※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんの検査費用に疑問があり、会計に確認した方がいいでしょうか。

医療事務関係の方分かればお願いします。
お腹の赤ちゃんの腎臓に水が溜まってるかもということでクリニックから、神奈川のこども医療センターという大きな病院に転院しました。
こども専門の大学病院レベルのとこだと思います
紹介状あり初診、経腹白黒エコー(少し長めの時間)、経膣性病検査、血液検査で
補助券1万円を使った上で、現金1万3千円しはらいました。保険証使用も込みです。
明日から2泊検査入院もするし詳しい検査はしていないのに合計2万3千円、保険証もしなければ3万円近く。計算が間違ってるんじゃないかと思ってますが
出されたままの内容は疑うべきではないですか?
会計さんに尋ねるべきか悩んでます…>_<…

コメント

ままり

明細書はもらいましたか?
明細書に書いてある点数を3倍にした額が支払いの額になると思います😊

• Hana

Hana

明細の合計は
    非課税が2068点
    保険証利用が1006点
    合わせると3074で3倍なら
    9,222ということで9,222が支払い金額ですか?…>_<…

• 7月3日
  • ままり

ままり

自費非課税は10割負担なので、そこは点数×10倍が支払い額になります。
    非課税点数×10
    保険×3
    の合計が支払い額ですね😅

• 7月3日
  • Hana

Hana

計算に間違いはないですね…>_<…妊娠は病気ではないといってもクリニックとは大きな差額なんですね。
    勉強になりました(o^^o)
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月3日
  • ままり

ままり

ちなみに私も次の検診の時に血液検査があるのですが、その時は補助券使っても1万2、3千円かかりますよ、って事前に言われてます!
    検査代だと思いますよ😊

• 7月3日
  • Hana

Hana

そうなんですね。存じずお恥ずかしいです・・
    クリニックの明細見比べて同内容の検査してますが補助券は5000円、支払いは3500円だったので1万円以上の差は何にかかったか謎で悩み込んでました…>_<…スッキリしました〜〜ありがとうございます♪(o^^o)

• 7月3日
  • Hana

Hana

もう1つ教えて欲しいのですが、市からもらってる補助券帳って予定通りの出産になれば補助券は使い切りますか??…>_<…
    今回は通常の妊婦健診ではないと先生にも言われましたが
    会計で補助券出してくださいって言われ1万円分使いましたが、予定通り出産なら今後足りないのかな?と思ってます…>_<…市により違うかもですが・・どうですかね(*^^*)??

• 7月3日
  • ままり

ままり

産まれる週数によりますねー😅
    予定日結構超えちゃうと足りなくなる可能性もあります💦
    逆に早く産まれればあまります😊

• 7月3日
  • Hana

Hana

お早い返信ありがとうございます(*^^*)
    予定日超えちゃうと足りなくなるのは予想してましたが
    予定日通りとか前後数日で生まれるなら今取られるた補助券て妊婦健診用じゃなくただ割引に使われたのにどうなんだろうと思ってました(o^^o)
    そこは病院で聞いてみます(*^^*)
    とっても詳しくありがとうございます♪♪

• 7月3日
あいな

医療事務8年位してます 今は産休中ですが
明細書の写真撮れますか??お名前など伏せて

子供もこども医療センターに通ってるので気になっちゃいました

• Hana

Hana

自費非課税の1枚目です。

• 7月3日
  • Hana

Hana

保険証利用した2枚目です。

クリニックと比べるからか2万円以上は大きな病院でも特別MRIなどしてないのに高すぎるのではと疑問に思いまして…>_<…世間知らずな質問でごめんなさい…>_<…

• 7月3日
みぃ

血液検査もしてて、初診代もあるし
大きな病院なら高すぎってことはないと思います😅

• Hana

Hana

クリニックでしていた性病検査の明細と検査内容は同じなので、何にそんなにかかったのかグルグルしてました…>_<…妥当な金額なのですね…>_<…今度からそのつもりで通えます(o^^o)
    ありがとうございます♪♪

• 7月3日
ちぃぽん

領収書や明細書に書いてある点数1点につき10円かかります。でも、みなさん保険に入ってるので3割負担(人によって違う場合があります)なので、3円です。
例えば100点→1000円だけど3割負担で300円を実際に払う。みたいな感じです。

ただ、例えば妊娠の健診は保険がきかないので100点だったら1000円です。

そんな感じで、診察代は保険きくけどこの検査は保険ききません。みたいなのがあったんじゃないかなぁ?と思います。わかんないですが(^^;)
領収書見たら、保険のきくものときかないものが分かれて書いてあるんじゃないかな??と思いますが……それでも計算違いそうですか?
もし気になるなら、次回病院に行った時に領収書(明細書)の見方を教えて欲しいって聞いてみるのはいかがでしょうか?(^^)

• Hana

Hana

とっても詳しくありがとうございます(*^^*)
    非課税と保険証利用確かに2枚に分かれています
    皆さんに教わり計算に間違いはなさそうですが何検査にお金がかかったのかクリニックと1万円以上の違いに悩んでました(^_^;)
    だいぶスッキリしました♡
    ありがとうございます♪♪

• 7月3日