※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃchanまま
妊娠・出産

歯科受診は必要でしょうか?治療がなくても何かしらの処置があるか、補助券使用時に支払いがあるか不安です。

虫歯等の症状が無くても補助券あるし、母子手帳にも歯科受診のページあるし、一応受診したほうがイイのでしょうか?

診てもらうだけで終わりになるのなら症状無いし、行かなくて済むなら行きたくないなぁー。ってのが正直な気持ちです。

行ったら治療は無くても何かしらしてくれたりするのでしょうか?(歯石取りとか)
またその場合は妊婦健診同様、補助券使用してもいくらかお支払いする事になるのでしょうか?

今まで歯科とは無縁だったので、歯科に関して無知なもので…

コメント

クレヨン

私は行きませんでした!

• ちぃchanまま

ちぃchanまま

行かなくても妊婦健診の時に病院側から何か言われたりしませんでしたか?

• 7月3日
  • クレヨン

クレヨン

何も言われませんでした!お腹が大きいと上向いてるのが大変で辞めました 。

• 7月3日
  • ちぃchanまま

ちぃchanまま

言われないんですね。
    回答ありがとうございました。

• 7月3日
妄想ママ

症状なくても虫歯ある場合多いですよ!むしろ無料で診察してくれるんだから受けた方が絶対いいと思います(>_<)歯石取りになると追加でかかるんじゃないですかね(´・×・`)歯科とは無縁とは、定期検診なども受けていないということですか😗?

• ちぃchanまま

ちぃchanまま

そうなんですね‼(•'╻'• ۶)۶
    定期検診を受けるって事すら知りませんでした…

• 7月3日
  • 妄想ママ

妄想ママ

私も妊娠前は定期検診行ってたんですけど、妊娠してから行ってなくて、36週くらいで歯が痛くて診察してもらいました笑妊娠中ってちゃんと歯磨きしていてもホルモンバランスかなんかで虫歯になりやすいみたいです(゜д゜)ほんと、虫歯になると治療行きたくない…ってなるくらい憂鬱ですよ( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )虫歯ないとよいですね!✨

• 7月3日
haru

私は行きませんでした。

もともと歯医者に勤めていましたが
診てもらうだけで何も治療しない人、
虫歯があって治療を始めた人、
歯石だけとる人など様々でした!
診てもらうだけは無料ですが、何かしら治療をしたらその分お金はかかります!

• ちぃchanまま

ちぃchanまま

人それぞれなんですね。
    補助券の適用は診察代のみって事ですね。

• 7月3日
ひなまむ

受診出来るならされた方がいいと思います(*´ω`*)が、私は行ってません(ノ∀`)というのも、つわり自体は軽かったのですが、歯磨きをする度に吐いてたので、口に器具を入れられるのが怖く…お腹が出て来てからは仰向けが辛かったので諦めました(・ω・)
歯磨きで吐きはしましたが、なるべくしっかり歯磨きをするよう心掛けてます(^ω^)1回無料はおしいですが、定期検診もあるので、産んでから時間を見つけて行こうとは思ってます⭐️

• ちぃchanまま

ちぃchanまま

歯磨きする度に吐いてらしたなんて、毎日歯磨き辛くないですか??
    定期検診を受けるって事すら知らなくて…
    何か症状が出たら受診すればイイもんだと思ってました(´・ω・lll)

• 7月3日
  • ひなまむ

ひなまむ

舌に歯ブラシが当たるとオエッとなってしまうんですが、1度吐いてしまえばスッキリでした⭐️吐く瞬間こそ辛いですが吐いたあとにまた磨くのは気持ち悪くならなかったので結構大丈夫でした(*´ω`*)
    やっぱり痛くなってから行くよりは定期的に見て貰った方が治療が軽く済むのでいいかなと思いますよ(^ω^)

• 7月3日
  • ちぃchanまま

ちぃchanまま

吐いた後にまた磨けるなんてスゴイですね!
    私なら無理です…

確かにそうですよね。
    何回も治療に通わないといけなくなるのも大変ですし…

回答ありがとうございました。

• 7月3日