしないのを手がかからないって言うんじゃないですかね…
抱っこが多かったりしたらそれは手をかけてることが多いのでかかってる方なのかな…
旦那さんが寝かしつけまでやってくれるのはママの変わりにやってるのでそこに関しては手がかからないとは言えないと思います✨
やってくれるのはありがたいですよね!

• ゆきち

ゆきち

ちなみにうちの子は新生児の時から夜中まとまって寝てくれる子だったので、友達の話とか聞いてるとうちの子はまだ手がかからない方なのかなとは思いましたが、月令によって変わるので本人がどう思うかではないでしょうか…歩きだしてからいろんなところ行くから大変とか…

• 7月3日
yek-psm

ほとんど同じ状況なのでビックリです!!思わずコメントしてしまいました😄💦
私も親や周りに手がかからないねって良く言われますが、なかなか昼寝してくれないし抱っこちゃんでグズグズしたりするので家事出来ず、抱っこで膝がやられてます(笑)
ギャン泣きがないので、育てやすい方なのかな??と思いますが、座れないのは本当に体にきますね😄💦

はじめてのママリ🔰

寝ぐずりしても指しゃぶりですぐ寝てくれて、21時~22時くらいに旦那が寝かしつけ6時~7時まで爆睡、日中はミルク飲んだ後ゴロゴロして1人遊びからの昼寝(指しゃぶりでセルフ寝)そんな事をやってる間に夜になり⋯
抱っこの要求もなくオムツ汚れても泣きません(><)寝ぐずりとお腹空かせてたまに泣くくらいです
本当に手がかかりません( ̄▽ ̄;)

みーな

同じ3ヶ月ですが、読んでると私からしたら手がかかってるのかな!?と思ってしまいました😣
うちの子は夜から朝まで起きず、朝もご機嫌のうちにご飯の用意ができて授乳して、また2時間くらい寝て、お散歩行って、寝て夕飯準備して夕方から少し泣きだすという感じなので手がかからず楽です😊

ミィ

手が掛かる、掛からないは自分の感覚ですよね(╹◡╹)

うちは長女は2ヵ月過ぎた辺りから私以外の人を完全拒否で、お風呂やトイレもままならない程よく泣く子でした。夜も卒乳する1歳9ヵ月まで何度も起きたりと今考えると大変だったけど、当時は『可愛い』が優先してあまり大変さを感じていませんでしたよ(笑)託児所の先生からも『ママ大変だねー』とか言われてましたが、そんなに言うほどかなぁみたいな(♡´艸`)

末っ子は眠くなったらおっぱい飲んで寝かせて静かにしてれば寝てしまうし、夜間はほぼ起きずに朝まで寝てくれる。泣くのは夕方から寝る前にかけて1~2回ギャン泣きするけど、その他はほぼ泣かずに過ごしてくれる。
と、長女に比べたら本当に手が掛からないと思っています✲*゚ここにきて長女は手が掛かる方だったなぁと思いました(*´罒`*)

同じ子を育てても(現実には無理ですが‥‥)大変だと思う人もいれば、大変には感じない人もいるのではないでしょうか( •́ .̫ •̀ )ご自身が大変に思わなければ手の掛からない子になるんじゃないかなぁと思います(❁´ω`❁)