※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がシャフリングベビーか気になります。ハイハイやタッチの練習方法について相談です。

シャフリングベビーのお子様いらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたらお子様が歩くまでどんな感じでしたか?何か練習とかしましたか?
生後9ヶ月の息子はいまは練習してズリバイができるようになりましたが、ハイハイは手や足の動かしかたやお尻をあげないことから難しそうだなと思ってます。
つかまり立ちもしそうになく、おもちゃがほしいときはなんとか手を伸ばしてって感じで無理そうなら諦めます。
座りながら移動しようとする傾向もみれるので息子はシャフリングベビーなのかなぁと🤔
わたし自身がシャフリングベビーだったので息子もそうなのかなぁと。わたしはズリバイすらしなかったので練習さえすればハイハイやタッチもできるようになるのかなぁと🤔🤔
要は練習させてあげた方がいいのか、好きにさせた方がいいのか。。病院の健診に行くと、ちゃんと練習させてる!?って感じで😵

コメント

はなさかにゃんこ

うちも病院では言われてないですが
シャフリングベビーだと思います^_^

9ヶ月からズリバイをして、1歳1ヶ月でハイハイ、1歳3ヶ月でつかまり立ちを始めました。
練習しようとしても足をつけるのを嫌がってできなかったし、今もつかまり立ちはしても歩くのは嫌いみたいで
すぐ座ります。゚(゚´Д`゚)゚。
無理に立たせようとすると足に負担が掛かるっても聞くので、ゆっくりやる気が出てからで大丈夫だと思いますよ(^^)

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます‼️
    足をつけるのを嫌がるのすごいわかります😳
    足に負担かかるんですね💦そりゃそうか、筋肉できてないですもんね💦
    やる気がでるまで待ちたいと思います☺️ありがとうございました‼️

• 7月4日

うちの息子は間もなく10ヶ月ですが、やはりはいはいせず、お尻を付けて移動しようとしています。医師からは11ヶ月になってもはいはいもつかまり立ちもしないようなら、リハビリのような事をする場所に行く事をすすめるかも、みたいな事を言われました。でも、そういう場所に行ったからといって何か出来るという訳でもなく、他の子に刺激を受けて動くのを期待するような感じになると言われました。うつぶせが嫌いで泣くので、なかなか練習といっても難しいです。。。

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます!
    リハビリみたいなところがあるんですね🤔
    そうなんです、、きっと嫌がってるときに無理にしても全く意味がないですよね😵
    息子の様子をみながらマイペースに行くことにします☺️

• 7月4日