※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、息子が食べない様子に悩んでいます。母乳は良く飲み、元気そうですが、離乳食の時間が苦痛で、食べないとすぐ切り上げてしまうことも。自分の行動に後悔し、悲しい気持ちになっています。助言をお願いします。

離乳食を食べません。

いつもアドバイスありがとうございます!
7ヶ月の男の子を育てています。

5ヶ月半ばから離乳食を始め、今は中期の2回食になりました。

初期の終わりには大さじ4弱食べられていたのですが、2回食にして間もなくあまり食べなくなりました。

食べてる途中で大きく仰け反ったり遊び出したりし、大さじ1も食べられないこともあります。
食べやすいようお粥をすり潰しても変わりません。

麦茶も1回あたり20ml飲んでいたのが、今はほとんど飲まずマグを振ったりストローを触ったりして遊びます。
こちらから口に誘導しても顔を背けたり、スプーンで与えても飲みません。

母乳の飲みは良く、日中は機嫌良く遊び、夜はいつも通り寝ます。
具合が悪い感じではなさそうですし、これまでの生活から大きく変わったところはありません。

思うように進まず、辛くなってしまいます。

好きだった離乳食の時間が最近では苦痛でしょうがなくて、息子が食べないとすぐ切り上げてしまうこともあります。

早々に片付けられたから元気なさそうにしている息子。
でも目が合うとニッコリ笑ってくれて、何で自分はもっと息子に色々してあげられないのだろうと、自分の行動に後悔して泣いてしまいます。

何だか話が長く、上手にまとまらずすみません(>_<)

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m

コメント

◎あぴぷぺぽ◎

うちも全然食べなくて、作っては捨てて、、、の繰り返しでした。

食べることを目標にするのをやめて、この子がいればそれでイイか。と思うようにして、離乳食2口しか食べなくてもミルク飲んでれば栄養足りてるし!
と必死で自分に言い聞かせて、泣きながら離乳食作ってました。

もうすぐ一歳ですが、10ケ月くらいから、急に食べるようになりました。

ちなみに、うちはどんなに試してもストロー吸ってくれないので、たんぽぽさんのお子様、凄いなぁと思いました(≧∇≦)

あ、話それましたね。
食べるようになったきっかけは、わかりませんが、私が試したことをお伝えしますね!

①温度が違えばたべるかも、と思い、温かいものをあげる
②ヨーグルト、バナナ、きな粉、トマトなど、加熱しなくて良いものをあげて自分の負担を減らす
③スマホをスピーカーにして誰かと電話しながら食べさせて、電話の相手にも『食べてえらいねー』
など誉めてもらい、息子がその気になるか試す
④私と同じ環境なら食べるかと思い、お箸であげてみる
⑤自分で食べたいのかも!と思い、持たせる用のスプーンを決めて持たせる。
スプーン噛み噛みして、口からスプーン出した隙に違うスプーンで食べさせると食べました。

たくさん食べる日が1日でも早く来ますように!
お互い育児頑張りましょうね❤︎

まだお腹がすいていないのかな?

腹ペコだと好きじゃないものだろうがバクバク食べますよ(^_^;)

拒否したら食べなくてすむっていうのは学習させたくなかったので、離乳食と離乳食の時間はしっかりあけてお腹ペコペコにさせてから与えていました(*^^*)

ぐるりん

うちは、6ヶ月半頃からはじめて、最近やっと軌道に乗ってきましたよ(^_^;)
でも、保育園だと食べるけど、うちじゃ食べなくて…眠かったり、おなかすいて不機嫌だと、一口二口でおわりです(▼∀▼)

食べてくれないの寂しいし、うまく食べさせてあげられないのって、凹みますよね。気長に~…ですかね。(>_<)

ママリ

ご回答ありがとうございます!
お返事大変遅くなり申し訳ありません。

食べることを目標にするからプレッシャーとなり、達成できないと辛くなってしまうのですよね(>_<)

あぴぷぺぽさんのアドバイスを参考にさせていただき、私以外の人に褒めてもらったり、同じ環境であげてみたりしました。

私達と同じが嬉しかったのか、ごっくんした後ウーウー言い(食べたくてせがんでいる?)、その後もパクパク食べてくれました!
やっばり途中から飽きたのか遊び出してしまい・・・それでも普段より食べたのでビックリでした!

まだ食べムラがあり思うようにいきませんが、息子のペースで進められるように合った方法を探してみます。

いつか美味しく食べてくれるときが来ると良いな(>_<)
また気持ちを新たに頑張ります!

ありがとうございました(*^_^*)

ママリ

お返事大変遅くなり申し訳ありません。。

確かに・・・!
お腹が空いていないのも原因かもしれないですよね(>_<)

2回食になったものの、リズムが崩れることがあり・・・
その中での離乳食なので、もしかしたら食べるタイミングがズレているのでしょうか。

大人でもお腹いっぱいのときは食べられないですし、赤ちゃんもきっと同じですよね(>_<)

授乳時間を見直して、調整しながらあげてみます。

アドバイスありがとうございました(*^_^*)

ママリ

お返事大変遅くなり申し訳ありません。

環境や、そのときの気分で食べられないこともあるのですね(>_<)
子供を想って離乳食を作っただけに、食べないと本当切なくなってしまいますよね。。

本人にとっては、まだ食べる時期じゃないのかな、、いずれ食べたいと思うときが来ますよね(>_<)
色々試しつつ、私も気長に頑張ってみます。

アドバイスありがとうございました(*^_^*)